「快速阪急」の主力とは? わかりやすく解説

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「快速阪急」の主力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)

阪急920系電車」の記事における「「快速阪急」の主力」の解説

1934年6月1日大阪駅高架切替工事に伴う梅田駅地平新ターミナル完成同時に運用開始した7月1日からは特急阪神間25分運転が開始され従来28分からさらに短縮した1936年4月1日から神戸市内高架線による三宮乗り入れ開始し、距離は約2.2km延びたものの従前同様の阪神間25分運転(途中西宮北口停車)は維持され表定速度は78km/hに達して実質上のスピードアップとなった。この阪神間25分運転は「快速阪急」の象徴となった。 なお、同じ4月1日には阪神元町まで延長したほか、急電阪神間24分にスピードアップするとともに元町駅への停車開始している。その後1937年4月から新京阪線急行連絡する特急十三駅停車開始したが、このときも阪神間25分運転を維持している。 三宮乗り入れ同時に登場した2次車続いて3次車4次車製造され時点で、本形式18編成36両が在籍することとなり、名実ともに戦前阪急枕詞であった「快速阪急」の主力車両となった4次車製造後1940年には最後まで残っていた300形304 - 309宝塚線転出神戸線全車大型化達成された。

※この「「快速阪急」の主力」の解説は、「阪急920系電車」の解説の一部です。
「「快速阪急」の主力」を含む「阪急920系電車」の記事については、「阪急920系電車」の概要を参照ください。

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