NEO QG18DEとは? わかりやすく解説

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NEO QG18DE

北米向けセントラCA及び超-低排出ガス基準対し50%以上のクリーン化を実現した国内向けブルーバードシルフィ適用したガソリンエンジンゼロエミッション技術
1.8L(2WD)車は、平成17年排出ガス規制に対してNOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減。(SU-LEV)
エンジンから出る排気低減効果的な高速噴流型ハイスワール燃焼
エンジン始動直後触媒昇温性能触媒浄化性能向上する「超低ヒートマス担体触媒」(改良型)
エンジン始動直後HC一時的にトラップし、触媒活性後に浄化する2ステージ高効率HCトラップ触媒システム」(改良型)
触媒転化率の改善を図る「高精度空燃比制御システム

保管場所:

製作(製造)年:2000

製作者(社):日産自動車(株)

資料種類:-

現状:現行車に搭載

型式 / 製作
型式:QG18DE

種類:ガソリン

会社名:日産自動車(株)

通称名:NEO QG18DE

用途:乗用車用機関

搭載車:ブルーバードシルフィ

製作年:2000

設計者:日産自動車(株)

諸元
シリンダ配列・数:直列4気筒

サイクル冷却方式:4サイクル/水冷

型式/数:DOHC 16バルブ

燃焼方式:高速噴流型ハイスワール燃焼

総排気量:1769cc

内径×行程:80.0×88.0

圧縮比:9.5

性能
最大出力:88kW(120PS)/5600rpm

最大トルク:163N・m(16.6kgm)/4400rpm

燃料消費率:10・15モード:16km/L、CO2排出量:147g/km

装置
過給機形式:無し

インタークーラー:無し

可変装置:可変バルブタイミング

排気系:・超低ヒートマス担体触媒2ステージ高効率HCトラップ触媒システム

特徴:排気クリーンにしながら高水準燃費性能動力性能実現

紹介:1.8L(2WD)搭載ブルーバードシルフィは、平成17年排出ガス規制に対してNOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し国土交通省より「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定受けた



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