国道17号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 13:57 UTC 版)
概要
日本国道路元標があることでも知られる東京都中央区の日本橋を起点に、高崎市の君が代橋東交差点にかけては五街道の一つである中山道、群馬県北部の一部および新潟県内の長岡市までは三国街道をたどる。群馬県内および新潟県内の長岡市までの区間では関越自動車道と、新潟県内の国道8号との重複区間では北陸自動車道と並走しており、関越道は、当路線の番号を継承した「E17」が付番されている。鉄道路線ではほぼ全線にわたり高崎線・上越線・上越新幹線と並走する(なお東京都内の日本橋駅から神田駅で東京メトロ銀座線、白山駅付近から志村坂上駅にかけては都営地下鉄三田線が下を通り、埼玉県内のうちさいたま市大宮区以南では東北本線(京浜東北線・宇都宮線および支線である埼京線も含む)・東北新幹線とも並走する)。
東京都内から群馬県内にかけては現道とバイパスが並行して存在している。このバイパス区間は新大宮上尾道路(埼玉県さいたま市 - 埼玉県鴻巣市)、熊谷渋川連絡道路(埼玉県鴻巣市 - 群馬県渋川市)として地域高規格道路に指定されている。
また、群馬県と新潟県の県境を越える唯一の自動車通行可能な一般道である。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[2][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:東京都中央区(日本橋 = 国道1号・国道4号・国道6号・国道14号・国道15号・国道20号起点)
- 終点:新潟市(中央区本町通七番町1054番2、本町交差点 = 国道7号・国道8号・国道113号・国道289号・国道350号起点、国道116号・国道402号終点)
- 重要な経過地:東京都千代田区(神田須田町一丁目)、同都文京区、同都豊島区(巣鴨一丁目)、同都北区(滝野川五丁目)、同都板橋区(板橋一丁目)、戸田市、蕨市、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、行田市、熊谷市、深谷市、本庄市、群馬県新田郡尾島町[注釈 2]、藤岡市(岡之郷)、伊勢崎市(豊城町)、高崎市、前橋市、渋川市[注釈 3]、同県北群馬郡子持村[注釈 3]、沼田市、同県利根郡月夜野町[注釈 4]、新潟県南魚沼郡湯沢町、同郡塩沢町[注釈 5]、同郡六日町[注釈 6]、同県北魚沼郡小出町[注釈 7]、同郡湯之谷村[注釈 7]、同郡堀之内町[注釈 7]、小千谷市、長岡市、見附市、三条市、白根市[注釈 8]
- 総延長 : 465.1 km(群馬県 125.3 km、埼玉県 113.6 km、さいたま市 33.5 km、東京都 20.1 km、新潟県 139.6 km、新潟市 32.9 km)[3][注釈 9]
- 重用延長 : 65.6 km(群馬県 - km、埼玉県 - km、さいたま市 3.2 km、東京都 0.5 km、新潟県 28.9 km、新潟市 32.9 km)[3][注釈 9]
- 実延長 : 399.5 km(群馬県 125.3 km、埼玉県 113.6 km、さいたま市 30.3 km、東京都 19.5 km、新潟県 110.7 km、新潟市 - km)[3][注釈 9]
- 指定区間:東京都中央区日本橋 - 新潟市中央区本町通七番町1054番2(全線)[4]
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2005年3月28日に太田市ほか3町が合併して太田市発足。
- ^ a b 2006年3月28日に渋川市ほか1町4村が合併して渋川市発足。
- ^ 2005年10月1日に2町1村が合併してみなかみ町発足。
- ^ 2005年10月1日に南魚沼市へ編入。
- ^ 2004年11月1日に2町が合併して南魚沼市発足。
- ^ a b c 2004年11月1日に2町4村が合併して魚沼市発足。
- ^ 2005年3月21日に新潟市へ編入。2007年4月1日に政令指定都市へ移行し、新潟市南区の一部を構成。
- ^ a b c d e f 2022年3月31日現在
出典
- ^ “国道17号”. 大宮国道のしごと. 国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所. 2015年11月5日閲覧。
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年8月31日閲覧。
- ^ a b c d e f “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月2日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2013年9月1日閲覧。
- ^ 武部健一 2015, p. 205、「戦後の道路構造の歩み」より。 - クロソイド曲線碑は、群馬県みなかみ町永井の道路わきに所在する。
- ^ “新三国トンネル、関係者が起工式 湯沢・群馬”. 新潟日報. (2013年9月10日). オリジナルの2013年12月7日時点におけるアーカイブ。 2013年12月12日閲覧。
- ^ 佐藤健太郎 2015, p. 133.
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- ^ 『上越国道史』75頁。
- ^ 大宮国道30年史編集委員会 1988, pp. 219–220.
- ^ さらに八路線で あすからバス優先道路『朝日新聞』1970年(昭和45年)11月15日朝刊 12版 22面
- ^ 大宮国道30年史編集委員会 1988, pp. 226–229.
- ^ 「一般国道17号月夜野バイパス」『月刊建設』第30巻第8号、全日本建設技術協会、1983年8月1日、16-17頁。
- ^ 河田寛行、宮沢辰雄、古木守靖「一般国道17号深谷バイパス工事報告」『道路』第592号、日本道路協会、1990年6月1日、49-54頁、ISSN 0012-5571。
- ^ “新大宮バイパス 事業の概要”. 国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所. 2024年1月5日閲覧。
- ^ “小千谷市のあゆみ:平成10年”. 小千谷市 (2010年1月4日). 2021年10月7日閲覧。
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- ^ 『国道17号 前橋渋川バイパス(前橋市田口町〜渋川市半田)が3月20日に開通します』(PDF)(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所、2010年2月10日。 オリジナルの2010年5月10日時点におけるアーカイブ 。2024年1月5日閲覧。
- ^ 『国道17号上武道路 平成29年3月19日(日)に全線開通[(主)前橋赤城線〜国道17号田口町南交差点間3.5キロメートル]』(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局高崎河川国道事務所、2017年3月23日。 オリジナルの2019年7月2日時点におけるアーカイブ 。2024年1月5日閲覧。
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- ^ a b c d e “東京都通称道路名地図(区部拡大版)” (PDF). 東京都建設局. 2016年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月5日閲覧。
- ^ “直轄国道に関するお問い合わせ先” (PDF). 国土交通省関東地方整備局. 2015年11月19日閲覧。
- ^ Qのまち 前橋中心商店街協同組合 公式webサイト
- ^ “新大宮上尾道路 事業の概要”. 大宮国道のしごと. 国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所. 2023年10月15日閲覧。
- ^ 「角川日本地名大辞典」編纂委員会『角川日本地名大辞典 11 埼玉県』角川書店、1980年7月8日、363頁。ISBN 4040011104。
- ^ “本庄道路 事業の概要”. 大宮国道のしごと. 国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所. 2018年1月30日閲覧。
- ^ “国道17号 三国防災 新三国トンネル 令和4年3月19日に開通します。” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 高崎河川国道事務所 (2022年2月3日). 2022年3月19日閲覧。
- ^ “国道17号三俣防災” (PDF). 国土交通省長岡国道事務所. 2021年4月24日閲覧。
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- ^ “三国峠トラックステーションの閉鎖について” (PDF). 貨物自動車運送事業振興センター (2012年8月). 2017年9月30日閲覧。
- ^ “板橋十景 志村一里塚”. 観光・まつり・大会. 板橋区. 2015年11月5日閲覧。
- ^ “時代を紡ぐ 「志村一里塚は動かなかった!」”. 文化財. 板橋区. 2015年11月5日閲覧。
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