台中捷運藍線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 台中捷運藍線の意味・解説 

台中捷運藍線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/29 14:08 UTC 版)

台中捷運藍線(たいちゅうしょううんらんせん、ブルーライン)は台湾台中市で計画中の台中捷運(台中MRT、台中メトロ)の地下鉄路線。同市梧棲区沙鹿区西屯区西区を貫く幹線道路「台湾大道中国語版(省道台12線)」の慢性的な交通渋滞を解消し、台中駅と海線と呼ばれる市沿岸部を軌道交通で直結するために計画された。かつてバス・ラピッド・トランジットで運行されていた台中BRT藍線(現在は台中市公車台湾大道幹線)の事実上の昇格、復活ともいえる。2017年蔡英文政権の公共インフラ政策「前瞻基礎建設計画」で対象リストに含まれたことでフィジビリティスタディ(実現可能性調査、以下F/S)が加速し[1]、2018年秋にF/Sが行政院で承認された[2]。約2年にわたる総合計画の策定、承認を経て2020年代前半の着工が予定されている。2024年1月29日、総合計画が行政院で承認された。


註釈

  1. ^ 緑線彰化延伸を包括。
  2. ^ 緑線の大坑および彰濱工業区延伸、藍線の台中港延伸、橘線の台中国際空港および南投県政府延伸を包括。
  3. ^ 沙鹿駅は地下駅で鎮南路経由で台湾大道に至る経路変更を盛り込んでいる
  4. ^ 開業後も附帯事業開発案などで用いられる
  5. ^ 緑線は1xxに再編されて開業を迎えている
  6. ^ 台中駅1階の転運中心内。

出典

  1. ^ a b 山手線及中捷路網納前瞻建設 中部崛起”. 中國時報 (2017年3月23日). 2019年3月31日閲覧。
  2. ^ a b 喩文玟 (2018年9月14日). “26公里+18站 台中捷運藍線行政院正式核定”. 聯合報. 2019年3月31日閲覧。
  3. ^ a b 黄鐘山 (2018年9月14日). “行政院核定台中捷運藍線 估每日24.3萬人搭乘”. 自由時報. 2019年3月31日閲覧。
  4. ^ a b c d 臺中都會區大眾捷運系統藍線可行性研究核定本-3”. 行政院 (2018年10月26日). 2019年3月31日閲覧。
  5. ^ a b c d 中市捷運藍線再邁一大步 交通部報請行政院核定”. 臺中市政府新聞 (2018年8月23日). 2019年3月31日閲覧。
  6. ^ a b c d 劉朱松 (2018年8月23日). “中市捷運藍線延伸至台中港 交通部報請行政院核定”. 中国時報. 2019年3月31日閲覧。
  7. ^ a b c 臺中都會區大眾捷運系統藍線可行性研究核定本-1”. 行政院 (2018年10月26日). 2019年3月31日閲覧。
  8. ^ a b 臺中都會區大眾捷運系統藍線可行性研究核定本-2”. 行政院 (2018年10月26日). 2019年3月31日閲覧。
  9. ^ a b 臺中都會區大眾捷運系統藍線可行性研究核定本-4”. 行政院 (2018年10月26日). 2019年3月31日閲覧。
  10. ^ a b 台中捷運藍線行政院正式核定 中市府:加速後續作業 全力往通車目標邁進”. 臺中市政府新聞局 (2018年9月14日). 2019年3月31日閲覧。
  11. ^ a b 盧金足 (2018年9月14日). “「捷」報!行政院正式核定台中捷運藍線 預計2020動工”. 中国時報. 2019年3月31日閲覧。
  12. ^ “台中第2條捷運28年終於成真 中市府接獲行政院捷運藍線核定公文”. 臺中市政府新聞. (2018年10月5日). https://www.taichung.gov.tw/1101691/post 2019年3月31日閲覧。 
  13. ^ a b (繁体字中国語)国立中興大学 (2008-12-01). 臺中市志 經濟志 第三篇 交通 第三章 戰後交通 第一節 鐵路. 台中市政府文化局. pp. 頁199-200. ISBN 9789860153903. https://tm.ncl.edu.tw/article?u=006_104_000021 
  14. ^ (繁体字中国語)交通部鐵道局機關沿革”. 交通部鉄道局 (2018年6月10日). 2019年8月4日閲覧。
  15. ^ a b c (繁体字中国語)臺中都會區大眾捷運系統路網檢討規劃構想”. 臺中市政府交通局. 2019年8月3日閲覧。
  16. ^ 臺中都會區大眾捷運系統後續路網藍線可行性研究案公聽會”. 臺中市政府交通局. 2019年8月3日閲覧。
  17. ^ a b c d 台中捷運藍線、橘線規劃進度專案報告 p.3”. 臺中市政府交通局 (2017年5月). 2019年3月31日閲覧。
  18. ^ 就臺中市都會地區大眾捷運系統後續路網橘線及藍線與快捷巴士(BRT)路網競合等問題”. 行政院質詢案件管理查詢系統 (2014年10月21日). 2019年3月31日閲覧。
  19. ^ 臺中都會區大眾捷運系統後續路網藍線可行性研究報告書交通部審查意見彙總表”. 臺中市政府交通局 (2015年1月28日). 2019年3月31日閲覧。
  20. ^ 盧金足 (2015年7月14日). “林佳龍:捷運藍線非做不可”. 中國時報. 2019年3月31日閲覧。
  21. ^ a b 臺中市議會第二屆第四次定期會施政報告 p.36”. 臺中市政府研究發展考核委員會 (2016年10月7日). 2019年3月31日閲覧。
  22. ^ 劉朱松 (2016年11月10日). “台中捷運藍線 年底實質審查”. 中國時報. 2019年3月31日閲覧。
  23. ^ 陳世宗 (2016年12月22日). “中市藍線提案通過 台中捷運路網成形”. 中國時報. 2019年3月31日閲覧。
  24. ^ 台中捷運藍線 獲交通部審查通過”. 大紀元 (2016年12月22日). 2019年3月31日閲覧。
  25. ^ 張菁雅 (2016年12月23日). “紓解台灣大道車流 捷運藍線交通部審查通過”. 自由時報. 2019年3月31日閲覧。
  26. ^ “台中メトロ・ブルーライン、交通部の審査通過 渋滞緩和に期待/台湾”. フォーカス台湾. (2016年12月23日). https://japan.cna.com.tw/news/atra/201612230003.aspx 
  27. ^ 前瞻基礎建設計畫(核定本) p.54”. 臺中市政府資訊中心 (2017年4月). 2019年3月31日閲覧。
  28. ^ a b 台中捷運藍線可行性報告獲交通部通過 預計今年中實質設計”. 臺中市政府新聞 (2018年4月5日). 2019年3月31日閲覧。
  29. ^ 陳世宗 (2018年4月25日). “台中捷運藍線可行性報告通過 預計今年中實質設計”. 中國時報. 2019年3月31日閲覧。
  30. ^ 盧金足 (2018年4月30日). “中市爭取台灣大道捷運藍線 行政院支持延伸台中港”. 中國時報. 2019年3月31日閲覧。
  31. ^ “台中メトロ・ブルーライン建設、年内に本格始動へ 交通部の審査通過/台湾”. フォーカス台湾. (2018年4月6日). https://japan.cna.com.tw/news/atra/201804060003.aspx 
  32. ^ “台中メトロ・ブルーライン計画、台中港に延長へ 行政院が許可/台湾”. フォーカス台湾. (2018年8月24日). https://japan.cna.com.tw/news/atra/201808240001.aspx 
  33. ^ “台中捷運藍線定案 後年動工”. 自由時報. (2018年10月6日). https://news.ltn.com.tw/news/local/paper/1237258 
  34. ^ 政府電子採購網 臺中捷運藍線綜合規劃(含環境影響評估)暨捷運設施用地土地使用變更
  35. ^ 政府電子採購網 臺中捷運藍線綜合規劃(含環境影響評估)暨捷運設施用地土地使用變更
  36. ^ 唐在馨 (2021年2月1日). “台中捷運藍線經費暴增300億 20站一張圖全曝光..”. 自由時報. https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3428776 
  37. ^ “中捷藍線確定直通台灣大道 火車站─台中港只要45分鐘”. ETToday. (2020年2月1日). https://www.ettoday.net/news/20210201/1911701.htm 
  38. ^ “中捷藍線經費暴增逾327億 中市交通局解釋有四大原因”. 自由時報. (2021年3月5日). https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3457713 
  39. ^ “台中捷運藍線環評初審通過 盧秀燕: 萬事皆備只待行政院核定”. 自由時報. (2022年6月19日). https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/3965229 
  40. ^ “連結海線及市政中心 台中捷運藍線通過環評”. 自由時報. (2022年9月7日). https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/4050935 
  41. ^ 捷運建設刻不容緩 中市府積極推動綿密交通路網 帶動大台中區域均衡發展”. 台中市政府 (2018年4月22日). 2019年3月31日閲覧。
  42. ^ 中市府再推捷運藍線延伸南投市區 打造兩地軌道運輸網”. 臺中市政府新聞 (2018年1月10日). 2019年3月31日閲覧。
  43. ^ a b “台中メトロ・ブルーラインに延伸計画 隣県まで約30キロ延長/台湾”. フォーカス台湾. (2018年1月12日). https://japan.cna.com.tw/news/atra/201801120001.aspx 
  44. ^ 張菁雅 (2018年1月10日). “中捷藍線延伸至南投 完成初步路廊分析”. 中國時報. 2019年3月31日閲覧。
  45. ^ “台中機捷橘線要來了 北起清水、南至霧峰”. 自由時報. (2020年6月8日). https://estate.ltn.com.tw/article/9780 
  46. ^ “台中捷運藍線是否延伸太平? 盧秀燕:會全力推動”. 自由時報. (2019年10月16日). https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2948342 


「台中捷運藍線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「台中捷運藍線」の関連用語

台中捷運藍線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



台中捷運藍線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの台中捷運藍線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS