Wii U
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 01:46 UTC 版)
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メーカー | 任天堂 |
---|---|
種別 | ホームコンソール型ゲーム機[1](据置型ゲーム機) |
世代 | 第8世代 |
発売日 |
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CPU | IBM Espresso Powerベース マルチコア 45nm マイクロプロセッサ |
GPU | AMD Radeon HD GPU |
対応メディア |
Wii U用12cm光ディスク Wii用12cm光ディスク |
対応ストレージ |
内蔵フラッシュメモリ SDメモリーカード SDHCメモリーカード 外付けUSBストレージ[2] |
コントローラ入力 |
Wii U GamePad(5.2GHz帯無線) Wii U PRO コントローラー(無線) Wiiリモコン(無線) 拡張コントローラ(Wiiリモコンと有線接続) ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ (大乱闘スマッシュブラザーズ For Wii Uのみ、Wii U本体にニンテンドーゲームキューブコントローラ接続ダップと有線接続) |
外部接続 |
USB 2.0 × 4 IEEE802.11b/g/n[2][注 1] |
オンラインサービス | ニンテンドーネットワーク[3]バーチャルコンソール |
売上台数 |
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最高売上ソフト |
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後方互換 |
Wii (ニンテンドーゲームキューブコントローラ接続用ポートを利用するソフトを除く) |
前世代ハードウェア | Wii |
次世代ハードウェア | Nintendo Switch |
概要
累計出荷台数1億台を記録したWiiの後継機として開発された。「Wii U」という名称は、Wiiが「We(私たち)」に由来するのに対し、「You(あなた)」のゲーム機になるようにという想いを込めて名付けられたもの[6]。コンセプトは「集まればWii U。ひとりでも、みんなでもWii U」[7]。日本のCMでは「スーパーなWii」という表現も用いられている。ロゴの「U」の部分の色は青である。
本機は液晶ディスプレイを搭載したコントローラ「Wii U GamePad」が同梱され、テレビ・GamePadとの2画面で、あるいはGamePad画面のみでゲームを遊ぶことができるなど全く新しいゲーム機である。Wii用ソフトの後方互換があり、Wiiリモコンとの接続にも対応している。
本体はWiiとほぼ同じくらいのサイズであるが、ニンテンドーゲームキューブ(GC)用ソフトの後方互換が排除された影響で、GC用コントローラー端子やメモリーカードスロットが削減されている。また、任天堂のゲーム機としては初めてHDMI出力端子が搭載され、5.1chサラウンドに対応し、フルHD、1080pのデジタル映像出力にも対応している。
しかし任天堂のゲームソフトはローンチタイトルから次のタイトルを発売するまで半年以上を要し、WiiのWii Sportsなど前世代機のように初期に反響の大きいソフトが不足した[8]。最終的なサードパーティーも16社と少なかった。個々のタイトルとして販売数が好調だったのもあるが、全体としてソフトウェアの展開は低調だった。その一方で、2015年に発売されたスプラトゥーンというキラータイトルもあった。
本体の出荷台数は不振だった同社2世代前のニンテンドーゲームキューブよりも少なかった。
2017年1月31日に日本国内での生産を終了した[9]。2023年3月28日にはニンテンドーeショップのサービスを終了した[10]。
また、2024年4月9日にオンラインプレイのサービスを終了した[11]。
歴史
- 2010年
- 2月 - GameSpotのインタビューに答えた任天堂アメリカのCammie Dunawaysの言葉から、発表は2011年6月であり、1年以上先とされた[12]。
- 2011年
- 2012年
- 1月 - 同年の年末商戦期に日米欧豪市場で発売予定であることが発表された[3]。
- 6月5日 - E3において最終形が披露され、コントローラーの名称などの詳細情報が更新された[2]。同イベントにおいて、Wii U プロデューサーの江口勝也は「Wii Uでは、ある想定した本体価格に配慮してパフォーマンスを決定した。結果、皆さんや私の(笑)お小遣いで買える本体価格にすることができたと思う」という主旨の発言をしていた[16]。
- 9月13日 - 「ニンテンドーダイレクト・Wii U発売に関するプレゼンテーション」において発売日と価格、スペックなどが発表された[17]。
- 10月6日 - 日本国内で予約開始。
- 11月18日 - 北米で発売開始[18]。
- 11月30日 - 欧州と豪州で発売開始[18]。
- 12月8日 - 日本国内で発売開始。『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii Uプレミアムセット』も同時発売。
- 12月8日 - YouTube、ニコニコ動画、Huluのサービス開始。
- 2013年
- 2月7日 - Googleとの連携サービス『Wii Street U powered by Google』がサービス開始。
- 3月30日 - 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット』発売。
