ケルン 歴史

ケルン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/28 02:56 UTC 版)

歴史

古代

紀元前39年、ローマとの合意に基づき、親ローマのゲルマニア人部族ウビイイ族がライン川の西岸に入植した。その入植地オッピドゥム・ウビオールムラテン語: Oppidum Ubiorum, ウビイイ人の町)またはアラ・ウビオールムラテン語: Ara Ubiorum)は、ローマ軍宿営地となり、ゲルマニア州におけるローマの拠点となった。

紀元50年、皇帝クラウディウスの妻アグリッピナは、自分の出生地オッピドゥム・ウビオールムをローマ植民市(コロニア)に格上げするよう、要望した。こうしてコロニア・クラウディア・アラ・アグリッピネンシス(ラテン語: Colonia Claudia Ara Agrippinensium)またはコロニア・アグリッピネンシスラテン語: Colonia Agrippinensis)がおかれた[9]。後にこの地名はアグリッピネンシスの部分は省略されるようになりコロニアと呼ばれ現名の語源となった。

アウグスタ・トレヴェロールム(ラテン語: Augusta Treverorum、現トリーア)に次ぎ、ローマ帝国のゲルマニア支配の拠点として重要な地位を占めたケルンには、多くのローマ遺跡が見られる。80年には水道橋が建設された。1世紀末には、アグリッピネンシスは属州下ゲルマニアの首都となった。「1世紀の半ば、下ゲルマーニアの中心地であるケルンでは芸術陶器の製造が、同世紀の末にはテラコッタの製造が始まる」(エネン)[10]。同じく1世紀まで遡るガラス工業の分野では、2世紀末に香水の瓶が製造されている。長糸ガラス製造では、豪華な長糸ガラス台のついた、取っ手付きの大きなグラスも製造された。3・4世紀には優れた研磨ガラス製品も生まれている。「現存する網状穿孔ガラスの中で最も美しいものが4世紀初期のある墓の中で発見された」(エネン)[11]。この当時の人口は4万5千人ほどであった。

355年から、サリー・フランク族フランク族に属するサリ族)が10年の間ケルンを包囲した。455年リプアリウス・フランク族英語版は最終的にケルンを落とし、これを首都とした。481年クローヴィス1世がフランク族を統一し、メロヴィング朝フランク王国が成立、首都はトゥルナカム(ラテン語: Tornacum, 現トゥルネー)。フランク王国 メロヴィング朝においてケルンは、「王の居所として際立った都市」の一つであり、その場合、ローマの軍団本営プレトリウム(Praetorium)が利用された[12]

中世

30年戦争でスウェーデン軍の攻撃を受ける

ローマからはキリスト教も早くから伝播した。ケルンには4世紀(313年?)[13] に司教座がおかれ、のち8世紀末には大司教座が置かれることとなる[14]。6世紀末から13世紀末までケルン司教(ケルン大司教)はフランク王国・東フランク王国・神聖ローマ帝国の宮廷と密接な関係を維持した[13]

10/11世紀、ドイツ西部の貿易の中心地ケルンの商人は、ゾーストドルトムントを起点とし、エルベ川流域のバルドヴィークドイツ語版(Bardowick)やマクデブルクに通じる「ヘルヴェークドイツ語版」(Hellweg)とよばれる貿易ルートにおいて活躍した[15]

西欧中世都市の重要な仲間団体的組織のひとつ「ギルドには、商人と商人以外の都市上層民が加入しており、通常、ひとつの都市にそのようなギルドがひとつあった。三つのギルドがあったケルン(呉服商兄弟団、大青商人聖ヤコブ兄弟団、ワイン商人兄弟団)は、例外中の例外である」[16]。1074年、ケルンには豊かな商人が600人いたと記録されている[17]

大司教座の置かれたケルン一帯は、ケルン大司教に帰属する宗教領邦となった。大司教座附属学校(Domschule)がおかれたケルンは、政治のみならず文化の中心となる。特にドミニコ会がおいたケルン大司教管区の神学大学(studium generale et solemne;1248年設立)ではアルベルトゥス・マグヌスマイスター・エックハルトなど中世の重要な思想家が講義し、スコラ学最大の神学者となるトマス・アクィナスなどが学んだ。マイスター・エックハルトによってケルンはドイツ神秘主義思想の発展に大きくかかわることとなる。上記両校を母体に1388年には市のイニシアティブでケルン大学が創立された[18]

