生涯と作風
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「アルベルト・ブロッホ」の記事における「生涯と作風」の解説
ブロッホの両親は1869年にボヘミアからアメリカ合衆国に移り住んだ。ブロッホはアメリカでセントルイス美術学校へ入学し、そのかたわら「ザ・ミラー」紙のイラストレーターとして働いた。このときの彼の作風はユーゲントシュティルを特徴としていた。1908年以降彼はミュンヘンに住み、そこで芸術家サークル青騎士に加わった。また、シュトゥルム画廊によって欧州全土で彼の展覧会が催されている。 彼の絵は、風景や町の様子、肖像画、サーカスの様子を多く主題としたが、キュビスムへとスタイルを変えていった。ブロッホは1921年に合衆国へ戻り、1923年にはカンザス大学で教授職を得た。1961年、彼はカンザスで亡くなった。 また翻訳家としてブロッホは、カール・クラウス[要曖昧さ回避]やフランツ・ヴェルフェル、ゲーテの作品を英訳している。
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生涯と作風
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「ジョージ・ゴードン・バイロン」の記事における「生涯と作風」の解説
ジョン・バイロン大尉(第5代バイロン男爵ウィリアム・バイロンの甥)と2番目の妻キャサリン・ゴードンの間にロンドンに生まれ、2歳の時にスコットランドのアバディーンに移った。1798年に従祖父の第5代バイロン男爵が亡くなり、他に相続人がいなかったため、10歳にして第6代バイロン男爵となり、従祖父が遺した土地と館ニューステッド・アビーを相続するため、ノッティンガムへ移った。翌年ロンドンに出て1801年から1805年をハーロー校で過ごし、1805年にケンブリッジ大学に入学したが、学業を顧みず放埒な日々を過ごした。 詩集『懶惰の日々(英語版)』(1807年)を出版したが、翌年エディンバラ・レビュー(英語版)に非難され、諷刺詩『イギリス詩人とスコットランド批評家(英語版)』(1809年)を出版して鬱憤を晴らした。1808年にケンブリッジを去り、1809年から1811年までポルトガル、スペイン、ギリシャなどを旅し(ナポレオン戦争の影響でこのグランドツアーの際には地中海地方を旅した。)、帰国後ロンドンに住み、1812年上院で紡績工のラッダイト運動を弾圧することに抗議する演説をおこなって名を挙げた。この年旅行の成果である『チャイルド・ハロルドの巡礼(英語版)』1・2巻(1812年)を出版、生の倦怠と憧憬を盛った詩風と異国情緒が時代の好尚に投じ、大評判になった。 その間社交界の寵児として恋に憂き身をやつしたが、1815年にアナベラ・ミルバンクと結婚した。このときにもうけた子が世界最初のプログラマーとされているエイダ・ラブレスである。だが翌年に別居し、その乱れた生活が指弾を受けたため、イギリスを去りスイスのジュネーヴでシェリーに会い、ともにスイス各地を巡遊し、ヴェネツィア、ラヴェンナ、ピサ、ジェノヴァで退廃した生活を続ける。特にグィッチョーリ伯爵夫人(英語版)との関係が有名である。多くの作品の中で、冷笑と機知に満ちた『ドン・ジュアン』(1819年 - 1824年)がこの期の代表作である。 1823年ギリシャ暫定政府代表の訪問を受けた彼は2年前から始まったギリシャ独立戦争へ身を投じることを決意、1824年1月にメソロンギに上陸し、コリンティアコス湾の要衝、レパントの要塞を攻撃する計画を立てたが、熱病により同地で死亡した。 彼の死後145年が経過した1969年にウェストミンスター寺院に彼を記念したコーナーが設けられた。 いわゆるバイロニズムは、当時の偽善と偏見を嘲罵し、イギリス・ロマン主義を代表する作風であり、ロシアをふくむヨーロッパ諸国の文学に影響を与えた。日本でも明治以来もっともよく知られたイギリス詩人の一人である。
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生涯と作風
