荒川橋梁 (東北新幹線)
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荒川橋梁(あらかわきょうりょう)は、東京都板橋区舟渡と埼玉県戸田市堤外の間で荒川に架かり、 東北新幹線上野駅・大宮駅間および東北本線の支線(通称埼京線)浮間舟渡駅・戸田公園駅間にある複々線の鉄道橋である。 約70 m上流側に国道17号の戸田橋が架かる[1]。
- ^ a b c d 『東北新幹線工事誌 上野・大宮間』p.369
- ^ 荒川下流河川維持管理計画【国土交通大臣管理区間編】 (PDF) p.73(巻末-7) - 国土交通省関東地方整備局 荒川下流河川事務所(2017年3月). 2020年2月閲覧。
- ^ “企画展「荒川の橋」荒川・隅田川の橋(amoaノート第8号)” (PDF). 荒川下流河川事務所(荒川知水資料館). 2005年11月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月5日閲覧。
- ^ 『橋梁年鑑 昭和59年度版』p.117
- ^ 研究展望:土木分野における複合構造の最近の動向と研究状況 (PDF) p.5(p.35) - 土木学会
- ^ 鋼コンクリート合成構造の発展の動向と展望 (PDF) p.6 - 土木学会論文集 第414号/V-12 1990年2月
- ^ a b 『橋梁年鑑 昭和59年度版』p.182-183
- ^ 『東北新幹線工事誌 上野・大宮間』p. 372。
- ^ 『東北新幹線工事誌 上野・大宮間』p. 369。
- ^ “調査を開始 東北新幹線の荒川橋”. 朝日新聞(東京13版) (朝日新聞社): p. 22. (1979年1月13日)
- ^ a b “新幹線荒川橋 現地調査始まる”. 埼玉新聞 (埼玉新聞社): p. 8. (1979年1月13日)
- ^ 松本岸雄「開業までの経緯」『交通技術』、交通協力会、1982年6月、11-12頁。
- ^ “まちづくりフォーラム講演録” (PDF). さいたま市大宮区. pp. 19,49 (2014年3月2日). 2014年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月5日閲覧。
- ^ 鋼橋の代表的な架設工法の説明 - 鋼橋ネットサービス
- ^ 工事名称 東北線外利用高架橋その他耐震補強工事その1 - 東鉄工業株式会社、2014年10月3日閲覧。
- ^ 東北新幹線 荒川橋りょう橋脚耐震補強工事が完成 - 東鉄工業株式会社(2015年7月3日). 2016年1月16日閲覧。
- 1 荒川橋梁 (東北新幹線)とは
- 2 荒川橋梁 (東北新幹線)の概要
- 3 周辺
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