市と大司教の間の関係は常に良好であったわけではなく、1074年には両者の間に発生した衝突により、大司教は市から逃亡せざるをえない事態に陥っている[19]。一方、市としてはその自立性の確立を目指し、都市印章(Stadtsiegel)を制定し(最も古い使用例1149年)、市の上層部が市の統治のために使用する施設(Bürgerhaus)を設立した(1130年ころの文書)[20]。そして、 13世紀に入ると両者間の緊張関係は先鋭化し、1288年のヴォリンゲン(Worringen)の戦闘でケルン大司教が敗北すると、ケルン市は大司教の「優位」(Vormachtstellung)を最終的に排除し、大司教は拠点都市としてのケルンを失い、 ボンとブリュールが拠点都市としての機能を不十分ながら果たすことになった[21] 。1475年には自由帝国都市(Freie Reichsstadt)と認められた[18]

ケルンで政治的・社会的に指導的役割を果たしたのが、ドイツ最古にして最強の門閥組合(Patriziergesellschaft)たるケルンの「リッヒャーツェッヒェドイツ語版」(Richerzeche; A.Glierによると、文字通りには>Bruderschaft der Reichen<[22]、邦語では「富者兄弟団、富者クラブ」ほどの意味、現代ドイツ語の感覚では「富者の酒盛り」)である。「それはすでに12世紀に成立し、14世紀末まで一時は突出した権勢を誇っていた。すなわち市長、参事会員、参審人をメンバーに擁し、そのことにより参事会・参審人団を牛耳り、都市役人の人事を決定した」[23]。しかし、中世末期1369年以降この門閥組合も、門閥間の争いを繰り返すうち次第に勢力を失い[24]、ついに1396年には参事会員が22個のガッフェル(Gaffel)によって選ばれる状態になった。ガッフェルは本来商人の組合(Kaufleutekorporation)であったが、のちにツンフト(Zunft)や自由な会員もその構成員となった[25]

ケルンは繊維工業、皮革工業、金属加工業の中心地であった。繊維製品では、絹織物や毛織物、金属加工では、刀剣、胸甲等を生産し、1395年には122人もの金細工師・金箔師がいた[26]。金属加工業における関連職種の細分化は著しく、「12世紀の段階で約70あった職種のうち12種、14世紀末には約170種のなかで40近くを占めていた」[27]。そのうち、都市当局が公認していたツンフトは61職種であった[28]。金属加工品は東欧へも輸出していた[29]。中世末期ケルンは4万人の人口を擁するドイツ最大の都市であり、女性も産業・商業の分野で大いに活躍した[30]中世末期ケルンの輸出ヒット商品は絹であったが、中国から大量に輸入された生糸を高級な生地に織ったのは女性のツンフト(職人組合)であった[31]。その石像が今日ケルン市庁舎の塔を飾っているde:Fygen Lutzenkirchenは、そのような成功した女性ツンフトの象徴的存在である [32]

15世紀中頃、人文学者エネア・シルヴィオ(Enea Silvio de’ Piccolomini 1405-1464;1458年からローマ教皇ピウス2世)は神聖ローマ皇帝フリードリヒ3世(在位1440-1493)の政治顧問としてドイツに滞在中、ケルン等の諸都市を見学し、その「経済活動の活発さや市民生活の繁栄」に驚いている[33]。中世の「都市には、都市年代記に関心を寄せる、読み書きのできる広範な読者層が誕生した。この文学的な興味を満たすものに、例えばケルンのいわゆる『ケールホフ年代記』があった」[34]

ローマ軍営都市としてのケルンは、帝政末期にローマ軍の撤退とともに衰亡し、中世都市ケルンは司教座教会を中心に成立するが、その周辺に市民集落が生まれるのは9世紀ごろで旧ローマ城壁内の半分の地域を占めていた。10世紀には旧ローマ城壁内の全域とライン川沿いの地域にまでそれが広がったが、後者の地に居住する商人は市民相手の商売ではなく北洋商業に活躍していた。対外商業の発展に伴い、市民集落は焼いた餅のように膨張し、12世紀初めにそれを囲む第1次中世城壁(周壁環)の建設が行われた。さらに12世紀末にはそれの外側に第2の城壁(周壁環)が建設され、そこに含まれる面積(400ヘクタール)[35] は旧ローマ市域の4.5倍となった。この市域は18世紀までさしたる発展はなかった[36]

