ブルーラインとは? わかりやすく解説

ブルーライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/27 16:03 UTC 版)

ブルーライン

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関連項目



ブルーライン(チャルーム・ラチャモンコン線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 22:23 UTC 版)

バンコク・メトロ」の記事における「ブルーライン(チャルーム・ラチャモンコン線)」の解説

路線路線営業開始区間営業キロ駅数ブルーライン(タイ語版英語版2004年 シリントン駅 - ラックソーン駅 47km 38 ■ブルーライン(チャルーム・ラチャモンコン線) 「MRTブルーライン(英語版)」も参照 2004年7月3日バーンスー駅 - フワランポーン駅先行して開業2017年8月11日にバンスー駅 - タオプーン駅延伸開業しパープルラインとの接続開始フワランポーン駅から先は、フワランポーン駅 - バーンワー駅間において2019年7月から8月にかけて運賃無料試運転開始され実質開業し9月6日まではフワランポーン駅にて乗り換えであったが翌7日より通し運転を開始)、バーンワー駅 - ラックソーン駅間においても開業直前9月21日から運賃無料試運転開始され実質開業した。なお、同区間9月29日正式開業運賃徴収開始)した。 反対にタオプーン駅から先は、タオプーン駅から西へチャオプラヤー川越えてシリントン駅までの4駅が2019年12月4日先行開業運賃無料)し、同月23日に残るシリントン駅とタープラ駅間の4駅も先行開業運賃無料)したことで、全線開通した。なお、同区間2020年3月30日正式開業運賃徴収開始)した。このため路線タープラ駅起点に、シリントン駅 - バーンスー駅 - スクムウィット駅 - フワランポーン駅 - タープラ駅 - バーンワー駅 - ラックソーン駅というルート通っており、都営地下鉄大江戸線のような6の字型運転となっている。 車両基地は2か所あり、開業時ラーマ9世駅より約1kmほど東に離れた場所に設けられたほか、延伸時にペチャカセム48駅タイ語版)より500mほど南に下った場所にも新たに設けられた。 駅番号駅名タイ語駅名駅間キロ累計キロ所在地備考BL01 タープラ駅 ท่าพระ km km バーンコークヤイ区 高架 ■ブルーライン フワランポーン駅方面ラックソーン駅方面接続ホーム地上4階 BL02 ジャラン13駅(タイ語版) จรัญส 13 km km BL03 ファイチャーイ駅(タイ語版) ไฟฉาย km km バーンコークノーイ区 BL04 バーンクンノン駅タイ語版) บางขุนนนท์ km kmオレンジラインタイ語版英語版) (建設中)と接続予定 BL05 バーンイーカン駅(タイ語版) บางยี่ขัน km km BL06 シリントン駅(タイ語版) สิรินธร km km バーンプラット区 BL07 バーンプラット駅(タイ語版) บางพลัด km km BL08 バーンオー駅(タイ語版) บางอ้อ km km BL09 バーンポー駅(タイ語版) บางโพ km km バーンスー区 BL10 タオプーン駅 เตาปูน - 0.0km ■パープルラインタイ語版英語版)と接続 BL11 バーンスー駅 บางซื่อ 1.2km 1.2km チャトゥチャック区 地下 国鉄、■ダークレッドライン、■ライトレッドライン バンスー駅と接続 BL12 カムペーンペット駅 กำแพงเพชร -km km BL13 チャトゥチャック公園駅 สวนจตุจักร -km kmBTSスクムウィット線タイ語版英語版モーチット駅接続 BL14 パホンヨーティン駅 พหลโยธิน -km kmBTSスクムウィット線 ハーイェーク・ラプラオ駅接続 BL15 ラートプラーオ駅 ลาดพร้าว -km kmイエローライン建設中)と接続予定 BL16 ラッチャダーピセーク駅 รัชดาภิเษก -km km ディンデーン区 BL17 スッティサーン駅 สุทธิสาร -km km フワイクワーン区 BL18 フワイクワーン駅 ห้วยขวาง -km km BL19 タイ文化センター駅 ศูนย์วัฒนธรรมแห่งประเทศไทย -km km ディンデーン区オレンジライン(建設中)と接続予定 BL20 ラーマ9世駅 พระราม 9 -km km BL21 ペッチャブリー駅 เพชรบุรี -km km ラーチャテーウィー区 エアポート・レール・リンク マッカサン駅接続 BL22 スクムウィット駅 สุขุมวิท -km km ワッタナー区BTSスクムウィット線 アソーク駅接続 BL23 シリキット・コンベンション・センター駅 ศูนย์การประชุมแห่งชาติสิริกิติ์ -km km クローントゥーイ区 BL24 クローントゥーイ駅 คลองเตย -km km BL25 ルンピニー駅 ลุมพินี -km km サートーン区 BL26 シーロム駅 สีลม -km km バーンラック区BTSシーロム線タイ語版英語版サラデーン駅接続 BL27 サームヤーン駅 สามย่าน -km km パトゥムワン区 BL28 フワランポーン駅 หัวลำโพง -km 20.8km 国鉄 クルンテープ駅接続 BL29 ワットマンコン駅 วัดมังกร 1.0km 21.8km サムパッタウォン区 BL30 サムヨード駅 สามยอด 1.1km 22.9km プラナコーン区パープルライン延伸区間)と接続予定 BL31 サナームチャイ駅 สนามไชย 1.1km 24.0km BL32 イサラパープ駅 อิสรภาพ 1.4km 25.4km バーンコークヤイ区 BL01 タープラ駅 ท่าพระ 1.7km 27.1km 高架 ■ブルーライン タオプーン駅方面接続ホーム地上3階 BL33 バーンパイ駅 บางไผ่ 1.2km 28.3km パーシーチャルーン区 BL34 バーンワー駅 บางหว้า 1.0km 29.3km ■BTSシーロム線接続 BL35 ペチャカセム48駅タイ語版) เพชรเกษม 48 1.2km 30.5km BL36 パーシーチャルン駅(タイ語版) ภาษีเจริญ 1.2km 31.7km BL37 バーンケー駅タイ語版) บางแค 1.3km 33.0km バーンケー区 BL38 ラックソーン駅 หลักสอง 1.2km 34.2km

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ブルーライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/10 01:34 UTC 版)

7th ストリート/メトロセンター駅」の記事における「ブルーライン」の解説

相対式ホーム2面2線の地下駅

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ブルーライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 17:50 UTC 版)

Cトレイン」の記事における「ブルーライン」の解説

202系統とも呼ばれる。 駅営業キロ開通接続系統施設方式備考69ストリート・サウスウェスト駅(69 Street Southwest) 0.0 2012年 地上 シロッコ駅(Sirocco) 2012年 地上 45ストリート・サウスウェスト駅(45 Street Southwest) 2012年 地上 ウェストブルック(Westbrook) 2012年 マウント・ロイヤル大学英語版地下 シャガナッピ・ポイント駅(Shaganappi Point) 2012年 地上 サンアルタ駅(Sunalta) 2012年 高架 ダウンタウン・ウェスト - カービー駅(Downtown West – Kerby) 2012年 路面 無料区間 8ストリート・サウスウェスト駅(8 Street Southwest) 1981年 201系路面 無料区間 6ストリート・サウスウェスト/7ストリート・サウスウェスト駅(6 Street Southwest/7 Street Southwest) 1981年 201系路面 無料区間 3ストリート・サウスウェスト/4ストリート・サウスウェスト駅(3 Street Southwest/4 Street Southwest) 1981年 201系路面 無料区間 1ストリート・サウスウェスト/センター・ストリート駅(1 Street Southwest/Centre Street) 1981年 201系路面 無料区間 シティー・ホール駅(City Hall) 1981年 201系路面 無料区間 ブリッジランド/メモリアル駅(Bridgeland/Memorial) 1985年 カルガリー動物園 地上 動物園駅(Zoo) 1985年 カルガリー動物園 地上 バーロウ/マックス・ベル駅(Barlow/Max Bell) 1985年 地上 フランクリン駅(Franklin) 1985年 地上 マルボロー駅(Marlborough) 1985年 地上 ランドル駅(Rundle) 1985年 地上 ホワイトホーン駅(Whitehorn) 1985年 地上 マックナイト - ウェストウィンズ駅(McKnight – Westwinds) 2007年 地上 マーティンデール駅(Martindale) 2012年 地上 サドルタウン駅(Saddletowne) 2012年 地上

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ブルーライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:58 UTC 版)

ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港」の記事における「ブルーライン」の解説

ブルーラインのAirport Stationと各ターミナル間にシャトルバス出ている。ターミナルにより223355系統利用する。この場合バス自体無料であるが、地下鉄に乗る時は有料である。この場合も、チャーリーカードもらっておき、駅でチャージするとよい。

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ブルーライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 10:41 UTC 版)

