荒川橋梁 (東北本線)
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年表
- 1883年(明治16年)
- 1885年(明治18年)
- 1894年(明治27年)4月 - 複線化工事着手[12]。
- 1895年(明治28年)
- 1906年(明治39年)11月1日 - 日本鉄道国有化、国鉄の橋梁となる[35]。
- 1909年(明治42年)10月12日 - 国有鉄道線路名称制定、東北本線の橋梁となる[35]。
- 1923年(大正12年)
- 1925年(大正14年)9月 - 2代荒川橋梁着工[39]。
- 1927年(昭和2年)4月 - 2代荒川橋梁竣功[39]。
- 1928年(昭和3年)1月 - 2代荒川橋梁のうち、貨物線に列車の運行を切り替え、初代橋梁を廃止[46]。
- 1929年(昭和4年)12月15日 - 旅客線橋梁が開通し、客貨分離完成、複々線化[46][47]。
- 1932年(昭和7年)9月1日 - 旅客線が直流電化され、京浜東北線電車が乗り入れを開始[42]。
- 1951年(昭和26年)10月 - プレートガーダー3連をトラス桁1連に架け替える工事に着手[50]。
- 1952年(昭和27年)
- 1953年(昭和28年)9月27日 - 橋梁上で下り高崎線の電車が脱線。当日中に復旧したが、京浜東北線は上り単線運転が行われた[73]。
- 1964年(昭和39年)1月 - 3代荒川橋梁工事着工[58]。
- 1965年(昭和40年)
- 1966年(昭和41年)
- 1968年(昭和43年)10月1日 - 3複線での供用開始[48]。
- 1984年(昭和59年)2月1日 - 貨物線に東北線・高崎線の旅客列車が乗り入れを開始(当初は赤羽止まり、後に池袋→新宿→東海道線・横須賀線へと延伸され湘南新宿ラインに)。
- 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道(JR東日本)の橋に。
- 2013年(平成25年)11月17日 - 太平洋戦争(大東亜戦争、第二次世界大戦)中に米軍が投下したものと推測される不発弾が同年7月4日に当橋梁付近で発見されたことを受け、撤去作業が行われる時間帯に各線で部分運休の措置が取られた[74][75][76][77]。
注釈
出典
- ^ “荒川橋(旅客線)1966-11”. 土木学会付属土木図書館. 2015年7月17日閲覧。
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- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.4 - 7
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- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.714
- ^ a b c 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.16
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪』p.42
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」第1図
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告補遺」p.767
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- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」pp.715 - 716
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- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.753
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- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.756
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- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.148
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.12, 140
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.92
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.11
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- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.92 - 95
- ^ 「東北本線荒川橋梁工事における工程管理」p.28
- ^ a b 「東北本線荒川橋梁工事における工程管理」pp.28 - 30
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- ^ “線路に近接する不発弾処理に伴う列車の運転見合わせについて”. 東日本旅客鉄道株式会社 (2013年10月11日). 2013年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月17日閲覧。
- ^ “赤羽北1丁目22番地先で発見された不発弾について(第2報)”. 東京都北区 (2013年8月29日). 2013年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月17日閲覧。
- ^ 東京都北区の不発弾処理について - 埼玉県危機管理・災害情報、2013年11月08日、2015年7月17日閲覧。
- ^ 赤羽北の不発弾処理 住民一時避難し無事終了東京MXテレビ2013年11月17日配信
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