S2000
タイプ | S2000 | S2000 Type S | ||
トランスミッション | 6速マニュアル | |||
車名・型式 | ホンダ・ABA-AP2 | |||
寸法・ 重量・ 乗車定員 | 全長×全幅×全高(m) | 4.135×1.750×1.285 | ||
ホイールベース(m) | 2.400 | |||
トレッド(m) | 前 | 1.470 | ||
後 | 1.510 | |||
最低地上高(m) | 0.130 | |||
車両重量(kg) | 1,250 | 1,260 | ||
ナビゲーション装着車 | 1,260 | 1,270 | ||
乗車定員(名) | 2 | |||
客室内寸法(m) | 長さ | 0.800 | ||
幅 | 1.350 | |||
高さ | 1.055 | |||
エンジン | エンジン型式 | F22C | ||
エンジン種類・シリンダー数及び配置 | 水冷直列4気筒縦置 | |||
弁機構 | DOHC チェーン・ギア駆動 吸気2 排気2 | |||
総排気量(cm3) | 2,156 | |||
内径×行程(mm) | 87.0×90.7 | |||
圧縮比 | 11.1 | |||
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI) | |||
使用燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン | |||
燃料タンク容量(L) | 50 | |||
潤滑方式 | 圧送式 | |||
性能 | 最高出力(kW[PS]/rpm)* | 178[242]/7,800 | ||
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* | 221[22.5]/6,500~7,500 | |||
燃料消費率(km/L) 10・15モード走行(国土交通省審査値) | 11.0〈10.6〉 | |||
主要燃費向上対策 | 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング | |||
最小回転半径(m) | 5.4 | |||
動力伝達・ 走行装置 | クラッチ形式 | 乾式 単板 ダイヤフラム | ||
変速機形式 | 常時噛合式 | |||
変速機操作方式 | フロア・チェンジ式 | |||
変速比 | 1速 | 3.133 | ||
2速 | 2.045 | |||
3速 | 1.481 | |||
4速 | 1.161 | |||
5速 | 0.942 | |||
6速 | 0.763 | |||
後退 | 2.800 | |||
減速比(1次/2次) | 1.208/4.100 | |||
ステアリング装置形式 | ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様) | |||
タイヤ | 前 | 215/45R17 87W | ||
後 | 245/40R17 91W | |||
ハンドル最大回転数(ロック・ツー・ロック) | 2.6 | |||
主ブレーキの種類・形式 | 前 | 油圧式ベンチレーテッドディスク | ||
後 | 油圧式ディスク | |||
サスペンション方式(前/後) | ダブルウイッシュボーン式 | |||
スタビライザー形式(前/後) | トーション・バー式 |
■〈〉内は、メーカーオプションのHonda DVDナビゲーションシステム装着車。 ■*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。 ■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。 |
■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 |
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。 ■G-CON、PGM-FI、VSA、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です。トルセンLSDはZEXEL、カブロンはアキレス株式会社の登録商標です。 ■ 製造事業者:本田技研工業株式会社 |
■メーカーオプションは、メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。 ■仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります。あらかじめご了承ください。 ■ホームページ上の写真は、実際の色と多少異なることがあります。 ■タイプ、カラー、オプション等により納期が異なります。 ■詳しくは販売会社にお問い合わせください。 |
S2000
デビューは1999年4月。創立50周年を記念して企画したFR方式のオープン2シータースポーツカーで、3ナンバーサイズ。車名はSportsと排気量からとっている。価格は338万円(6速MT車、東京)。
新設計のエンジンは直4・DOHC・16バルブの2L、最高出力250psを発生するが、LEVタイプ。トランスミッションは6速MTだけで、後輪を駆動する。電動ソフトトップをもつが、デタッチャブル・ハードトップを2000年1月からオプション設定。
2000年7月、車種追加。世界初というステアリング機構、車速応動可変ギヤレシオステアリング(VGS)を搭載したtypeVというモデルを追加。低速ではクイックに、高速ではスローにとギヤ比を連続的に変えるシステム。ステアリングホイール、ダンパー、スタビライザー、LSDなど専用パーツを採用した。
2001年9月、マイナーチェンジ。ブルーのソフトトップを設定し、ブラックと合わせて2タイプになった。ボディカラー13色(新色6色追加)、内装5パターン(新たにブルーを追加)、幌2色と合わせると130種類の組み合わせが可能な、自分好みのクルマをチョイスできるカスタムカープランを導入した。また、リヤウインドウをビニールからタイマー付き熱線入りガラスに変更、後方視界がよりクリアになった。
S2000
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