MiG-27の発展とは? わかりやすく解説

MiG-27の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:29 UTC 版)

MiG-27 (航空機)」の記事における「MiG-27の発展」の解説

MiG-23BM発展型として開発された32-26は、MiG-23BK(МиГ-23БК)として1974年12月30日初飛行行った。この機体1976年よりイルクーツク航空機工場生産始められ1982年まで197機が製作された。部隊配備後の1980年、この機体対しMiG-27K(МиГ-27К)と名称を改めるよう指示出された。また、1976年から1977年の間にMiG-27R(МиГ-27Р)または32-35と呼ばれる偵察機型開発された。この機体電波探知装置コンテナー機体下に搭載するものであったが、結局実際に生産されたものはなかった。 次に生産されたのはMiG-27M(МиГ-27М)または32-27と呼ばれた機体で、これはMiG-27K高価過ぎたことから開発され簡略であった初飛行1976年行われ、ウラーン・ウデー航空機工場1978年から1983年の間に162機が生産された。また、合計304機の32-25も1983年から1987年の間に32-27規格改修されMiG-27D(МиГ-27Д)と称された。 1986年初飛行したMiG-27ML(МиГ-27МЛ)または32-29(32-29Л)と称される機体インド向けに開発されMiG-27輸出型で、インドではMiG-27Mバハドゥール(MiG-27M Bahadur)と呼び1985年からヒンドスタン航空機165機がライセンス生産された。また、MiG-27L(МиГ-27Л)と書かれることもある。インドでは他にMiG-23BN併用しており、これらは第三次印パ戦争でも使用されたSu-7BMKの代替である。インドでは当初エンジンAL-31F換装し、イスラエル共同開発したTakshak電子戦システム搭載などを含む大幅な近代化行った上で2020年代まで運用するつもりであったが、予算の関係でエンジン換装見送られ電子戦システムについて大幅に開発遅れた加えて搭載するエンジン起因する事故発生したことで、2020年代までの運用断念され、2019年12月27日退役した

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