荒川橋梁 (東北本線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 14:14 UTC 版)
荒川橋梁(3代) | |
---|---|
基本情報 | |
国 | 日本 |
所在地 | 東京都北区 - 埼玉県川口市 間 |
交差物件 | 荒川 |
用途 | 鉄道橋 |
路線名 | 東北本線 |
管理者 | 東日本旅客鉄道 |
施工者 | 間組、ピーエスコンクリート、日本鋼弦コンクリート、オリエンタルコンクリート、横河橋梁、東鉄工業 |
建設 | 1964年1月-1968年10月 |
橋桁製作者 | 三菱重工業、宮地鉄工、川田工業、桜田機械、横河橋梁、汽車製造、石川島造船所、松尾橋梁 |
座標 | 北緯35度47分31.9秒 東経139度43分3秒 / 北緯35.792194度 東経139.71750度座標: 北緯35度47分31.9秒 東経139度43分3秒 / 北緯35.792194度 東経139.71750度 |
構造諸元 | |
形式 | トラス橋 |
設計活荷重 | KS-18(流用部はクーパーE40) |
上部工材料 | 鋼鉄、プレストレスト・コンクリート |
橋桁重量 | 約275トン(59.1 mトラス桁)、約300トン(62.4 mトラス桁)、約1,060トン(PC桁) |
全長 | 692m[1] |
最大支間長 | 62.8m[2] |
支間割 | 38.6 m×4+59.1 m×3+62.8 m×3+38.6 m×4 |
地図 | |
荒川橋梁の位置 | |
関連項目 | |
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式 |
新河岸川橋梁 | |
---|---|
貨物線側から見た新河岸川橋梁(2014年10月) | |
基本情報 | |
国 | 日本 |
所在地 | 東京都北区 |
交差物件 | 新河岸川 |
建設 | 1964年1月-1965年10月(電車線)、1924年9月-1929年12月(列車線・貨物線) |
橋桁製作者 | 横河橋梁 |
構造諸元 | |
形式 | トラス橋 |
上部工材料 | 鋼鉄、プレストレスト・コンクリート、鉄筋コンクリート |
下部工材料 | 鉄筋コンクリート |
全長 | 87 メートル[3] |
最大支間長 | 59.1 m[2] |
支間割 |
22.1 m+59.1 m+10.4 m(電車線) 18.3 m+45.7 m+18.3 m(列車線・貨物線) |
関連項目 | |
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式 |
注釈
出典
- ^ “荒川橋(旅客線)1966-11”. 土木学会付属土木図書館. 2015年7月17日閲覧。
- ^ a b c d e f “歴史的鋼橋:T5-071 荒川橋梁旅客線、貨物線”. 土木学会付属土木図書館. 2015年7月22日閲覧。
- ^ a b c “歴史的鋼橋:T5-070 新河岸川橋梁”. 土木学会付属土木図書館. 2015年7月22日閲覧。
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪』pp.28 - 35
- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.2 - 4
- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.4 - 7
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪』pp.31 - 34
- ^ a b c 『鉄道路線変せん史探訪』pp.34 - 36
- ^ 『日本の鉄道創世記』p.160
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪』p.41
- ^ a b c d e f 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.764
- ^ a b c d e f g 「本邦鉄道橋ノ沿革ニ就テ(討議)」p.741
- ^ a b c d e f g h i j 『鉄道路線変せん史探訪』p.39
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.714
- ^ a b c 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.16
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪』p.42
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」第1図
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告補遺」p.767
- ^ a b 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.715
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」pp.715 - 716
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.717
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」pp.751 - 752
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.753
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.754
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.756
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」第11図
- ^ a b c 「荒川鉄橋建築工事報告第一」p.716
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」pp.758 - 759
- ^ a b c 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.759
- ^ 「荒川鉄橋建築工事報告第二」p.762
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.15
- ^ a b c d e f 『大正十二年 鉄道震害調査書』p.40
- ^ a b c d “鋼橋の技術史研究部会最終報告書 平成15年4月” (PDF). 鋼橋技術研究会. 2015年9月24日閲覧。
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.18
- ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 1巻、1998年10月1日、189頁。
- ^ 『大正十二年 鉄道震害調査書』p.1
- ^ 『大正十二年 鉄道震害調査書』pp.40 - 41
- ^ a b c 『大正十二年 鉄道震害調査書』第19表
- ^ a b c d e f g 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.27
- ^ a b c d 「國鐵東北本線荒川橋梁鈑桁架設に就て」p.18
- ^ a b 『東北線赤羽大宮間電気運転設備概要』の「総説」のページ
- ^ a b c d e f 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.24
- ^ a b 『東北線赤羽大宮間電気運転設備概要』の「東北本線荒川橋梁新設工事」のページ
- ^ a b c 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.25
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.26
- ^ a b c d e f 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.3 - 4
- ^ a b 『鉄道路線変せん史探訪 パートIII』p.23
- ^ a b c d 『日本国有鉄道百年史』13巻 p.854
- ^ “江ヶ崎跨線橋について”. 川崎市. 2015年9月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 「荒川橋梁橋桁更換工事」(交通技術)p.19
- ^ 「荒川橋梁橋桁更換工事」(交通技術)pp.20 - 21
- ^ 「荒川橋梁橋桁更換工事」(交通技術)p.21
- ^ 「荒川橋梁橋桁更換工事」(新線路)p.10
- ^ a b c d e f g 「増設工事すすむ荒川橋梁」p.33
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪』pp.39 - 41
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.6
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.8
- ^ a b c 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」序
- ^ a b c d e f 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.9
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.148
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.12, 140
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.92
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.11
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.48
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.89
- ^ a b 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.89 - 91
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」pp.92 - 95
- ^ 「東北本線荒川橋梁工事における工程管理」p.28
- ^ a b 「東北本線荒川橋梁工事における工程管理」pp.28 - 30
- ^ a b c 「月間報告」(1966年1月)p.40
- ^ a b c 「月間報告」(1962年3月)p.40
- ^ 「東北本線赤羽・川口間増設工事(荒川橋りょう)施工報告」p.151
- ^ 「行楽日に国電事故」『朝日新聞』昭和28年9月27日夕刊3面
- ^ “線路に近接する不発弾処理に伴う列車の運転見合わせについて”. 東日本旅客鉄道株式会社 (2013年10月11日). 2013年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月17日閲覧。
- ^ “赤羽北1丁目22番地先で発見された不発弾について(第2報)”. 東京都北区 (2013年8月29日). 2013年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月17日閲覧。
- ^ 東京都北区の不発弾処理について - 埼玉県危機管理・災害情報、2013年11月08日、2015年7月17日閲覧。
- ^ 赤羽北の不発弾処理 住民一時避難し無事終了東京MXテレビ2013年11月17日配信
- 荒川橋梁 (東北本線)のページへのリンク