- 4月17日 - Wii U向けバーチャルコンソールが正式サービス開始。第一弾はファミリーコンピュータの星のカービィ 夢の泉の物語。
- 4月25日 - MiiverseのWeb版がサービスを開始。(このサービスは2017年11月8日午後3時をもって終了)
- 4月27日 - バーチャルコンソールでスーパーファミコンタイトルの配信開始。
- 5月 - エクシングが、『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケU』のシステムを応用した業務用通信カラオケシステムの一体型モデル「JOYSOUND FESTA」(ジョイサウンド フェスタ)を販売開始[21]。
- 7月13日 - プレミアムセットに本体カラー・シロ(shiro)が追加。
- 7月31日 - 任天堂の公式発表[22]により本年度第一四半期(4〜6月)の世界販売台数が16万台であることが発表された。
- 8月1日 - バンダイチャンネルのサービス開始。
- 8月8日 - 『どうぶつの森 こもれび広場』、出前館のサービス開始。
- 8月29日 - 『ゼルダの伝説 風のタクト HD』を同梱した限定版本体の発売を北米と欧州向けに発表[23]。
- 10月30日 - 任天堂の2013年4-9月期決算が発表され、半年間の全世界におけるWii Uの販売台数は46万台と発表された[24]。
- 10月31日 - 『Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット』、『Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U』発売。
- 12月25日 - バーチャルコンソールでPCエンジン、MSXタイトルの配信開始。
- 2014年
- 1月17日 - 任天堂がWii Uの年度販売目標を900万台から280万台に引き下げ[25]。
- 1月30日 - 任天堂がWii U GamePadで遊べるニンテンドーDSのバーチャルコンソールを発表。
- 3月27日 - 『Wii U すぐに遊べるスポーツプレミアムセット』発売。
- 3月31日 - Wii U向けGPUを製造していたルネサス山形セミコンダクタ鶴岡工場がソニーセミコンダクタに譲渡された。Wii U向けGPUはソニーとルネサスが合意した一定期間、受託生産された後、生産終了となった[26][27]。この事がWii U本体生産終了の大きな要因となった。最終的な累計販売台数から逆算すると、受託生産期間に約700万台分のGPUが生産され、在庫として確保された。
- 4月1日 - 消費税増税に伴い、ニンテンドーeショップの全コンテンツが消費税率5%から8%に引き上げられた。
- 4月3日 - バーチャルコンソールでゲームボーイアドバンスタイトルの配信開始。
- 5月7日 - Wii Uの生産が停止していることが岩田社長の発言で明らかになった[28]。
- 5月7日 - 任天堂は決算報告で年度売上が272万台と報告[29]。
- 6月4日 - バーチャルコンソールのニンテンドーDSタイトルの本格配信開始に先駆け、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』が6月30日までの期間限定で無料配信される。
- 7月22日 - ニンテンドーeショップでの支払い決済で交通系電子マネー(Suica/PASMO/Kitaca/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけん)が使えるようになった。
- 11月13日 - 『Wii U すぐに遊べるマリオカート8セット』発売。
- 2015年
- 1月16日 - Wiiディスクソフトのダウンロード版の配信が始まる。第一弾は『スーパーマリオギャラクシー2』。
- 2月25日 - 楽天SHOWTIMEのサービス開始。
- 4月1日 - YNNのサービス開始。
- 4月2日 - バーチャルコンソールでNINTENDO64タイトルの配信開始、ニンテンドーDSタイトルの本格配信開始。
- 4月29日 - 『Wii U ゼノブレイドクロスセット』発売。
- 9月2日 - Netflixのサービス開始。
- 9月10日 - 『Wii Uスーパーマリオメーカースーパーマリオ30周年セット・スーパーマリオメーカーセット』発売。
- 11月12日 - 『Wii U スプラトゥーンセット』発売。
- 12月26日 - 『Wii U 幻影異聞録♯FE Fortissimo Editionセット』発売。
- 2016年
- 3月18日 - 『Wii U ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENTセット』発売。
- 3月23日 - 日本経済新聞が販売不振からWii Uの生産を2016年内に終了すると報道[30]。任天堂広報部は取材に対し「報道内容は任天堂からの発表ではなく、来期以降もWii Uの生産を続ける予定である」と回答した[31]。
- 4月27日 - 任天堂社長の君島達己が決算会見において新型ゲーム機「NX」(コードネーム、現Nintendo Switch)の生産に注力するため、Wii Uの生産を2018年3月期に終了する可能性があると発言[32]。
- 11月1日 - Eurogamerが「複数の情報源によると今週の金曜日(11月4日)にWii Uの生産が終了する」と報じる[33]。これついて任天堂はねとらぼの取材に対して「Wii Uの発売を予定しているタイトルがあるため、生産は続ける予定である」と否定した[34]。
- 11月11日 - 任天堂公式サイトにWii Uが近日生産終了予定(日本国内)であることが記載される[35]。
