【ランチェスターの法則】(らんちぇすたーのほうそく)
イギリスのエンジニアであるフレデリック・ウィリアム・ランチェスターが1914年に発表した数理モデル。
第一次世界大戦の統計的分析により、2つの基本法則によって戦闘・競争の結果を予測する。
様々な議論の余地はあるものの、現代でも戦術や企業経営の分析手法として広く用いられている。
第一法則
- 勢力A・Bが交戦しており、双方とも攻撃して相手方の人員を損耗させる事ができる
- 勢力A・Bの双方とも、攻撃力を『人員数』と『装備の質』に依存する
- 勢力A・Bの双方とも、相手の動向について情報を持たず、攻撃の成果を事前に予測できない
- 勢力A・Bの双方とも、人員・装備の全てを交戦に投入し、遊兵や後詰が生じていない
以上の条件を満たしている場合、以下の一次方程式を適用できる。
A0 - At = E(B0 - Bt)
A0 | 勢力Aの人員数(初期時点) |
At | 勢力Aの人員数(時間tが経過した時点) |
B0 | 勢力Bの人員数(初期時点) |
Bt | 勢力Bの人員数(時間tが経過した時点) |
E | 勢力A・B間のキルレシオ(勢力Bの装備の質÷勢力Aの装備の質) |
第二法則
- 勢力A・Bが交戦しており、双方とも攻撃して相手方の人員を損耗させる事ができる
- 勢力A・Bの双方とも、攻撃力を『人員数』と『装備の質』に依存する
- 勢力A・Bの双方とも、相手の動向と攻撃の成果について常に正確な情報を持つ
- 勢力A・Bの双方とも、攻撃を受けて生じる人員の損耗は均等に分散される(局所的な集中攻撃を受けない)
以上の条件を満たしている場合、以下の二次方程式を適用できる。
(A0 × A0) - (At × At) = E{(B0 × B0) - (Bt × Bt)}
A0 | 勢力Aの人員数(初期時点) |
At | 勢力Aの人員数(時間tが経過した時点) |
B0 | 勢力Bの人員数(初期時点) |
Bt | 勢力Bの人員数(時間tが経過した時点) |
E | 勢力A・B間のキルレシオ(勢力Bの装備の質÷勢力Aの装備の質) |
類推と実践
固有名詞の分類
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