「異端」として排斥されていない信念とは? わかりやすく解説

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「異端」として排斥されていない信念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:45 UTC 版)

闘技者トマスの書」の記事における「「異端」として排斥されていない信念」の解説

ナザレのイエス説いた教えは、正統的教会によって、おおむね下記のように教義化したイエスキリストは、処女マリアから生まれた神の一人息子であると信じる。 イエス救い主信じる人は、神の国到来したら、新しい命がもらえて罪から救われる。なぜなら、罪がないナザレのイエスは、死刑になったが、死んでから三日たってからまた生き返った。そして彼は天に昇って行って、神の右に座ったからである。そう信じる者は、救われる・・・・。 こうした他力救済的な宗教思想にとっては、闘技トマスの、「自己知った者は同時にすでに万物深遠について認識達しているからである」というような「人間救済する自己認識」の信念異色のものであると言えるこうした自力救済的な思想は、正統的教会にとっては異端として退けられるべきものである考えられる。しかし、岩波書店ナグ・ハマディ文書 によれば、「闘技者トマスの書」は、正統的教会の、いわば外延をなした修道者向けて編まれたものと思われるとされていて、その主な内容であるところの、欲望対す闘争は、キリスト教的な禁欲思想をつらぬくものとされている。 自力救済的な思想異端とされなかった理由としては、ナザレのイエス教え中には、元々、心の中の悪に対して認識深めることが要求されていたことがあげられる。人の心の中から出てくる行為想念については、淫行盗み殺人姦淫貪欲悪意奸計好色よこしまな眼、瀆言、高慢無分別などがあげられている。マタイ1516には、「口の中に入ってくるものは人間汚さない」というイエス認識を全く理解できなかったペテロが、質問をしてイエス叱責されるというエピソード載っている。その時に、イエスペテロに対して自分弟子であるのに、「今なお悟りがないのか。」と指摘している。ここの箇所からわかることは、ナザレのイエスは、自分心の中の悪を自覚できるうになることは、一種悟りであるという自力救済的な教え説いていたということである。これは、「自己知った者は同時にすでに万物深遠について認識達しているからである」という本書言葉に、つながっているようにも見える。また、欲情覚えてしまうものは、心の中ですでに姦淫をしたのである、という内面的な想念についての認識促す思える教え存在している。 ナザレのイエスにとっての救済とは、罪ではなく、悪よりの救済であったそのように見るならば、グノーシス主義影響受けて変化したキリスト教もあれば、真の知識達したナザレのイエス直伝受けて自己認識深めていったことで、グノーシス主義見做されて、異端として締め出された者もいたという見方もできる。

※この「「異端」として排斥されていない信念」の解説は、「闘技者トマスの書」の解説の一部です。
「「異端」として排斥されていない信念」を含む「闘技者トマスの書」の記事については、「闘技者トマスの書」の概要を参照ください。

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