バウハウス バウハウスの概要

バウハウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/05 04:45 UTC 版)

バウハウスドイツ語で「建築の家」を意味する。中世ヨーロッパの建築職人組合であるバウヒュッテ (Bauhütte, 建築の小屋) という語をヴァルター・グロピウスが現代風に表現したものである。

概要

世界で初めて「モダン」なデザインの枠組みを確立した美術学校である。学校として存在し得たのは、ナチスにより1933年に閉校されるまでの14年間だが、先進的な活動は、現代美術に影響を与えた(「モダニズム建築」「20世紀美術」の項を参照)。バウハウスは左翼だと批判されたこともある。しかしヴァルター・グロピウスは、このような急進的な考えに賛同せず、バウハウスは完全に政治的に中立だと述べた。[1]19世紀までの装飾性に富んだ歴史主義建築などとは異なり、バウハウスの芸術家が生み出したデザインは合理的かつシンプルなデザインであるため、大量生産に適していた。そして、20世紀初頭に巻き起こった、製品の合理性を追求するモダニズムの流れの中で、バウハウスのデザイン手法も派生を繰り返しながら拡大していった。

沿革

ヴァイマル校
ヴァイマル校
デッサウ校
ベルリンにあるバウハウス記念館(Bauhaus-Archiv)

バウハウスの歴史はわずかな期間であるが、この間に運営方法は大きく変わった。

ヴァイマル大公ヴィルヘルム・エルンストは、ベルギーの建築家でアール・ヌーヴォーに造詣の深いアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデをヴァイマルに招聘した[2]1902年、ヴェルデは私設の「工芸ゼミナール」を設立し、1908年に「大公立美術工芸学校」へ発展した。1911年には、ヴェルデ設計による工芸学校の校舎が建てられた。

ヴァン・デ・ヴェルデはケルンでのドイツ工作連盟展ドイツ語版英語版(1914年)で、イギリスアーツ・アンド・クラフツ運動の影響を受け、規格化を重視したドイツ工作連盟ヘルマン・ムテジウスと衝突して(ドイツ語: Typenstreit規格化論争1915年にドイツを去らざるを得なくなり、工芸学校をヴァルター・グロピウスに託した。

第一次世界大戦後にドイツ革命1918年11月3日 - 1919年8月11日)が勃発。ドイツ帝国が崩壊して大公の統治が終わり、ヴァイマル共和国が成立した。1919年、工芸学校と美術学校が合併して「国立バウハウス・ヴァイマル」設立(ヴェルデ設計の旧工芸学校の校舎を使用)。初代校長にグロピウスが就任し、同年にバウハウス創立宣言が出された(ちなみに宣言の表紙はリオネル・ファイニンガーの「社会主義の大聖堂」)。宣言でグロピウスは「芸術家と職人の間に本質の差はない。階級を分断する思い上がりをなくし、職人の新しい集団を作ろう」と呼び掛けた[3]

バウハウスは1919年にワイマールで設立された。[4]予備課程を担当していたヨハネス・イッテン の方針から、初期の教育内容は、合理主義的(機能主義的)なものと表現主義的(神秘主義精神主義的、芸術的、手工業的)なものとを混合していた。

1920年にソヴィエト連邦で設立されたヴフテマスは、バウハウスよりも大きな学校だった。[5]1922年にソ連の高等芸術学校ヴフテマス1920年 - 1930年)から招聘したワシリー・カンディンスキーロシア・アヴァンギャルド構成主義的な造形教育を開始した後、グロピウスはオランダのデ・ステイルピエト・モンドリアンによる新造形主義や、テオ・ファン・ドゥースブルフによる要素主義)の影響を受け、より合理主義的・機能主義的な考え方をとるようになった。やがて、グロピウスとヨハネス・イッテンとの間に対立が生じ、1923年にイッテンがバウハウスを去り、後継者にはハンガリー亡命したモホリ=ナジ・ラースローが就任、予備課程を担当した。その結果、合理主義・機能主義が、バウハウスの中心的な教育傾向となっていった。これは工業デザインや大量生産に合致するものであった。

ヴァイマルのバウハウスは閉鎖され、1925年デッサウに移転し[6]、「市立バウハウス・デッサウ」となった。デッサウの校舎はグロピウスの設計によるもので、モダニズム建築の代表作として各国に紹介された。現代の感覚で見ると特筆すべき点は無いが、当時としては最先端の建築デザインであった。グロピウスは1928年に校長を退き、グロピウスの後継者にはハンネス・マイヤーが指名された。

ヴァイマルがドイツ古典主義の影響が濃い歴史ある文化都市であったのに対して、当時のデッサウは、ユンカース(航空機メーカー)の企業城下町の新興工業都市であったことから、移転先に選ばれた[3]