ケルンの画家の優秀さを示唆する記述が、13世紀初めに活躍したヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの叙事詩『パルチヴァール』にみられるが[37]、とくに14-15世紀には、優れた美術作品(今日においても教会や美術館で鑑賞できる)が生まれ、なかでもシュテファン・ロッホナー(Stephan Lochner)はドイツゴシック絵画の最高傑作を産み出したと言われる[38]

ケルンはまた、東欧と接触する西欧側の中心地のひとつとして東欧との文化交流において大きな役割を果たした[39]

ベルギーブリュージュ等に現存する旧居が世界遺産に登録されていることからも知られているベギン会は俗人と同じように生活し、戒律による共住生活を送ることのない、半聖半俗の修道士・修道女の集まりであったが、「ケルンでは13世紀から14世紀にかけて100前後の宿舎が建てられており、すくなくとも1,000人の未婚女性の収容能力があった」[40]

1510年頃にはじめて出版されたドイツの民衆本『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』の第79話と80話は、主人公が宿の主人をやりこめる小噺だが、その町がケルンとされている[41]

近世

三十年戦争後、一時期衰微をみたケルンであったが、その後次第に復興し、19世紀にはケルン大聖堂の増築と完成を見るに到る。ケルン大聖堂の完成の大きな要因はヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテも関係した[42]ゴシック様式の見直し、いわゆるゴシック・リヴァイヴァルである。しかしこの動きは必ずしも宗教的権力の強化を意味しない。フランス革命後の世俗化傾向は、選帝侯制度の廃止のみならず、宗教領邦としてのケルン大司教座領の廃止に帰着する。以後ケルンは、ライン川流域の一世俗都市として、商業の中心地として繁栄していく。

1794年、ケルンはフランスに占領され、1801年のリュネヴィルの和約で正式に併合された。しかし、1815年のパリ条約でケルンはプロイセンに割譲された。

近代

第二次世界大戦による荒廃

1848年、エンゲルスマルクスはケルンで急進的な新聞『新ライン新聞』(Neue Rheinische Zeitung) を発刊した。1880年にケルン大聖堂が完成した。第一次世界大戦の後、1926年までイギリス陸軍ライン軍団に占領された。ヴェルサイユ条約ラインラントの非武装化が定められたため、1917年からケルン市長になったコンラート・アデナウアーは古い城壁を取り払って緑地帯にし、ケルン大学を再建、フォードシトロエンなど外国企業を誘致し、メッセやドイツ最初のアウトバーンを建設してケルンをドイツ一の産業都市として振興した。

現代

第二次世界大戦に際しては、激しい空爆を受けてケルン市内の9割の建造物が破壊された。1945年3月からは市内に立て篭もって抵抗を続けるドイツ軍アメリカ合衆国軍との間で激しい市街戦となり、3月5日陥落した。しかし、ケルン大聖堂だけは奇跡的にも完全には崩壊せず、絶望の淵に陥っていた市民に希望を持たせた。その後ケルンは復興を果たし、今日へと至る。2015年にはケルン大晦日集団性暴行事件が起きドイツに衝撃を与えた[43][44]




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  39. ^ Geffrey Barraclough(ジェフリー・バラクロウ)編『新しいヨーロッパ像の試み―中世における東欧と西欧―』(宮島直機訳)刀水書房 1979 197頁(アレクサンデル・ギェイシトル執筆)。
  40. ^ 今来陸郎『都市と農民――中世のヨーロッパ』至誠堂 1973、125頁。 - 関哲行『旅する人びと』(「ヨーロッパの中世」4)岩波書店 2009(ISBN 978-4-00-026326-9)、245頁。
  41. ^ 阿部謹也訳『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』岩波文庫 1990年 (ISBN 4-00-324551-2) 284-285、286-288頁。- 藤代幸一訳『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』法政大学出版局 1979年 229-230、231-232頁。
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