車速応動可変ギヤレシオステアリング
車速と舵角に応じてステアリングのギヤレシオを無段階に変化させる機構。ホンダのS2000に搭載されている。低・中速時はクイックなギヤレシオとなり、ハンドルを持ち替えることなく車庫入れ操作ができる。ロックトゥロックは従来の約半分の1.4回転と小さい。大きなコーナーを曲がる大舵角時は、舵角が大きくなるにつれ、ハイ・レスポンスとなり、コーナリング操作感が向上し、スポーティな走りができる。高速走行時はスローなコンスタント・ギヤレシオになり、通常のステア感覚となる。モーターで、ギヤボックス内のステアリング・ラックとステアリング・シャフトの軸間距離を変化させ、無段階ギヤレシオを可能にしている。
- 車速応動可変ギヤレシオステアリングのページへのリンク