ムテジウスの系譜に連なるマイヤーは唯物論の立場から「バウエン」(Bauen, 建築、構築)を唱え、全てを規格化・数値化・計量化し、合目的性・経済性・科学性を徹底的に重視させた。これによりドイツ表現主義的な審美性は無くなり、造形の呼称は「美」に代わって「形成」 (Gestaltung) とされた。マイヤーの手腕でバウハウスは初めて黒字を生み、国際的な評価が高まり、同校のデザイン活動は最高潮に達していた。1929年6月にマイヤーの後援でバウハウス内に「ドイツ共産党細胞」という同好会が結成された。マイヤーが公然たる共産主義者であったこともあり、さらにバウハウスはナチスら右翼勢力に敵視されるようになる。

1930年にマイヤーは解任され、ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエが校長に就任した。1932年にデッサウ校は閉鎖し、首都ベルリンへ移転して私立学校になった。ミース・ファン・デル・ローエの方針はマイヤーの「バウエン」を継承しつつも、政治色を払拭するものだった。

1933年にはナチスにより閉校される前にミース・ファン・デル・ローエにより解散された。

(出典、Magdalena Droste"Bauhaus", Taschen)

ミース・ファン・デル・ローエは米国に亡命。モホリ=ナジ・ラースローも国外に移動しているなど、国外に活動の場は移動されることとなった。バウハウス関係者とナチスの関係は一様ではなく、強制収容所の設計・建設に協力した者や、強制収容所で獄死した者もいた[3]

バウハウスの継承

イリノイ工科大学クラウンホール (設計:ミース・ファン・デル・ローエ)
バウハウス大学ヴァイマル

モホリ=ナジは、米国のシカゴ芸術産業協会に招かれ、ニュー・バウハウスを設立した(1937年)。財政難のため1年ほどで閉鎖されたが、1939年に School of Design Chicago として再開、1944年には拡大し The Institute of Design となった。シカゴの活動では特に写真の分野が有名である。モホリ=ナジの教育方式は、1949年イリノイ工科大学(IIT)に引き継がれた。EUのフォン・デ・アライエン委員長は、2020年の一般教書でニュー・グリーン・ディールの計画として、ニュー・ヨーロピアン・バウハウスの建設を計画していることを表明した。[7]

ヴァイマル校舎は、旧東ドイツの時代は建築・土木工科大学 (Hochschule für Architektur und Bauwesen Weimar) として機能していたが、東西併合後にバウハウスの流れを汲む国立の総合芸術大学としての再編が計画され、1996年に建築、土木工学、アート & デザイン、メディアの四領域を有するバウハウス大学ヴァイマルとして、改めてバウハウスの名を掲げることとなった。その中でも、大学院修士課程 (MFA) のみのコースとして設置された "Public Art and New Artistic Strategies" は、バウハウス大学の全領域を横断しながら新しい芸術を探求する実験的なコースとして注目されている。

1999年9月、「バウハウス・デッサウ財団ドイツ語版英語版」が管理するデッサウ校舎において理事長を務めるオマー・アクバードイツ語版が、実験的教育機関「バウハウス・コレーグ」を立ち上げた。対象は大卒や専門課程既卒者でクラスは英語で行われる。往来のバウハウスが掲げていた「全ては建築に収束する」でなく、テーマは「都市」。メディア、建築、アート、デザインなどの専門知識を持った 20 人前後の学生たちで成り立つ。バウハウスブランドを利用しているという批判もあるが、21世紀のバウハウスを見据えた実験的試みが行われている。

財団は2019年9月、バウハウス美術館をデッサウに開館した[3]。ポップ・カルチャーへの影響としては、英国のゴシック・ロック・バンド、バウハウスがあげられる。


  1. ^ Evans, Richard J. The Coming of the Third Reich, p. 416
  2. ^ アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデ 2024年7月4日閲覧
  3. ^ a b c d 「バウハウス100年 世紀を超えるデザインの力」『日本経済新聞』朝刊2019年12月8日(NIKKEI The STYLE)9-11面
  4. ^ Uhrig, Nicole (2020). Zukunftsfähige Perspektiven in der Landschaftsarchitektur für Gartenstädte: City – Country – Life. Wiesbaden: Springer-Verlag. pp. 113. ISBN 978-3-658-28940-9 
  5. ^ Wood, Paul (1999) The Challenge of the Avant-Garde. New Haven: Yale University Press ISBN 0-300-07762-9, p. 244
  6. ^ エッカート・ノイマン『バウハウスの人々』みすず書房、2018年12月17日、346頁。ISBN 9784622087229 
  7. ^ ニュー・ヨーロピアン・バウハウス Cehub.jp 2024年7月3日閲覧
  8. ^ Unesco world heritage uni-weimar.de 2024年7月5日閲覧
  9. ^ 大ガラスのある白い箱 三岸アトリエ”. TOTO. 2018年6月24日閲覧。
  10. ^ 大阪府立工芸高等学校 大阪市 2024年7月5日閲覧


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