台中捷運とは? わかりやすく解説

台中捷運

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 07:25 UTC 版)

台中捷運(たいちゅうしょううん、正体字: 臺中捷運)は台湾台中市捷運(メトロ、都市高速鉄道)。正式名称は台中都会区大衆捷運系統臺中都會區大眾捷運系統)、通称は中捷、台中メトロなど。


  1. ^ a b c 臺中捷運客運概況(110年4-12月)”. 臺中捷運股份有限公司. 中華民国交通部統計. 2022年1月19日閲覧。 アーカイブ 2022年2月3日 - ウェイバックマシン
  2. ^ 台中メトロ・ブルーライン、交通部の審査通過 渋滞緩和に期待/台湾 アーカイブ 2016年12月24日 - ウェイバックマシン 2016年12月23日,フォーカス台湾
  3. ^ “台中メトロ・ブルーライン計画、台中港に延長へ 行政院が許可/台湾”. フォーカス台湾. (2018年8月24日). オリジナルの2018年8月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180825151011/http://japan.cna.com.tw/news/atra/201808240001.aspx 2018年8月25日閲覧。 
  4. ^ (繁体字中国語)“台中捷運公司明年掛牌營運 站場公開招商”. 自由時報. (2016年9月11日). オリジナルの2016年12月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161224030659/http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1822593 2016年12月23日閲覧。 
  5. ^ (繁体字中国語)“【台中捷運綠線】盧秀燕宣布16日試營運 12/19正式通車”. 中央通訊社 (Taiwan News). (2020年11月10日). オリジナルの2020年11月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201116063937/https://www.taiwannews.com.tw/ch/news/4049842 2020年11月14日閲覧。 
  6. ^ (繁体字中国語)“台中捷運年底通車!每趟20元起跳 超過2公里加收5元”. 三立新聞網. (2020年5月15日). オリジナルの2020年6月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200609142352/https://www.setn.com/News.aspx?NewsID=743024 2020年11月14日閲覧。 
  7. ^ 李, 俊红 (2019-05-30). “新形势下公路工程管理模式的创新与应用”. 工程建设 2 (3). doi:10.33142/ec.v2i3.293. ISSN 2630-5283. http://dx.doi.org/10.33142/ec.v2i3.293. 
  8. ^ (日本語) 【特集】台湾ありえない電車事故 自動運転の安全対策の不手際が次々 重大事故なのに運行会社トップらが拍手、なぜ?, https://www.youtube.com/watch?v=G7lt33OWH70 2024年1月20日閲覧。 
  9. ^ 工事現場のクレーン倒壊、列車に直撃 乗客1人死亡、8人ケガ 台湾中部・台中市(日テレNEWS)”. Yahoo!ニュース. 2024年1月20日閲覧。


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烏日駅」の記事における「台中捷運」の解説

延伸線 大坑延伸線圓山新村 - 軍功寮 - 旧社計画中)(>>烏日文心北屯線) 彰化延伸線烏日文心北屯線<<)高鉄台中 - 成功嶺 - 下朥胥 - 渡船頭 - 金馬(計画中) .mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.75em;right:1em;display:none} この項目は、鉄道駅関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 この項目は、台湾関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(PJ:台湾 / P:アジア)。

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大慶駅 (台中市)」の記事における「台中捷運」の解説

相対式ホーム2面2線の高架駅(p91)。駅舎長さ67.2メートル、幅32.6メートルホーム地上高15.4メートルで、烏日方に渡り線備えるため(p9)、当駅始発列車運行される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 10:43 UTC 版)

松竹駅」の記事における「台中捷運」の解説

相対式ホーム2面2線の高架駅(p91)。駅舎長さ72.3メートル、幅24.5メートルホーム地上高は本路線駅中で最高の19.55メートルホーム4階コンコース三階にあり、コンコースからは連絡通路台鉄駅コンコース階とつながっている。

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駅ナンバリング」の記事における「台中捷運」の解説

計画・建設中は他の国内事業同様にラインカラー頭文字使用されていたが、開業直前に(路線番号)+(駅番号2ケタ)による表示する様式改められた。緑線は市内最初の路線であることから路線番号1を先頭付番している。103から始まっているのは計画中の延伸構想前提としており、起点北屯総站駅枝番扱いなのは旧社車両基地(北屯機廠)を結ぶ入出庫線上に追加されことによる。 ■緑線:北屯総站駅 (103a) - 旧社駅 (103) - 高鉄台中駅 (119)

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