「快速」への呼称統一とは? わかりやすく解説

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「快速」への呼称統一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 17:04 UTC 版)

常磐快速線」の記事における「「快速」への呼称統一」の解説

常磐快速線当初中距離列車普通列車)と快速電車停車駅相違があり、上野駅 - 取手駅間では普通列車通過駅快速電車よりも多く、さらに各駅停車運行されているという、利用客にとっては紛らわし状況であった中距離列車1971年4月20日複々線化当初三河島駅南千住駅北千住駅柏駅天王台駅通過していた。柏駅快速線ホーム設置され1972年10月2日から日中上下とも柏駅停車となり、1980年10月1日からは全列車柏駅停車に、さらに1985年3月14日からは北千住駅停車となった1985年3月13日までは、我孫子駅松戸駅待避設備利用し快速電車追い越すことがあったほか、1982年11月14日まで存在した客車による普通列車については柏駅北千住駅通過であった民営化後1988年3月13日より中距離列車天王台駅に全列車停車となって日中のみ三河島駅南千住駅にも停車するようになり、日中時間帯上野駅 - 取手駅間で快速電車停車駅同一になった。その後2004年3月13日より中距離列車南千住駅三河島駅に全列車停車するようになり、上野駅 - 取手駅間で快速電車停車駅差異なくなった。これを受けて同年10月16日から土浦水戸方面直通する中距離列車も、上野駅 - 取手駅間では“快速”と案内されるようになり、従前の「快速電車」と案内の上でも差がなくなり取手以南において「各駅停車」と「普通列車」の停車駅異なるという利用者にとってわかりにくい状態も解消されることになった。 ただし、『JR時刻表』や『JTB時刻表』では、快速電車中距離列車別系統として掲載されている。また、JR東日本プレスリリースでは、案内呼称統一後中距離列車は「快速ではなく普通電車中距離電車)」や「普通列車」「中距離電車列車)」と呼ばれている。取手駅以北常磐線管轄するJR東日本水戸支社公式サイトなどでは、IR情報イベント案内などでも一部除いて特に「上野取手快速運転」などの注釈はされておらず、たとえ上野駅時刻掲載する場合でも「普通列車」と案内しており、場合によっては「各駅停車になっているなど、支社によって対応が異なっている。 1971年複々線化以後停車駅変遷停車駅上野日暮里三河島南千住北千住松戸我孫子天王台取手備考快速電車1971年 ● ● ● ● ● ● ― ● ● ● 1972年 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 柏駅停車 普通1971年 ● ● ― ― △ ● ― ● ― ● 北千住駅は朝上りのみ停車 1972年 ● ● ― ― △ ● ◇ ● ― ● 日中のみ柏駅停車 1980年 ● ● ― ― △ ● ● ● ― ● 終日柏駅停車 1985年 ● ● ― ― ● ● ● ● ― ● 終日北千住駅停車 1988年 ● ● ◇ ◇ ● ● ● ● ● ● 終日天王台駅停車日中のみ三河島駅南千住駅停車となり、快速停車駅同じになる2004年 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 終日三河島駅南千住駅停車、完全に快速停車駅同じになる特別快速2005年 ● ● ― ― ― ● ● ― ― ● 2015年 ● ● ― ― ● ● ● ― ― ● 北千住駅停車 凡例 ●:停車 △:朝上り上野駅行)のみ停車 ◇:日中のみ停車 ―:通過

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