S-IC飛行手順とは? わかりやすく解説

S-IC(第一段)飛行手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:03 UTC 版)

サターンV」の記事における「S-IC第一段飛行手順」の解説

第一段は2分半の燃焼で2,000トン燃料消費し機体を高度68km、時速9,921km(マッハ8)にまで到達させる。 発射8.9秒前に、まず中央エンジン点火され続いて周囲対角線上にあるエンジンが、機体にかかる負荷抑えるために300ミリ秒間隔をおいて点火される発射2秒前にエンジン全開になり、機体搭載されコンピューターが異常がないことを確認すると、ロケットと塔をつないでいたアーム切り離される続いて第一段発射台固定していたピン外され機体すみやかに離陸開始する機体が完全に塔から離れるまでには、約12秒かかる。その間強風吹いて塔と接触したりすることのないよう機体は塔と反対方向に1.25度傾けられる(この運動わずかなものだが、東西方向から撮影され映像では確認することができる)。高度130mに達すると機体方位角合わせるためにローリング開始し第二段点火38秒前まで徐々に角度傾けていく。このプログラムは、発射が行われる季節の風向きによっても異なってくる。高度約2,000mで秒速480m(マッハ1.4)に達し飛行初期段階もっぱら高度を得ることに費やされ速度を得るのは後半部分になる。 発射後約80秒で最大動圧点ロケット増速度による動圧増大と、大気圧低下による動圧減少拮抗する点)に達する。その後速度増加し続けるが、気圧低下による動圧減少寄与のほうが大きいので、この時点上の動圧掛かることはない。すなわち、「機体が耐えなければならない動圧」という観点では、ここが最も最大となる点である。 機体燃料消費することによって次第軽くなり、さらにF-1エンジン気圧低くなる推力増大するために、加速度はどんどん大きくなっていく。そのため、加速度を4G以下に抑えるよう発射135秒で中央エンジン燃焼停止する。しばらくすると再び加速度増大するものの、4Gになる直前第一段燃焼終了するエンジン停止後1秒以内第一段ロケット上部の8基の固体燃料ロケット噴射され機体上段ロケットから引き離す。高度67kmで切り離されS-ICは、その後放物線軌道をとり高度110kmまで上昇し発射場から560km離れた大西洋上に落下する

※この「S-IC(第一段)飛行手順」の解説は、「サターンV」の解説の一部です。
「S-IC(第一段)飛行手順」を含む「サターンV」の記事については、「サターンV」の概要を参照ください。

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