アトム4とは? わかりやすく解説

アトム4(2018)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:24 UTC 版)

アリエル・アトム」の記事における「アトム4(2018)」の解説

2018年、アトム4をグッドウッドにて発表生産2019年から年間100台前後としている。 最新シビックtypeRエンジン搭載し見た目はほぼ変わらないものの、シャシーから再設計されている。アリエル自身により「アトム3.5から引き継がれパーツ燃料キャップクラッチペダル、そしてブレーキペダルのみ」とアナウンスされている。全長は3520mmに拡大ホイールベース2390mm、トレッド前後1600mm/1615mm。エンジン最高出力320馬力/420Nmとなり、パワーウエイトレシオ標準モデルで2kgを切る(1.86kg/Bhp)。(ECU排気オプションにより、350馬力まで出力上げることも可能である。) シャシーパイプの大口径化、タイヤ大型化、高剛性化、ターボ標準化、低重心化、サス再設計(アンチダイブ・アンチスクワットを導入)によるジオメトリ改善2000年以来はじめてCFD数値流体解析)を用いた空力設計行っている。 また、全方位からの50kmクラッシュテスト耐えるとされ、欧州での車両規格パスすることを前提として設計された。 車重は595kgと約45kg増大。主にタイヤ大型化とシャシーパイプの大口径化によって車重増加した思われる。 0-100km加速は2.8秒。0-160km加速は6.8秒、最高速260km。 topgear テストトラックでのタイムは1:16.0。 英AUTOCAR誌、31回目32回目の”Britain's Best Driver's Car”を2年連続受賞BBC TopGear MagazineLightweight of the Year 2018受賞

※この「アトム4(2018)」の解説は、「アリエル・アトム」の解説の一部です。
「アトム4(2018)」を含む「アリエル・アトム」の記事については、「アリエル・アトム」の概要を参照ください。

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