やななのプロモーションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > やななのプロモーションの意味・解説 

やななのプロモーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 09:51 UTC 版)

ひとひとの会」の記事における「やななのプロモーション」の解説

柳ケ瀬商店街非公式キャラクターである「やなな」は、低迷する柳ケ瀬活性化目的佐藤2008年7月生み出した。「柳ケ瀬商店街にある人魚像が魔法ゆるキャラ変えられた」というエピソードを持つためマーメイドイメージした衣装を身に着け、頭にはアーケード型の段ボール箱かぶっている。佐藤の「お金をかけなくても知恵絞れ柳ケ瀬ファンをつくれる」との信念から、1万円制作費作られた。当初佐藤がやななに同行しステージにも上がっていたが、「支援するはずの自分が表に出過ぎてはまずい」と感じ、この役割ひとひとの会所属していた女子学生任せるようになる彼女たちマネージャー秘書広報肩書きでやななの活動支えた活動始めた頃は容姿に対して「こんなキャラクター売れわけない」と酷評を受け、柳ケ瀬商店街からでさえ賛同得ていた訳ではなかった。佐藤も、最初商店街受け入れられなくてもよいと、やななを商店街の「非公式キャラクター」とした。しかし、2009年のゆるキャラランキングで突然1位となる。これは「地方の人は、東京はやったものをかっこよく感じ傾向がある。だから、最初東京にばかりリリース流し続けてヒット狙った」という佐藤戦略よるものであった地元でも、柳ケ瀬商店街行われていた「お散歩」やステージイベント新聞連載ラジオレギュラー番組SNS、やななをデザインしたスイーツ販売などを通じてファン増やしていく。そして翌2010年から開催されゆるキャラグランプリでも上位獲得し続けたこのように人気維持する中、2012年7月佐藤は突然やななの2013年3月31日での引退発表する。これは「やななが20年後も同じよう活動続けるのは非現実的期限決めて活動ピーク終わらせることは以前から決めていた。本人もすごく寂しいが、ずるずる活動続けるのは結果的に商店街にとってマイナスになる」「(人気絶頂引退した山口百恵さんのようにいなくなるのが、やななを伝説のような形にできるのでは」という理由よるものであった活動始めた翌年2009年頃から既に引退について考えており、当初2011年年末引退する予定であった。しかし岐阜県のときどき商工労働部就任岐阜市からの住民票交付など行政の支援があったため、予定より活動期間延長していた。この年6月30日7月1日柳ケ瀬商店街行われた全国ゆるキャラ集合」で12万人動員し、「各商店やればできることを自覚したことで、役目果たした引退決意した」という。そして2013年3月30日31日柳ケ瀬商店街でやななの引退イベントが行われ、やななの活動に幕が下ろされた。

※この「やななのプロモーション」の解説は、「ひとひとの会」の解説の一部です。
「やななのプロモーション」を含む「ひとひとの会」の記事については、「ひとひとの会」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「やななのプロモーション」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「やななのプロモーション」の関連用語

やななのプロモーションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



やななのプロモーションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのひとひとの会 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS