ビデオ‐デッキとは? わかりやすく解説

ビデオ‐デッキ【video deck】

読み方:びでおでっき

ビデオテープ‐レコーダー


ビデオテープレコーダ

(ビデオ‐デッキ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 19:58 UTC 版)

ビデオテープレコーダー: video tape recorder、VTR)は、映像信号(ビデオ信号)を記録するテープレコーダーである。アンペックス(AMPEX)社がアメリカ合衆国で商標として用いたことや家庭に普及したのはカセットテープ型だったことから、家庭用のビデオデッキなどの呼称としてはVCR[注 1]と表記されることもある。


注釈

  1. ^ : video cassette recorder
  2. ^ 日本円に換算すると、1971年時点(1ドル=360円)では約50万円、2005年時点(1ドル=105円で計算)では約67万円。
  3. ^ 1990年代後半には「(BSアナログあるいはBSデジタル内蔵テレビでなく地上アナログのみ内蔵のテレビと組み合わせている場合でも)地上アナログ放送を録画中にBSアナログ放送をビデオチューナーで視聴可能な“BSモニター機能”」を搭載したBSアナログビデオが一時期発売されていた(BSアナログ放送を録画中にビデオチューナーで別のBSアナログチャンネル視聴は不可)。
  4. ^ ただしBS・110度CSデジタル内蔵テレビとBSアナログ内蔵録画機を組み合わせる場合、BSアナログ内蔵録画機の「BS-IF出力端子」は110度CSデジタル(2150MHz)に非対応であるため、そちらからテレビの「BS・110度CSデジタルアンテナ入力」端子に繋ぐとBS・110度CSデジタルが映らない場合がある。よって(BSアナログ内蔵録画機とBS・110度CS内蔵テレビを組み合わせる場合は)市販の110度CSデジタル対応分配器を用い、直接テレビの110度CSデジタル端子へ接続するのが望ましい。なおデジタルチューナー内蔵録画機のBSアンテナ入出力は全て110度CS対応なので、地上・BS・110度CSデジタルテレビとは従来のBSアナログ録画機と同様の方法でアンテナ接続可。
  5. ^ 現在のデジタル放送有料チャンネル視聴は局側と契約して視聴料金を支払うのみで可(ただしB-CASカードが必要)となっており、アナログ時代のデコーダー類は一切不要である。
  6. ^ 現在は「電子番組表(Gガイド)」に取って代わられ、録画したい番組を番組表から選んで録画モードを設定するのみで予約が完了し、番組延長や突発的な番組変更にも対応するので従来のGコードやフリーセット方式より録画予約が簡単で、ガイドチャンネル設定も不要。なお現在発売されているデジタルチューナー内蔵録画機の直接記録媒体はHDD主体となっており、BD/DVDおよびVHSへの録画はHDDよりダビングするかたちとなる機種がほとんどである。
  7. ^ 市外局番チャンネル設定一覧表に非掲載の地域ではガイドチャンネルを手動設定。なおIAT岩手朝日テレビアナログ親局チャンネル番号「31」だが、ガイドチャンネルは隣接県のAAB秋田朝日放送との重複を避けるため、親局チャンネル番号と異なる「20」が割り当てられている。同様に、GYTとちぎテレビアナログ親局チャンネル番号「31」だが、ガイドチャンネルは隣接県のTUFテレビユー福島との重複を避けるため、親局チャンネル番号と異なる「23」が割り当てられている。KSB瀬戸内海放送旧アナログ親局のチャンネル番号「33」をガイドチャンネルとしている。
  8. ^ メモリー用バックアップバッテリーも内蔵され、工場出荷時から1年間或いは5年間は電源プラグを抜いたり停電があっても時刻合わせ・チャンネル・予約録画日時などの再設定が不要。ただし「ぴったり時計」機能は「誤差が2分以内となっている場合」に限り動作するので、誤差が3分以上ある場合、および(メモリー用バックアップバッテリーの有効期限切れで)時計が「0:00」の点滅表示となっている場合は従来通り手動修正する(時刻設定で「自動時刻チャンネル」項が「-」表示になっている時、高校野球期間中など時報自体が流れないとき、時報が流れる時間に機器の電源が入っているときも「ぴったり時計」は動作しない)。
  9. ^ デジタルチューナー内蔵録画機では「ぴったり時計」機能がアナログ録画機より進化。デジタル放送経由で正確な時刻情報が自動送信されるので時計精度はアナログ録画機より向上し、時刻ズレが極めて発生しにくくなっている(電源プラグを抜いたり停電があっても手動時刻設定は不要)。
  10. ^ デジタル放送をi-LINKケーブル経由でハイビジョン録画可能なビデオデッキも登場したが、i-LINKビデオにデジタルチューナーは非搭載で、対応機が少なく高価だったことから量産はされず発売期間は短かった。なおデジタルチューナー内蔵録画機およびデジタルテレビの上位機は現在でもi-LINK端子搭載機が発売されている。
  11. ^ 全機種「光デジタル音声出力端子」を標準装備(BD/DVD単体機のうち一部上級機は同軸デジタル出力端子も併載)。(AVデジタルアンプやコードレスサラウンドヘッドホン等の)光デジタル入力端子付機器と接続すれば(従来のBSアナログ内蔵高級機になかった機能として)デジタル3波放送全て・BD/DVD/CDのみならず、VHS音声や地上アナログ放送もCD並みの高音質で再生される(アナログ録画機のうちVTR単体機には光デジタル音声出力端子が基本的に非搭載。BSアナログ内蔵ビデオおよびS-VHSの一部上位機において光デジタル音声出力搭載機が発売されていたが、その大半はBSアナログ放送の音声のみを出力し、地上アナログとVHS/S-VHS再生音は光デジタル端子から出力されずアナログ音声端子からのみ出力されるタイプだった。BSアナログ内蔵テレビにも1980年代後半から1990年代前半にかけて発売された上位機には光デジタル出力端子搭載機があったが、そちらもBSアナログ放送のみを出力するタイプだった)。
  12. ^ 2000年代末になるとテレビ番組録画の主役は画質・音質が従来のAV接続よりはるかに良く操作・接続も簡単なHDMI連動(ビエラリンクなど)にほぼ完全移行してきたため、IrシステムやAV接続の地位は次第に低下。2010年以降製造のデジタルテレビ受像機はIrシステム・モニター出力・S2/S1映像入出力・側面ビデオ入力の各端子を全廃し、かつ従来型AV入力端子の数も大幅削減する機種が急増。これにより(2010年以降製造の)最新型デジタルテレビと(アナログチューナーのみ搭載の)従来型録画機を組み合わせた場合は(アナログチューナーのみ内蔵の録画機は)再生専用となりデジタル放送の録画ができなくなる(デジタルチューナー内蔵録画機とHDMI接続した場合のみデジタル放送録画が可能となる)他、入力端子数削減により繋げる(HDMI非搭載の)従来型AV機器が少なくなるので、端子がすぐ塞がりやすくなる。また従来型アナログテレビ受像機で引き続き(外付デジタルチューナーを繋いで)地デジを視聴する場合、録画も可能なBDレコーダーDVDレコーダーのほうが安上がりである(故障したアナログテレビ受像機をリサイクルに出してデジタルテレビに買い換えた場合、他にデジタルチューナー非内蔵機器がない限り録画機能なしの単体デジタルチューナーは無用の長物となる)。

出典

  1. ^ Ampex VRX-1000 - The First Commercial Videotape Recorder
  2. ^ Charles P. Ginsburg, The Birth of Video Recording
  3. ^ The Airborne VTR Archived 2009年9月7日, at the Wayback Machine.
  4. ^ サンデー毎日1962年9月16日号p22、「小型テレビ録画装置お目見得」
  5. ^ Sony CV Series Video
  6. ^ 第1章 ビデオもカセットに <ビデオカセット>”. 2023年11月20日閲覧。
  7. ^ Sony sold 15,000 U-matic machines in the U.S. in its first year. "Television on a Disk"、タイム誌、1972年9月18日


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ビデオデッキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 10:07 UTC 版)

EDBeta」の記事における「ビデオデッキ」の解説

全てのビデオデッキで、当時充実してきたBSチューナー搭載しておらず、アナログ地上波チューナーのみとなっている。EDベータだけではなくノーマルベータ及びハイバンドベータ記録が可能。ハイファイ対応。ただしβⅠsおよびSHBでの録画機能搭載されていない再生は可能)。テープ挿入口に、正式名称である「Extended Definition Beta」の記載と、サイドウッドとシューがつくというデザイン面での統一図られている。それまでソニーベータ機種違い特殊再生全て8ビットデジタル処理となった。なお、型番千番台が奇数機種ボディカラーブラック偶数機種シルバーである。 EDV-9000(定価295,0001987年9月発売編集機能充実させたフラッグシップモデル最初に発売され、いちばん最後まで生産販売された。前年発売されSHBベータ機のSL-HF3000がベースとなっており、ジョグダイヤルやシャトルリンク、編集プログラム数や編集時の誤差(±3フレーム以内)などが共通している。発売当時キャンペーンとして、写真家前田真三氏がハイビジョン機材使用して北海道美瑛町撮影した四季の丘 夏」が付属した。元の16:9映像両サイド切って4:3にしたバージョンだった。 EDV-5000(定価189,0001987年11月発売ベーシックモデルSHBベータでいうSL-HF1000D(1986年12月発売)に近いが、ローディングメカニズムが新規となったため、1000Dで特徴的だったリニアケースティングメカは不採用となった。1000Dでオプションだったサイドウッドとアダプタシューが標準付いている。回転ヘッド目詰まりが多いため、非売品乾式クリーニングテープが付属されていた。全機種の中で唯一FEフライングイレースヘッド)が不採用なため、重ね取り冒頭盛大なレインボーノイズが出る。EDV-9000と同じく発売当時キャンペーンとして「四季の丘 夏」が付属した。新ローディングメカのため、再生時に巻き戻しにすると、ギア切り替え動作入りレスポンスが遅れる。これは本機のみの現象で他のベータ機ではほぼ見かけない。(VHSでは全メーカほぼ同様の事象発生していた) EDV-7000(定価220,0001988年6月発売外部BSチューナーソニー製)と連携して予約録画ができる「BSコントロール搭載機種デザイン面での特徴として本体右側にある「シャトルエディット」とあるレバー状の押しボタンで、録画中の編集点を決めることが可能。この押しボタン再生一時停止でも操作可能だが速度前後1/4倍速のみで実用的では無かった。 EDV-8000(定価220,0001989年発売本体前面デザインが、操作ボタン電源とテープイジェクトボタンのみで、その他の操作ボタン全て内ぶた収納されているという異色機種。前機種7000とおなじシャトルエディットを搭載、小画面確認できるなど使い勝手を向上させている。本機のシャトルエディットはダイヤル状で、傾け角度速度可変する実用的なものとなった。 EDV-6000(定価175,0001990年3月発売最後に発売されEDベータ7000から本体のシャトルエディットを省いたデザイン(シャトルエディットはリモコンのみとなった)。

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ビデオデッキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 23:02 UTC 版)

S-VHS」の記事における「ビデオデッキ」の解説

規格立ち上げ当初出た製品高画質実現するために高価な部品が必要であり、必然的にデッキ高価格巨大で重いものとなったS-VHS記録がされたテープは元々はノーマルVHSデッキでは再生出来なかったのだが、後にノーマルVHSデッキSQPBS-VHS Quasi Playback=S-VHS簡易再生機能)が搭載されVHS方式よりやや高い水平解像度280TV本程度画質ながら再生可能になった。1990年平成2年以降日本国内販売されているノーマルVHSデッキなら、一部除き、殆どの製品SQPB搭載されている。そのSQPB仕組みだが、ノーマルVHSデッキS-VHS用のヘッド搭載させ、まずテープ記録されている映像信号読み取る。そして、内部回路VHS方式S-VHS方式記録特性違い合わせるというものである1990年代後半になると、デジタルTBCデジタル3次元Y/C分離理な高画質化のためのICチップによるデジタル化進み画質を向上させつつ価格も下がり、本体軽量化し、衛星放送多チャンネル化相まって普及後押ししたまた、ICチップによるデジタル化に伴い、高度な演算理による色滲み低減輪郭補正による細部再現性の向上などが可能になり、著しく記録状態の悪いテープ場合除きノーマルVHSデッキ記録されテープであってもS-VHS記録に迫る解像感再生できるようになったS-VHSデッキ長年利用者S-VHS録画したテープ所有しているため、デッキ故障時の買い換え需要少なからず存在する見られそうした消費者前述業務用製品や、中古品買い求める場合がある。また、地上デジタルテレビジョン放送などのデジタル放送録画する際に、DVDレコーダーなどのデジタル機器録画した場合コピーワンス信号影響避けられないが、S-VHSならそうした影響基本的に受けない利点はある。 S-VHSデッキにはオーディオ規格Hi-Fi音声が、殆どの機種業務用ビデオカメラ一部を除く)に搭載されており、鮮明なステレオ音声楽しめる。なお、この技術については1983年昭和58年)に開発されたため、既に特許消滅しており、VHSデッキ生産する海外メーカーにも広く採用されている。また、S-VHS規格についても発表から既に20年経過しているので、基本特許消滅している。

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ビデオデッキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:19 UTC 版)

フレッド・ロジャース」の記事における「ビデオデッキ」の解説

家庭用ビデオデッキの導入を巡る議論最中ロジャース裁判でビデオデッキの製造企業支援に関わった。「Sony Corp. of America v. Universal City Studios, Inc.訴訟での彼の1979年証言では、後で一緒に見るために家族録画する例を挙げ自身テレビ番組家庭での録画には反対しないと述べた。この証言家庭での録画反対するか録画促進する機器課税規制すべきと信じているテレビ業界見解とは対照的であった1983年最高裁判所ロジャース証言考慮されベータマックスビデオレコーダー著作権侵害していないという決定下された裁判所彼の見解多くの(テレビ業界の)プロデューサー存続のためにプライベートタイムシフト視聴喜んで許可するという証拠注目すべき一部であると述べ、更に補足説明彼の証言引用した。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0} Some public stations, as well as commercial stations, program the "Neighborhood" at hours when some children cannot use it ... I have always felt that with the advent of all of this new technology that allows people to tape the "Neighborhood" off-the-air, and I'm speaking for the "Neighborhood" because that's what I produce, that they then become much more active in the programming of their family's television life. Very frankly, I am opposed to people being programmed by others. My whole approach in broadcasting has always been "You are an important person just the way you are. You can make healthy decisions." Maybe I'm going on too long, but I just feel that anything that allows a person to be more active in the control of his or her life, in a healthy way, is important.

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