強者戦略および弱者戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:58 UTC 版)
「ランチェスターの法則」の記事における「強者戦略および弱者戦略」の解説
ランチェスターの法則の式を見ると、もし初期の兵員数を変えることができないとしたら、勝つためには E {\displaystyle E} を増やす、つまり性能のよい武器を使うことが重要であることがわかる。しかし、それ以上に大切なのが、製品ライフサイクルの段階によって、第1法則と第2法則のどちらを使って戦闘を行う(グー・パー・チョキ理論)か、ということである。また、軍事理論をマーケティングにそのままあてはめる(「戦闘力」=「営業力」、「兵員数」=「量」、「武器性能」=「質」に置き換えて考える)のは、なかなか困難なことである。
※この「強者戦略および弱者戦略」の解説は、「ランチェスターの法則」の解説の一部です。
「強者戦略および弱者戦略」を含む「ランチェスターの法則」の記事については、「ランチェスターの法則」の概要を参照ください。
- 強者戦略および弱者戦略のページへのリンク