ビジネス戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 07:39 UTC 版)
クロステック領域のビジネス戦略は技術革新を前提とした技術戦略と創造的破壊を伴うビジネスイノベーションである。新技術と既存技術を組み合わせて、既存ビジネスを再構築することで既存プレイヤーとの差別化を図る。例えば、シェアリングビジネスやモビリティサービス(Mobility-as-a-Service:MaaS)はモノづくりからコトづくり(製造業からサービス業)への転換により、社会イノベーションを起こす。新技術は大学やベンチャー企業との緩やかな連携(オープンイノベーション)により獲得し、サービス提供の基盤となる基幹情報システム群(コアシステム)は垂直統合/水平統合により内製化するオープン&クローズ戦略が取られる。 シェアリングエコノミー オープンイノベーション 共創 テクノロジー企業に対する戦略的投資 トヨタ生産方式(TPS)
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ビジネス戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:52 UTC 版)
収益に占める資源以外(非資源)の割合は2013年に83%(米国会計基準)、2014年に108%(国際会計基準)と非常に大きく、なかでもその半分以上を占める生活消費関連分野は業界最大の収益規模を誇り、2014年には2254億円に達した。 主な生活消費関連ブランドは以下の通り。ドール・フード・カンパニー クレヴィア エキサイト ファミリーマート:1998年に経営が厳しい時期ではあったが、約1350億円をかけ、商社としてはじめてコンビニエンスストアの経営を行う。 プリマハム エビアン ユーグレナ&ヨーグルト サンダルフォー サムソナイト エドウイン アディダス レスポートサック コンバース ポールスミス アウトドアプロダクツ ジョルジオ・アルマーニ ミラ・ショーン ランバン イヴ・サンローラン:1970年代、時代に先駆けてブランドの紳士服地を輸入したことから始まったブランドビジネスは、ブランドという付加価値をつけて製造販売を行うライセンスビジネスを経て、2000年代には、ブランドへの直接投資へと進化した。 アンテプリマ
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