かつて提携していた自動車メーカーとは? わかりやすく解説

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かつて提携していた自動車メーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「かつて提携していた自動車メーカー」の解説

本田技研工業 - 本田宗一郎戦前東海精機重工業設立してトヨタ下請けをしていた。戦後トヨタへ東海精機売却して本田技研工業設立した1970年代排ガス規制厳しくなった頃、トヨタ本田技研希薄燃焼システム排ガス浄化システムCVCC)の供給受けた直接提携は現在も無いが、トヨタソフトバンク設立したMONET Technologiesモネテクノロジーズ)にホンダ出資することを表明している。 日産自動車 - 2002年トヨタハイブリッドシステム供給することに合意し、アルティマハイブリッドが誕生した長年ライバル同士提携は、発表当時大きな話題となったGM - 1980年代北米現地生産を必要とするトヨタと、小型車技術を必要とするGM要望合致してNUMMI共同設立トヨタ・ヴォルツポンティアック・ヴァイブ共同開発した他、貿易摩擦緩和のためキャバリエをトヨタバッジで日本販売するなどした。リーマン・ショックGM破産した後の2009年提携解消されNUMMI閉鎖至ったフォルクスワーゲン - 日本国内販売提携トヨタ系のディーラーVWディーラーDUO」を展開している。欧州ハイラックスフォルクスワーゲン・タロとしてOEM供給された。2009年12月22日ディストリビューター契約終了したが、販売自体はしばらく続行された。 アストンマーティン - CEOのウルリッヒ・ベッツが、2007年ニュルブルクリンク24時間レースガレージ共有していたTeam GAZOO豊田章男懇意になり、トヨタ・iQベースにしたアストンマーティン・シグネット販売至ったテスラ - EV開発などで業務資本提携行い閉鎖したNUMMIテスラ・ファクトリー改称しEV生産利用した。しかし開発対す思想違いなどから、2017年解消したグループPSA - 2002年からチェコ合弁企業TPCA(トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモービル)を設立して小型車トヨタ・アイゴプジョー・108シトロエン・C1)を共同開発し、2015年共同開発したミニバントヨタ・プロエースプジョー・トラベラーシトロエン・スペースツアラー)を発売したが、2021年1月1日解消し、TPCAもトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・チェコ(TMMCZ)に改称した。 アルティマハイブリッド GMとの共同開発であるヴォルツ ハイラックスOEMであるタロ iQベースにするシグネット グループPSA共同開発したC1

※この「かつて提携していた自動車メーカー」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「かつて提携していた自動車メーカー」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。

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