アイ・オブ・ザ・ビホルダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 10:22 UTC 版)
アイ・オブ・ザ・ビホルダーIII
ジャンル | ロールプレイングゲーム |
---|---|
対応機種 | PC/AT互換機 (DOS) |
開発元 | Strategic Simulations, Inc. |
発売元 | Strategic Simulations, Inc. |
プロデューサー | ニコラス・ベライエフ |
シナリオ |
エド・グリーンウッド クリス・カー ジョン・カーク ブライアン・ロー |
プログラマー | ジョン・マイルス |
音楽 |
メイソン・B・フィッシャー ブライアン・ロー マイケル・プロバンス ラルフ・トーマス |
美術 |
モーリー・マニング リチャード・ペイン シャオウェイ・リュー ジョン・シュー |
シリーズ | アイ・オブ・ザ・ビホルダーシリーズ |
人数 | 1人 |
メディア | 3.5インチフロッピーディスク |
発売日 |
1993年 1993年 |
『アイ・オブ・ザ・ビホルダーⅢ』 (Eye of the Beholder III: Assault on Myth Drannor) は、1993年にアメリカ合衆国のStrategic Simulations, Inc.から発売されたロールプレイングゲーム。
同社の『アイ・オブ・ザ・ビホルダーII ザ・レジェンド・オブ・ダークムーン』(1991年)の続編。ダークムーン寺院での捜索を終えたパーティに対し、酒場にいた妖しげな男によってウォーターディープから遠く離れた場所にあるミス・ドラナーという廃都がAcwellanというリッチによって支配されているという情報がもたらされ、ミス・ドラナーを救う旅に出るという内容。ゲームエンジンは2作目の更なるバージョンアップ版である。
前2作のWestwood Studiosに代わり、今作ではStrategic Simulations, Inc.が開発している。プロデューサーはパソコン用ソフト『Veil of Darkness:』(1993年)を手掛けたニコラス・ベライエフ、プログラムはパソコン用ソフト『Ultima VI: The False Prophet』(1990年)を手掛けたジョン・マイルスが担当している。
前2作はタイトル通り、敵モンスターとしてビホルダーが登場するが、今作ではタイトルに反してビホルダーが登場しない。
ストーリー
ダークムーン寺院の冒険を終え、酒場で武勇伝を語るパーティに妖しげな男が近づく。彼によると、ウォーターディープから遠く離れた森にMyth Drannorという廃都があり、Acwellanという忌まわしいリッチに支配されている。ついては、そのリッチから、とあるアーティファクトを取り戻してMyth Drannorを救ってほしいという。依頼を引き受けたパーティはMyth Drannorの街外れの墓地にテレポートされる。
移植版
No. | タイトル | 発売日 | 対応機種 | 開発元 | 発売元 | メディア | 型式 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アイ・オブ・ザ・ビホルダーIII アサルト・オン・ミス・ドラナー | 1994年11月30日 |
PC-9801 | Strategic Simulations, Inc. | ビング | 5インチフロッピーディスク | - | |
2 | アイ・オブ・ザ・ビホルダーIII アサルト・オン・ミス・ドラナー | 1995年 |
FM-TOWNS | Strategic Simulations, Inc. | ビング | CD-ROM | - | |
3 | Eye of the Beholder I, II & III | 1995年 1995年 |
PC/AT互換機 | Westwood Studios | Strategic Simulations, Inc. | CD-ROM | - | |
4 | Eye of the Beholder I, II & III | INT 2015年8月20日 |
Linux Macintosh Windows |
Westwood Studios | GOG Limited | ダウンロード (GOG.com) |
- |
スタッフ
- ショートストーリー "Moonrise over Myth Drannor":エド・グリーンウッド
- ルールブック・ライター:アイリーン・マツミ
- コントリビューティング・ルールブック・ライター&エディット:アル・ブラウン、アンドレ・ヴリニョ
- コントリビューティング・エディター:キム・ゴイヤー
- ルールブック・バックグラウンド・インフォメーション:デヴィッド・A・ルッカ、ジョージ・マクドナルド、アイリーン・マツミ、リチャード・ウィルソン
- プロデューサー:ニコラス・ベライエフ
- アソシエイト・プロデューサー:デヴィッド・A・ルッカ
- リード・プログラミング、エンジン・デザイナー:ジョン・マイルス
- アシスタント・プログラミング:キャシー・ベイレス、マイケル・コースター
- スクリプター:クリス・カー、ジョン・カーク、ブライアン・ロー
- アート・コーディネーション:モーリン・スターキー、トム・ウォール
- アーティスト:モーリー・マニング、リチャード・ペイン、シャオウェイ・リュー、ジョン・シュー
- アニメーター:ジャスティン・R・チン、ピーター・デイヴィス、ドナルド・ワン
- 音楽、効果音:メイソン・B・フィッシャー、ブライアン・ロー、マイケル・プロバンス、ラルフ・トーマス
- スペシャル・サンクス:ジェームス・M・ワード
- サンクス:マーク・ホール
- グラフィック・デザイン、DTP:Louis Saekow Design、デヴィッド・ブードロー、リーダラ・シアーズ
- プリンティング:BANTA ISG
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- ^ Computer and Video Games Issue 114. (May 1991). pp. 28–29 2016年1月18日閲覧。.
- ^ Lesser, Hartley; Lesser, Patricia; Lesser, Kirk (July 1991). “The Role of Computers”. Dragon (171): 57–64.
- ^ “Review Crew: Eye of the Beholder”. Electronic Gaming Monthly (EGM Media, LLC) (59): pp. 33, 36. (1994年6月)
- ^ a b “アイ・オブ・ザ・ビホルダー まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b “アイ・オブ・ザ・ビホルダー まとめ [メガドライブ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b c “Eye of the Beholder for SNES (1994)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b c d “Eye of the Beholder for SEGA CD (1994)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ Presley, Paul (June 1991). “Eye of the Beholder Review”. The One (emap Images) (33): 80-81 .
- ^ “Eye of the Beholder for DOS (1991)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b “Eye of the Beholder for Amiga (1991)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年4月11日閲覧。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 156頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 821頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ a b 「Chapter 07 1994年」『メガドライブ大全(企画・編集:CONTINUE)』太田出版、2004年9月29日、227頁。ISBN 9784872338805。
- 1 アイ・オブ・ザ・ビホルダーとは
- 2 アイ・オブ・ザ・ビホルダーの概要
- 3 ゲーム内容
- 4 評価
- 5 アイ・オブ・ザ・ビホルダーII
- 6 アイ・オブ・ザ・ビホルダーIII
- 7 脚注
- アイ・オブ・ザ・ビホルダーのページへのリンク