Quaternion 構造体とは? わかりやすく解説

Quaternion 構造体

4 次元ベクタ (x、y、z、w) を記述します

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

解説解説

四元数は、3 次元回転概念4 次元回転拡張します。四元数使用すると、(x、y、z) ベクタ回り角度 theta 分だけオブジェクト回転させることができます。ここで、w = cos(theta/2) です。四元数演算は、変換回転使用する 4 × 4 行列乗算よりも効率的に計算できますまた、四元数は、オブジェクト2 つ方向の間を補間する最も効率的な回転表します

四元数は、ベクタ定義する [x, y, z] 値に 4 つ目の要素追加することによって、任意の 4-D ベクタ作成します。ただし、次の数式は、単位四元数各要素回転軸回転角度にどのように関連するかを示してます。ここで、q単位四元数 (x、y、z、w) を表し、軸は正規化されています。また、theta は、軸を中心とした反時計回り (CCW: CounterClockWise) の回転です。

q.x = sin(theta/2) * axis.x
q.y = sin(theta/2) * axis.y
q.z = sin(theta/2) * axis.z
q.w = cos(theta/2)
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
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