- 2017年
- 1月31日 - 任天堂公式サイトに国内向けのWii Uが全て生産終了したことが記載される[36]。Wiiシリーズでは、10年[37]1ヶ月の歴史に幕を下ろした。
- 3月3日 - 任天堂が発売する最後のWii U用ソフト『Wii U ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』発売。同日、次世代機である『Nintendo Switch』発売。
- 11月8日 - Miiverse(ソフト内の投稿)・Nintendo TVii・Wii U Chatのサービスが終了。4年11ヶ月のサービスに幕を下ろした。
- 2021年
- 2022年
- 2023年
- 2024年
注釈
- ^ Wii Uは無線LANの使用が推奨されている[要検証 ]ためLAN端子は無く、有線LANの接続には別売りの「Wii専用LANアダプタ」(RVL-015)が必要。
- ^ ゲームキューブのGPUを製造したArtXはATI Technologiesに買収され、WiiのGPUを開発したATI TechnologiesはWiiの発売前にAMDに買収された。
- ^ これはWiiとニンテンドーDSシリーズとの通信においても同様のことである。例えば、Wiiチャンネル『みんなのニンテンドーチャンネル』で「DSダウンロードサービス」を利用する場合、ダウンロードする情報をインターネットを通じてWiiが受信した後、Wiiがネット接続を一旦切ってDSとの通信状態に入り、DSとの通信を終了するとWiiのネットへの再接続を行うという手順を踏む。
- ^ 他の機器で再び使用するためには、再フォーマットをしてWii Uのデータを全消去する必要がある。
- ^ E3のプレゼンテーションにおいて『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の新作をWii Uとニンテンドー3DSの両方で開発し、両方の作品を通信、連動させるという構想が発表されている。
- ^ ダウンロード版がパッケージ版に先行して配信開始され、DLCを全て購入するとパッケージ版と同等の内容となる。
出典
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岩田聡 (2013年1月31日). “2013年1月31日(木)経営方針説明会 - 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡”. 任天堂. 2013年2月3日閲覧。 “こちらは、日本のホームコンソール型ハードの販売推移です。(Wii Uは、リビングルーム内の自由な場所で、テレビに縛られずに楽しんでいただけますので、従来の据置型という呼び名を今回から改めております。)” - ^ a b c “ニュースリリース : 2012年6月6日 年末発売予定の「Wii U」について”. 任天堂 (2012年6月6日). 2012年6月10日閲覧。
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- ^ USBメモリのフォーマット形式はWii U独自のものになるため、通常はパソコンなどに保存したメモリを引っ越したりすることはできない。
- ^ ただし、任天堂が公認していないUSB機器を差し込みっぱなしにするとWii U本体の電源がいきなり落ちることがある。
- ^ “【故障かなと思ったら……】Wii U篇 - Q&A - 任天堂”. 2022年12月21日閲覧。
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- ^ ただし、この設定を完全に切った場合は、Wii U GamePad内での「クイックスタート」機能を使えなくなる。
- ^ 予期せぬ要因でビープ音などを鳴らしながらWii U本体が完全にフリーズした場合は、電源ボタンを長押ししても電源を切ることができない。これはWii本体でも同様。
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- ^ PC用のウェブブラウザからMiiverseにアクセスすることで、スクリーンショットを保存することもできる。
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- ^ このスマートデバイスから購入できる機能はMiiverse終了後も、2023年3月の3DS/Wii Uにおけるeshopの終了までは引き続き任天堂公式サイトの3DS/Wii U製のゲームのサイトなどで個別に対応していた。この場合は、ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークidをブラウザ上で連動させる手続きを行うことでブラウザ上での3DS/Wii Uのゲーム購入が可能になる。
- ^ Wiiショッピングチャンネル、Wiiからの引っ越しはオンラインへの接続が動作の前提となる。ネットワーク設定はWii U側のOSの設定で先に決める必要がある。Wiiのネットワーク接続はIEEE802.11 n に対応していない。
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- ^ 交通系電子マネーを使ってWii Uのチャージに挑戦、手軽さが魅力的
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- ^ Wii UのニンテンドーeショップでSuicaが使用可能に。Suicaと相互利用サービスを行っているほとんどの交通系電子マネーにも対応
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