MPVの祖先とは? わかりやすく解説

MPV(=ミニバン)の祖先

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/11 23:37 UTC 版)

トヨタ・MP-1」の記事における「MPV(=ミニバン)の祖先」の解説

1960年代末期から1970年代前半石油ショック以前までは日本でも高度成長期ある程度達成され、また米国影響を受け国もレジャー向けた施策打ち出しはじめたところで、自動車業界でもレジャー用車両登場してきた頃である。すでに国内軽自動車ではスズキジムニー、バモスホンダなどレジャー用車両登場1973年東京モーターショーには三菱自動車工業が「三菱ジープ・パジェーロ」を参考出品している。のちのパジェロ原案となった車である。ところが、この年12月第一次石油ショック起こり景気急落この影響翌年1974年モーターショー中止された。 このような状態の中再開されモーターショー参考出品されMP-1であったが、先に述べた内容からその完成度はかなり高かった報じられている。この車両乗用車以外でも法人向け、高級タクシーなどに対応できることを目的として設計されていたという。 ヨーロッパでクライスラー1967年からミニバン開発を手がけており(このモデル紆余曲折経て最終的にルノー・エスパスとして1984年発売)、1977年には、イタリアランチアガンマベースにしたミニバン『メガガンマ』を発表した国内では三菱自動車工業1979年第23回東京モーターショーSSW(スーパースペースワゴン)として参考出品し、これは1983年三菱・シャリオとして発売された。また、日産自動車では1982年プレーリー発売。現在ではこの2車種が『国産ミニバンパイオニア』として呼ばれることが多い。 一方トヨタ1981年第24回東京モーターショーには多目的4WD車両「RV-5」を参考出品し翌年スプリンターカリブとして発売全車4輪駆動という当時としては異例ラインナップからクロスオーバーSUVパイオニア呼ばれた同時期、キャブワゴンベースとしたワンボックスカーブームが起こっており、トヨタ車でタウンエースがその一役を担うこととなったトヨタ本格的にミニバン市場投入したのは1990年エスティマからとなる。ただし当初売れ行き悪くミニバン本格的に市場受け入れられるのは1994年ホンダ・オデッセイ大ヒットを待つこととなる。

※この「MPV(=ミニバン)の祖先」の解説は、「トヨタ・MP-1」の解説の一部です。
「MPV(=ミニバン)の祖先」を含む「トヨタ・MP-1」の記事については、「トヨタ・MP-1」の概要を参照ください。

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