プロサッカークラブをつくろう! ヨーロッパチャンピオンシップ
(Let's Make a Soccer Team! から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/31 00:34 UTC 版)
『プロサッカークラブをつくろう! EUROPE CHAMPIONSHIP』は、セガから2006年3月29日に発売されたサッカークラブ経営シミュレーションゲーム。通称『サカつくEU』。Jリーグが舞台だった従来の『プロサッカークラブをつくろう!』シリーズとは異なり、本作ではヨーロッパの6大リーグ(イングランド・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・オランダ)を題材としている。
基本的なゲームシステムは従来の『サカつく』シリーズを踏襲したものになっているが、ヨーロッパにおける現実のサッカー事情に合わせるためにいくつかの変更が行われている。
他シリーズと違い取り扱う内容がJリーグではなくヨーロッパサッカーということもあり、シリーズで唯一、英語翻訳された海外版が、2006年8月15日、イギリスで発売されている。
主な新システム
- 試合シーンのリアルタイム進行
- 従来のシリーズでは、ドリブル・パス・シュートといった各プレイシーンを個々に扱いそれを繋ぎ合わせた「紙芝居」方式であったが、今作は試合全景を見渡しコマ切れではない「プレーの連続性」を重視したリアルタイムな試合シーンとなっている。このため、選手交替などの戦術変更もプレイヤーがタイムリーに介入することが可能になった。
- チームスタイル・ポリシー
オープニング(チームエディット)
自クラブの各国3部リーグから2部リーグへの昇格を賭けたプレイオフを闘うところからゲームがスタートする。
- リーグと本拠地を選ぶ
- 初期設定をする
- 2部昇格が懸かった試合に臨む前にオーナーの名前やクラブのカラー、チームスタイルを設定する。もちろん従来のシリーズ通り「秘書」を選ぶこともできる。
- プレイオフ
- 2.までの設定を行ったら、自クラブを含む4チームでトーナメントを行う。1回戦はホームアンドアウェー方式、決勝戦は一発勝負の戦いとなる。このトーナメントで優勝すれば2部リーグ昇格となり、途中で敗退するとその場でゲームオーバーとなる。
- 2部昇格をした後
- 2部リーグの昇格が決定した後は、細かいクラブエディット(ユニフォーム・フラッグ・エンブレムの設定)と運営計画(スポンサーとの契約・チケット料金など)を設定し、いよいよ本格的なクラブ運営を開始する。
ライバルクラブ
備考
- 本作のイメージキャラクターとして元イタリア代表のロベルト・バッジョを起用。バッジョは発売時点では既に現役を引退した選手ながら、本作中には実名で登場する。
- 予約特典としてヨーロッパリーグプレイガイドと特製バッジョスリーブがもらえるキャンペーンを行っていた。また初回生産分には、同社のアーケードゲーム『WORLD CLUB Champion Football』で使用できる特製バッジョカードを封入。さらに セガダイレクト では、「サカつくEU」オリジナルTシャツの販売を行っている。
- 2006年6月1日に同社が発売した『WORLD FOOTBALL CLIMAX』では、「サカつくEU」のクラブデータを引き継ぎ、自分が育てた選手たちを直に動かすことが出来るモードが搭載されている。
外部リンク
「Let's Make a Soccer Team!」の例文・使い方・用例・文例
- 遅れないようにしよう では時に Let's don't be late. も用いられる》.
- MondayはMon.と略される
- 「happy」という語ではアクセントは第1音節にある
- 米国のCongressは英国のParliamentに相当する
- 7はJanuaryseventhと読む
- Haltはドイツ語で「止まる」という意味だ
- 彼はよくillegalという単語のつづりを間違う
- という文は“I"のあとに“am"を補って考える
- flavourはflavorの別のつづり方である
- また、明日は休みを取ると思うので、その場合はあなたにPutnam自動車のLyle氏に朝一番で電話をかけて、11:00 の訪問の予定を延期してもらいたいです。
- バンクーバー― マレーシアに拠点を置くBaronホテルグループはHoward Hotels Internationalを買収する交渉を行っている。
- Baronは、アジアの主要都市に100 を超えるホテルを構える、ビジネスホテルの巨大企業で、高級ホテル市場への進出を目指している。
- Baronが企業買収に成功すれば、同社は、名声を確立したHoward Hotelsブランドやその豪華なおもてなしのノウハウを手に入れることになる。
- Howard Hotelsは、著名なカナダの非上場高級ホテルチェーンで、今のところ、世界展開を手助けしてくれる提携企業を見つけられずにいる。
- 買収がうまくいけば、BaronはHoward Hotelsの株式の65%を所有することになる。
- 家庭用品小売業のPatio社は昨日、住宅設計と建設事業へ参入することを発表した。
- Patio社は、外国で作られた家庭用品や家具、装飾用品を輸入する小さな貿易会社として20 年前に創業した。
- 同社には、都会の環境に田舎の生活を取り入れたいと思う中流階級の都会人の間に数多くの支持者がおり、最高経営責任者のByron Coxによると、「住宅設計や建設は弊社のような企業にとって当然の結果だ。弊社のお客様は、彼らが所有するPatioの商品と調和する建物を求めている」とのことだ。
- Patio初の主要な建設プロジェクトはGolden Bayを見下ろす20戸の分譲マンションになるだろう。
- 今年の1 月まで、「Premiumアイスクリーム」で知られるErnesto Dairyの副社長だったCarla Starkが、4 月20 日付けでHolman Health社の会長に就任することが今日発表された。
- Let's Make a Soccer Team!のページへのリンク