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魔女狩りで有名なマサチューセッツ州セイラムにおいて、ジャーナリストの家庭に生まれる。母親がフットの幼児期に急死したため、父親によって育てられた。祖先は船乗りで音楽家はおらず、フット本人も幼少期に楽才があった、あるいは音楽的関心があったという証拠は残されていない。 1867年からボストンで個人教師にピアノや和声を学んだ後、1870年にハーバード大学への入学資格を得て、ジョン・ノウルズ・ペインに対位法・フーガ・作曲を学ぶ。1874年に卒業後、一時帰郷。翌年よりピアノ教師として活動を開始。1876年にバイロイトを訪れ、ワーグナー作品の上演に接している。帰国後はボストンで教会オルガニストを勤めるかたわら、フリーランスの作曲家や教師として活動を続けた。2冊の和声論を上梓しており、かつてはアメリカの音楽教育者や音楽学生に、音楽理論家として知られていた。 フットは保守的な作曲家であり、自ら「ワーグナーには感動させられるが、その作品に学ぶべきものがあると感じたことはないし、ドビュッシーの初期作品を認められるようになったのも遅かった」と述懐している。フットが作曲家として最も尊敬したのはブラームスであり、とりわけ、いわゆる「ブラームスの後期小品集」に対して賞賛の念を惜しまなかった。 音楽的な趣味が保守的なものであったため、フットが同時代のヨーロッパにおける新音楽の流れについていくことはなく、作風においても、ロマン主義音楽の伝統をかたくなに墨守することをよしとしていた。しかもフット自身の作風は、根本的に折衷的であり、しばしば作曲の手本としたヨーロッパやアメリカの作曲家が垣間見えるといった弱点も持っていた。主な影響は、メンデルスゾーン、シューマン、チャイコフスキー、ドヴォルザークなどである。後には、チャドウィックやマクダウェルの影響のもとに、ゆっくりした楽章においてアメリカ民謡を思わせる旋律やリズム法を好んで用いるようになった。 若い頃には、旋律の変化に乏しく、転調がぎこちなく、ややもすれば感傷に傾きやすいなどのきらいがあったが、後年のいくつかの代表的な室内楽曲(《ピアノ五重奏曲》、《チェロ・ソナタ》、《夜曲とスケルツォ》など)では、そのような欠点が克服されている。この他多数のオルガン曲と歌曲も作曲しているが、オペラと交響曲は作曲していない。 1890年代後半からフェノロサらの影響で、ボストンの識者、とりわけハーバード大学の卒業生の間で異国趣味が流行すると、これに乗じて《オマル・カイヤームの「ルバイヤート」による性格的小品集》を作曲した。ボストンにて没した。
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生涯と作風
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「デオダ・ド・セヴラック」の記事における「生涯と作風」の解説
スペイン貴族に連なる旧家に生まれる。地元のトゥールーズを去ってパリに行き、パリ音楽院に対抗して設立されたスコラ・カントルムに入学して、ヴァンサン・ダンディとアルベリク・マニャールに作曲を、アレクサンドル・ギルマンにオルガンを師事する。イサーク・アルベニスの助手を務めるとともにその個人指導を受けた。その際、アルベニスの未完の絶筆《ナバーラ》を補筆している。アルベニスの死後、南仏に戻った。 歌曲や合唱曲の作品で知られるが、ポール・ヴェルレーヌやシャルル・ボードレールによるフランス語の詩のほかに、プロヴァンス語やカタルーニャ語の詩にも曲付けした。より個性的なピアノ独奏曲も高い評価を勝ち得ており、曲や曲集は、《ラングドックにて En Languedoc 》や《沐浴する娘たち Baigneuses au soleil 》というように、情景喚起的な題名が添えられている。人気のある作品の例は《古いオルゴール The Old Musical Box 》だが、傑作は、ラングドックの郷里色ゆたかな組曲《セルダーニャ》(1904年~1911年)である。歌劇《風車の心 Le Cœur du moulin 》は1909年12月8日にパリのオペラ=コミック座で、《ヘリオガバルス(フランス語版)Héliogabale 》は1910年にベジエで初演されている。
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