横濱ベイサイドライン」の記事における「ブルーライン」の解説

1984年4月1日より「みなとヨコハマ2階バス ブルーライン」の名称で市内定期遊覧バス運行開始運行開始先立ち同年3月横浜スタジアム前で2階バスお披露目式が開催された。こちらは滝頭営業所担当していた。 これは関内駅から馬車道大さん橋山下公園横浜中華街港の見える丘公園など、横浜中心部観光名所巡回するもので、のちの「あかいくつ」と同様に道路上停留所乗降扱いを行う路線バスであった専用乗車券200円で、乗車券提示横浜マリンタワー氷川丸横浜開港資料館横浜人形の家入場料割引受けられた。 運行開始にあたり専用車両として国産初の2階バスある日産ディーゼル・スペースドリームの試作車(GA66T)が3台(3-4001~4003)導入された。横浜市経済局車両購入し交通局横浜市営バス)が運行していた。スペースドリーム導入例としては日本初となり、また複数導入したのも横浜市のみである。 車両詳細については「日産ディーゼル・スペースアロー#スペースドリーム (GA系)」を参照 1984年運行開始時の経路以下のとおり関内駅起終点とし、港の見える丘公園折り返していた。 関内駅大さん橋中華街入口元町入口港の見える丘公園山下ふ頭入口大さん橋馬車道関内駅 1989年平成元年)には、横浜博覧会 (YES'89) の開催合わせ会場みなとみらい21地区に近い桜木町駅起点となった。 さらに、1990年には横浜駅東口起点となり、横浜ベイブリッジ横浜スカイウォーク)で折り返すようになった1990年時点運行経路以下のとおり高速道路首都高速横羽線湾岸線経由横浜駅東口スカイウォークを結ぶ直行便もあった。 横浜駅東口桜木町駅中華街入口港の見える丘公園元町入口スカイウォーク前 → マイカル本牧大さん橋馬車道桜木町駅横浜駅東口 運行開始10年経過したため、1994年には専用車両が2代目2階バス、ヨンケーレ・モナコ(U-RG620VBN)に置き換えられ、3台が新製配置された(3-4001~4003 )。61乗りのサブエンジン式冷房車ABS装備していた。 車両詳細については「ヨンケーレ#日本におけるヨンケーレ」を参照 1996年3月31日路線再編により廃止横濱ベイサイドライン引き継がれた。 なお、2008年路線愛称導入された「横浜市営地下鉄ブルーライン」との直接の関係はない。

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ブルーライン (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 07:45 UTC 版)

ブルーライン (フェリー)」の記事における「ブルーライン (初代)」の解説

1970年11月讃岐造船竣工就航。496.28総トン全長51m、幅11.6m、出力1000馬力x2基、航海速力13.42ノット最大14.79ノット)。

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ブルーライン (2代目)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 07:45 UTC 版)

ブルーライン (フェリー)」の記事における「ブルーライン (2代目)」の解説

1987年10月藤原造船所竣工就航。699総トン全長65.8m、幅13.8m、出力1600馬力x2基、航海速力14ノット最大15.8ノット)。

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ブルーライン(東ルート)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 23:17 UTC 版)

おおのハートバス」の記事における「ブルーライン(東ルート)」の解説

広電阿品駅 - 宮島口東二丁目宮島口上 - 青葉台集会所前 - 青葉台 -(深江 - 宮島口 - 深江)-(中山)- 下更地 - 土井 - 公民館前(- 妹背の滝 - 大野支所前) 広電阿品駅から公民館前・大野庁舎前を結ぶルートである。阿品駅方向一部便は公民館前〜下更地間において大野東小学校の原経由運行するまた、土日ダイヤにおいて4便はサンランド車庫への入出庫のため、妹背の滝から先、大野中学校大野浦駅経由しサンランド車庫まで運行する。尚、一部時間帯広電阿品駅から広電宮島口往復青い車体は「大野瀬戸」「永慶寺川・毛保川」の色を表現している。

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ブルーライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:52 UTC 版)

マサチューセッツ湾交通局」の記事における「ブルーライン」の解説

ブルーラインは、北東郊のワンダーランド駅(Wonderland)を起点として、ダウンタウンのボウドイン駅(Bowdoin)に向かう地下鉄路線である。駅は12で、15m級車両使用される全車シーメンス社製である。 途中、ガバメント・センター駅でグリーンラインと、ステート・ストリート駅(State Street)でオレンジライン乗り換え出来る。ボストン港の埠頭立地するニューイングランド水族館対岸ローガン国際空港へ向かう客の足として利用されている。ただし空港最寄駅Airport Station)からターミナルへは無料シャトルバス乗り換え必要がある。 ブルーラインと名付けられたのは、イーストボストントンネルを通じてボストンハーバー通過していることに由来している。

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ブルー・ライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 08:10 UTC 版)

モントリオール地下鉄」の記事における「ブルー・ライン」の解説

詳細は「モントリオール地下鉄ブルーライン」を参照 モントリオール地下鉄の中で最も新し路線で、1986年開通した路線番号5号線フランス語ではリーニュ・ブルーと呼ぶ。なお、営業中の4路線の中では最も乗客少ないものの、この路線にもサンミッシェルから先のアンジューまでの延伸計画があり、連邦政府州政府からの予算認可された。2021年建設開始予定

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