都市高速鉄道
大都市圏内の民鉄、地下鉄、JRなどの総称として用いられる言葉ですが、元々は密集する路面交通を緩和するための鉄道を意味しました。言いかえれば、都市高速鉄道は、自動車や路面電車などによる輸送が大都市部での移動需要をまかない切れず誕生したもので、東京、ロンドン、ニューヨークの地下鉄などがそれにあたります。
しかし、東京、名古屋、大阪などの都市圏が拡大し、郊外に住宅、人口のドーナツ化現象が起こると、都市高速鉄道は都市部の輸送に加え、都心、副都心と郊外の住宅地や衛星都市をつなぐ鉄道という性格が強くなりました。
現在の都市民鉄は、郊外から都心、副都心に入り、さらに相互乗り入れの増加で、再び郊外に伸びていくという路線、運行形態に発展しており、大都市圏の大動脈となっています。
都市鉄道
(都市高速鉄道 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/04 08:29 UTC 版)
都市鉄道(としてつどう)とは、都市圏において高速度・大量輸送で運行される旅客鉄道輸送機関。
注釈
出典
- ^ この場合の「高速鉄道」は新幹線のような(都市間を高速移動する)高速鉄道(high-speed rail)とは異なる。
- ^ また、日本の国土交通省では「東京駅から半径50km圏内(東京圏)」「名古屋駅から半径40km圏内(名古屋圏)」「大阪駅から半径50km圏内(大阪圏)」の鉄道路線網を「3大都市圏の鉄道」とみなしている
- ^ “都市鉄道の現状” (PDF). 国土交通省. 2021年12月25日閲覧。
- ^ “国土交通省 都市鉄道の整備”. 国土交通省. 2021年10月26日閲覧。
- ^ “都市鉄道の現状” (PDF). 国土交通省. 2021年10月26日閲覧。
- ^ a b “都市鉄道輸送市場、2021年から2031年にかけて約3%のCAGRで拡大見込み”. PRTIMES. (2021年10月13日) 2021年10月27日閲覧。
都市高速鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 19:32 UTC 版)
街路交差点での交通信号で停止せざるを得ない「路面電車」に対して、交通信号で停止しないように計画・設計された鉄道をいう。英語のrapid transitの訳語であり、「都市施設」のひとつとして都市計画法第11条第1項に規定されている。
※この「都市高速鉄道」の解説は、「路面電車」の解説の一部です。
「都市高速鉄道」を含む「路面電車」の記事については、「路面電車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 都市高速鉄道のページへのリンク