湧網線 路線データ(廃止時)

湧網線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 07:11 UTC 版)

路線データ(廃止時)

  • 管轄:日本国有鉄道
  • 路線距離(営業キロ):中湧別 - 網走 89.8km [1][2]
  • 駅・仮乗降場数:27(起終点駅を含む。駅:16、仮乗降場:11)
  • 軌間:1067mm [1]
  • 複線区間:なし(全線単線
  • 電化区間:なし(全線非電化[1]
  • 閉塞方式:タブレット閉塞式
    • 交換可能駅:3(計呂地、佐呂間、常呂。以前は、芭露駅・床丹駅・知来駅・浜佐呂間駅・卯原内駅にも交換設備が設置されていた)

歴史

名寄本線の中湧別と網走本線(現在の石北本線)の網走を短絡する鉄道として計画されたもので、改正鉄道敷設法別表には第146号に「北見國中湧別ヨリ常呂ヲ經テ網走ニ至ル鐡道」として規定されている。

建設は網走側、中湧別側両方から進められ、1935年からそれぞれ湧網東線(ゆうもうとうせん)、湧網西線(ゆうもうさいせん)として順次開業した。太平洋戦争により中断したが、1953年に全通し湧網線となった。

1980年に国鉄再建法が成立すると、第2次特定地方交通線に指定され、1987年3月に廃止された。

湧網西線

湧網東線

  • 1935年(昭和10年)10月10日 網走 - 卯原内間 (13.2km) を湧網東線として新規開業[2][7]。二見ヶ岡駅・卯原内駅を新設[1]
  • 1936年(昭和11年)10月10日 卯原内 - 常呂間 (17.1km) を延伸開業[2][8]。能取駅・常呂駅を新設[1]
  • 1949年(昭和24年)10月20日? 北見平和仮乗降場を新設[1]
  • 1952年(昭和27年)12月6日 常呂 - 下佐呂間間 (13.5km) を延伸開業[2]。北見共立駅・北見富丘駅・下佐呂間駅を新設[1]

湧網線

湧網線跡石碑
  • 1953年(昭和28年)10月22日 佐呂間 - 下佐呂間間 (16.7km) を延伸開業し、全通[2]。中湧別 - 網走間を湧網線とする[2]。知来駅・仁倉駅を新設[1]。中佐呂間駅を佐呂間駅に改称[1]
  • 1954年(昭和29年)1月1日 北見平和仮乗降場を駅に改める[1]
  • 1955年(昭和30年)12月25日 福島仮乗降場・志撫子仮乗降場・若里仮乗降場・興生沢仮乗降場・紅葉橋仮乗降場・大曲仮乗降場を新設[1]
  • 1956年(昭和31年)
    • 1月7日 土佐仮乗降場・常呂港仮乗降場・中能取仮乗降場を新設[1]
    • 5月1日 東富丘仮乗降場・二見中央仮乗降場を新設[1]
    • 8月20日 浜床丹仮乗降場を新設[1]
    • 12月20日 堺橋仮乗降場を新設[1]
  • 1958年(昭和33年)7月1日 五鹿山仮乗降場を新設[1]
  • 1963年(昭和38年)10月1日 下佐呂間駅を浜佐呂間駅に改称[1]
  • 1972年(昭和47年)2月8日 土佐仮乗降場[1]・常呂港仮乗降場・中能取仮乗降場を廃止。
  • 1984年(昭和59年)6月22日 第2次特定地方交通線として廃止承認[9]
  • 1987年(昭和62年)3月20日 全線 (89.8km) を廃止し[2][1]網走バスのバス路線に転換[10]

駅一覧

接続路線の事業者名・駅の所在地は湧網線廃止時点のもの。全駅が北海道網走支庁(現:オホーツク総合振興局)管内に所在。

駅名 駅間キロ 営業キロ 接続路線 所在地
中湧別駅 - 0.0 日本国有鉄道:名寄本線
(一部湧別方面、遠軽方面直通)
紋別郡上湧別町
(現:紋別郡湧別町)
五鹿山仮乗降場 - (2.6)  
福島仮乗降場 - (4.3)   紋別郡湧別町
芭露駅 9.9 9.9  
志撫子仮乗降場 - (15.3)  
計呂地駅 6.6 16.5  
浜床丹仮乗降場 - (19.2)   常呂郡佐呂間町
床丹駅 4.5 21.0  
若里仮乗降場 - (25.0)  
佐呂間駅 8.3 29.3  
堺橋仮乗降場 - (31.8)  
興生沢仮乗降場 - (33.7)  
知来駅 6.7 36.0  
紅葉橋仮乗降場 - (39.1)  
仁倉駅 5.4 41.4  
浜佐呂間駅 4.6 46.0  
北見富丘駅 3.4 49.4   常呂郡常呂町
(現:北見市
東富丘仮乗降場 - (51.9)  
北見共立駅 4.6 54.0  
土佐仮乗降場* -    
常呂駅 5.5 59.5  
常呂港仮乗降場* -    
能取駅 7.2 66.7   網走市
中能取仮乗降場* -    
北見平和駅 6.4 73.1  
卯原内駅 3.5 76.6  
二見中央仮乗降場 - (80.2)  
二見ヶ岡駅 5.5 82.1  
大曲仮乗降場 - (87.9)  
網走駅 7.7 89.8 日本国有鉄道:石北本線釧網本線
  • 仮乗降場には営業キロが設定されていなかった。括弧内に実キロを記す。
  • *: 1972年2月8日廃止。
  • 大曲仮乗降場付近では石北本線も並行していたが、ホームは当路線のみに設置されていた。

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』1号 北海道、新潮社、2008年、p.49
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m 宮脇俊三編著『鉄道廃線跡を歩く』IV、JTB、1997年、p.200
  3. ^ 『交通公社の時刻表』1986年12月号、日本交通公社、p.522
  4. ^ 宮脇俊三『時刻表2万キロ河出書房新社河出文庫〉、1980年、143-144頁。 
  5. ^ 「鉄道省告示第457・458号」『官報』1935年10月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「鉄道省告示第314・315号」『官報』1936年9月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「鉄道省告示第443・444号」『官報』1935年10月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「鉄道省告示第312・313号」『官報』1936年9月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、pp.84,98
  10. ^ a b 鉄道ジャーナル』第21巻第7号、鉄道ジャーナル社、1987年6月、99頁。 
  11. ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1995年10月25日) 
  12. ^ a b 代替バス運行について」(PDF)『広報さろま』第353号、佐呂間町、1987年3月、12頁、2021年12月28日閲覧 
  13. ^ 湧網線代替バス廃止に伴う新たなバス路線について” (PDF). 北見市. 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年12月23日閲覧。
  14. ^ 町営バス・民営バス”. 湧別町. 2021年12月28日閲覧。
  15. ^ a b 佐呂間町ふれあいバス町内路線時刻表”. 佐呂間町. 2021年12月28日閲覧。
  16. ^ 路線図・常呂線”. 北海道北見バス. 2021年12月28日閲覧。
  17. ^ 常呂・常呂栄浦線”. 網走バス. 2021年12月28日閲覧。
  18. ^ 佐呂間町ふれあいバス町外路線時刻表”. 佐呂間町. 2021年12月28日閲覧。
  19. ^ 北見市交通ターミナル(常呂)”. 北見市. 2022年2月22日閲覧。


「湧網線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「湧網線」の関連用語

湧網線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



湧網線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの湧網線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS