PCL・東宝の美術監督時代とは? わかりやすく解説

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PCL・東宝の美術監督時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 21:47 UTC 版)

久保一雄」の記事における「PCL・東宝の美術監督時代」の解説

1934年より美術監督として多く作品携わるこの頃、各撮影所超えて小池一美映画美術担当者交流するなかで開催されていた研究会参加1938年第8回独立美術協会展に初入選、以後出品1939年4月9日東京都内で各撮影所フリー美術家30名が出席して開催された『日本映画美術監督協会設立会合参加。 この時期美術担当した主な映画作品1934年……『浪子一生』、『エノケン魔術師』(以上、PCL1935年……『妻よ薔薇のやうに』(PCL1936年……『歌ふ弥次喜多』、『吾輩は猫である』、『彦六大いに笑ふ』、『エノケン江戸っ子三太』(以上、PCL1937年……『良人の貞操 前篇』、『良人の貞操 後篇』、『日本女性読本』、『人情紙風船』(以上、PCL)、『新選組』(PCL前進座1938年……『瞼の母』、『エノケンびっくり人生』(以上、東宝映画東京1939年……『エノケンがっちり時代』、『樋口一葉』(以上、東宝映画東京1940年……『エノケンざんぎり金太』、『エノケン誉れ土俵入』(以上、東宝映画東京1941年……『新編 坊っちゃん』(東宝映画東京

※この「PCL・東宝の美術監督時代」の解説は、「久保一雄」の解説の一部です。
「PCL・東宝の美術監督時代」を含む「久保一雄」の記事については、「久保一雄」の概要を参照ください。

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