T4D形B4D形とは? わかりやすく解説

T4D形・B4D形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 03:04 UTC 版)

ライプツィヒ市電」の記事における「T4D形・B4D形」の解説

東側諸国標準型路面電車であるタトラカーのうち、軌道プラットホームの間が狭い東ドイツ条件対応した形式ライプツィヒ市電ではT4D形(電動車)が33形(Typ 33)、B4D形(付随車)が65形(Typ 65)とも呼ばれていた。戦前製の車両老朽化加え上記二軸車連接車でも追いつけないほど輸送需要逼迫した事を受けて大量導入が行われ、1972年から1986年まで東ドイツ導入されT4・B4形の中で最多両数となる計680両(T4D形483両、B4D形197両)が配給された。 1991年以降1980年代車両一部前述T4D-M・B4D-M形更新され一方実施されなかった車両について塗装変更や座席の交換実施された。しかし老朽化進んだ事で後継車となる超低床電車への置き換え進み2006年FIFAワールドカップ時に増便された列車用いられたのを最後に同年7月21日をもって営業運転から引退した。 「タトラT4B4」も参照 形式製造年総数軌間編成運転台数T4DB4D 1969-1986 483両(T4D)197両(B4D) 1,458mm 単車 片運転台(T4D) 全長全幅重量車輪営業最高速度14,940mm 2,200mm 17.0t(T4D)13.5t(B4D) 900mm 55km/h 着席定員立席定員電動機出力車両出力備考参考26人(T4D)28人(B4D) 47人(T4D)59人(B4D) 43kw(T4D) 172kw(T4D)

※この「T4D形・B4D形」の解説は、「ライプツィヒ市電」の解説の一部です。
「T4D形・B4D形」を含む「ライプツィヒ市電」の記事については、「ライプツィヒ市電」の概要を参照ください。

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