生涯と作風とは? わかりやすく解説

生涯と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/24 20:33 UTC 版)

アルベルト・ブロッホ」の記事における「生涯と作風」の解説

ブロッホ両親1869年ボヘミアからアメリカ合衆国移り住んだブロッホアメリカでセントルイス美術学校入学しそのかたわら「ザ・ミラー」紙のイラストレーターとして働いた。このときの彼の作風ユーゲントシュティル特徴としていた。1908年以降彼はミュンヘン住み、そこで芸術家サークル青騎士加わったまた、シュトゥルム画廊によって欧州全土彼の展覧会催されている。 彼の絵は、風景町の様子肖像画サーカス様子多く主題としたが、キュビスムへとスタイル変えていった。ブロッホ1921年合衆国戻り1923年にはカンザス大学教授職得た1961年、彼はカンザス亡くなった。 また翻訳家としてブロッホは、カール・クラウス[要曖昧さ回避]やフランツ・ヴェルフェルゲーテ作品英訳している。

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生涯と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 02:14 UTC 版)

ジョージ・ゴードン・バイロン」の記事における「生涯と作風」の解説

ジョン・バイロン大尉(第5代バイロン男爵ウィリアム・バイロンの甥)と2番目の妻キャサリン・ゴードンの間にロンドン生まれ2歳時にスコットランドアバディーン移った1798年従祖父の第5代バイロン男爵亡くなり、他に相続人がいなかったため、10歳にして第6代バイロン男爵となり、従祖父が遺した土地と館ニューステッド・アビー相続するため、ノッティンガム移った翌年ロンドン出て1801年から1805年ハーロー校過ごし1805年ケンブリッジ大学入学したが、学業顧みず放埒な日々過ごした詩集懶惰日々英語版)』(1807年)を出版したが、翌年エディンバラ・レビュー(英語版)に非難され諷刺詩『イギリス詩人スコットランド批評家英語版)』(1809年)を出版して鬱憤晴らした1808年ケンブリッジ去り1809年から1811年までポルトガルスペインギリシャなどを旅しナポレオン戦争影響でこのグランドツアーの際には地中海地方旅した。)、帰国ロンドン住み1812年上院紡績工のラッダイト運動弾圧することに抗議する演説をおこなって名を挙げたこの年旅行成果である『チャイルド・ハロルドの巡礼英語版)』1・2巻1812年)を出版、生の倦怠憧憬盛った詩風異国情緒時代好尚投じ、大評判になったその間社交界寵児として恋に憂き身やつしたが、1815年にアナベラ・ミルバンクと結婚した。このときにもうけた子が世界最初プログラマーとされているエイダ・ラブレスである。だが翌年別居し、その乱れた生活が指弾受けたため、イギリス去りスイスジュネーヴシェリー会い、ともにスイス各地巡遊し、ヴェネツィアラヴェンナピサジェノヴァ退廃した生活を続ける。特にグィッチョーリ伯爵夫人英語版)との関係が有名である。多く作品の中で、冷笑機知満ちたドン・ジュアン』(1819年 - 1824年)がこの期代表作である。 1823年ギリシャ暫定政府代表の訪問受けた彼は2年前から始まったギリシャ独立戦争身を投じることを決意1824年1月メソロンギ上陸しコリンティアコス湾要衝レパント要塞攻撃する計画立てたが、熱病により同地死亡した彼の死後145年経過した1969年ウェストミンスター寺院に彼を記念したコーナー設けられた。 いわゆるバイロニズムは、当時偽善偏見嘲罵し、イギリス・ロマン主義代表する作風であり、ロシアをふくむヨーロッパ諸国文学影響与えた日本でも明治以来もっともよく知られイギリス詩人一人である。

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生涯と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/02 20:02 UTC 版)

アーサー・フット」の記事における「生涯と作風」の解説

魔女狩り有名なマサチューセッツ州セイラムにおいて、ジャーナリスト家庭生まれる。母親フット幼児期急死したため、父親によって育てられた。祖先船乗り音楽家はおらずフット本人幼少期楽才があった、あるいは音楽的関心があったという証拠残されていない1867年からボストン個人教師ピアノ和声学んだ後、1870年ハーバード大学への入学資格得てジョン・ノウルズ・ペイン対位法フーガ作曲を学ぶ。1874年卒業後、一時帰郷翌年よりピアノ教師として活動開始1876年バイロイト訪れワーグナー作品の上演に接している。帰国後はボストン教会オルガニスト勤めかたわらフリーランス作曲家教師として活動続けた。2冊の和声論を上梓しており、かつてはアメリカの音楽教育者音楽学生に音楽理論家として知られていた。 フット保守的な作曲家であり、自ら「ワーグナーには感動させられるが、その作品に学ぶべきものがあると感じたことはないし、ドビュッシー初期作品認められるようになったのも遅かった」と述懐している。フット作曲家として最も尊敬したのはブラームスであり、とりわけいわゆるブラームス後期小品集に対して賞賛の念を惜しまなかった。 音楽的な趣味保守的なものであったため、フット同時代ヨーロッパにおける新音楽の流れついていくことはなく、作風においても、ロマン主義音楽伝統かたくなに墨守することをよしとしていた。しかもフット自身作風は、根本的に折衷的であり、しばしば作曲の手本としたヨーロッパアメリカ作曲家垣間見えるといった弱点持っていた。主な影響は、メンデルスゾーンシューマンチャイコフスキードヴォルザークなどである。後には、チャドウィックマクダウェル影響のもとに、ゆっくりした楽章においてアメリカ民謡を思わせる旋律リズム法好んで用いようになった若い頃には、旋律変化乏しく転調ぎこちなくややもすれば感傷傾きやすいなどのきらいがあったが、後年いくつかの代表的な室内楽曲(《ピアノ五重奏曲》、《チェロ・ソナタ》、《夜曲スケルツォ》など)では、そのような欠点克服されている。この他多数オルガン曲歌曲作曲しているが、オペラ交響曲作曲していない。 1890年代後半からフェノロサらの影響で、ボストン識者とりわけハーバード大学卒業生の間で異国趣味流行すると、これに乗じて《オマル・カイヤームの「ルバイヤート」による性格的小品集》を作曲したボストンにて没した

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生涯と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 18:29 UTC 版)

デオダ・ド・セヴラック」の記事における「生涯と作風」の解説

スペイン貴族連なる旧家生まれる。地元トゥールーズ去ってパリ行きパリ音楽院対抗して設立されスコラ・カントルム入学してヴァンサン・ダンディアルベリク・マニャール作曲を、アレクサンドル・ギルマンオルガン師事するイサーク・アルベニス助手務めとともにその個人指導受けたその際アルベニス未完絶筆ナバーラ》を補筆している。アルベニス死後南仏戻った歌曲合唱曲作品知られるが、ポール・ヴェルレーヌシャルル・ボードレールによるフランス語の詩のほかに、プロヴァンス語カタルーニャ語の詩にも曲付けした。より個性的なピアノ独奏曲高い評価勝ち得ており、曲や曲集は、《ラングドックにて En Languedoc 》や《沐浴する娘たち Baigneuses au soleil 》というように、情景喚起的な題名添えられている。人気のある作品の例は《古いオルゴール The Old Musical Box 》だが、傑作は、ラングドック郷里ゆたかな組曲セルダーニャ》(1904年1911年)である。歌劇風車の心 Le Cœur du moulin 》は1909年12月8日パリオペラ=コミック座で、《ヘリオガバルスフランス語版)Héliogabale 》は1910年ベジエ初演されている。

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