MR2→MR-Sとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > MR2→MR-Sの意味・解説 

MR2→MR-S

英語 MR2→MR-S

Midship Runabout Sports頭文字をとった。文字どおりエンジンをミッドシップ・マウントとしてスポーツ性を高めたオープン2シーターモデルがMR-S

そのルーツ1984年6月登場したMR2で、このクルマ日本初ミッドシップ方式クルマだった。MR2その後モデルチェンジ1回行い99年10月発売MR-Sへとバトンタッチした。

初代モデルMR2の、MRの意味前述MR-S同じだが、2人乗りのために2とした、趣味性の強いクルマで、大メーカートヨタがこの種のクルマつくったということエポックメーキングなことだった。エンジンは3A-LU型1.5Lと4A-GELU型1.6Lを横置きに搭載ミッション5速MT2ウェイオーバードライブ付き4速ATがあった。サスペンション4輪ともストラット/コイル独立MR2・1600Gリミテッド最初価格1795000円

2代目MR289年10月登場ボディエンジン大きくなった。寸法諸元全長4170mm、全幅1695mm、全高1240mm。エンジンは2L・3S-GE型で、自然吸気(NA)とターボそろえたその後4回のマイナーチェンジ経てMR-Sへと変身したモデル(99年10月デビュー)は、MR2比較するとまったくの別物新しコンセプトオープン2シータースポーツカーだった。MR2にあった2Lターボ・245psエンジン姿を消し、新1.8L・NAの140ps仕様だけ。ミッション5速MTしかない寸法ホイールベースで50mm延長したが、全長は285mm短く車重は約300kgも軽くなった。

2000年8月国産車初のシーケンシャルマニュアルトランスミッションクラッチ操作伴わない電子制御MT採用した。AT免許運転できるが、ギヤシフト操作は必要。クリープ現象はないので、上り坂発進では駐車ブレーキ利用することになる。ステアリングホイール上のスイッチでも変速できる。Sグレード3モデルにすべて設定。幌/本革シートなどの色をそろえたVエディション追加

2002年8月マニュアル車、シーケンシャルマニュアル車のトランスミッション5速から6速変更。リヤタイヤも205/50R15から215/45R16にアップ同時にサスペンション取付部の剛性高めることで操安性の向上をはかったフロントバンパー変更シート表皮新色追加など内外観リファイン行った

MR2→MR-S

MR2→MR-S_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

MR2→MR-Sのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



MR2→MR-Sのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS