LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUEとは? わかりやすく解説

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League of Legends Japan League

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/30 23:24 UTC 版)

League of Legends Japan League
競技 League of Legends
創立 2014年 (11年前) (2014)
オーナー ライアットゲームズ日本
参加チーム 64(オープン予選)
16(Forge)
12 (Storm,Ignite)
6 (Final)
国際カップ戦 League of Legends Championship Pacific
日本
前回優勝 Fukuoka SoftBank Hawks Gaming(2回目)
最多優勝 DetonatioN FocusMe(16回)
テレビ局 Twitch
公式サイト lolesports.com
(日本語を選ぶ)

League of Legends Japan League(リーグ・オブ・レジェンド ジャパン・リーグ、略称: LJL)は、日本で開催されている『League of Legends』の地域的なプロeスポーツリーグ[1][2][3]。各年で「FORGE」「STORM」「IGNITE」の3つのスプリットに分かれ、それぞれの順位に応じてチャンピオンシップポイント獲得し、ポイントの上位チームが「FINAL」に進み、優勝チームがLeague of Legends Pacific Championship(LCP)への昇格をかけた大会へ進出する。

2023年までは各スプリットにおける勝者が、世界大会であるミッドシーズン・インビテーショナル (MSI) や、ワールドチャンピオンシップへの出場権を獲得する形式だったが、2024年より各スプリットの上位3チームがアジア太平洋地域のPacific Championship Series (PCS)プレイオフに出場し、春季勝者がミッドシーズン・インビテーショナル(MSI)へ、夏季決勝進出チームがワールドチャンピオンシップへ進出する形式となった。[4]

2025年からは League of Legends Championship Pacific(LCP)が始まり、LJLの優勝チームがLCPへの昇格をかけたシリーズに参加する形式になった。それに伴い、2019年から始まったフランチャイズ形式が終わり、最大64チームが参加するオープン予選とメインステージの2部構成になった[5]

チーム

主な参加チーム

2025年現在

過去に参加していたチーム

  • DetonatioN FucusMe(2014〜2024 LCPへ昇格)
  • Fukuoka SoftBank HAWKS Gaming(2020〜2024 LCPへ昇格)
  • 7th heaven(2015〜2018)
  • DetonatioN RabbitFive(2014〜2015 DetonatioN FocusMeの兄弟チーム。)
  • Okinawan Tigers(2014)
  • PENTAGRAM(旧名:Rampage,Ozone Rampage 2014〜2018)
  • SCARZ(2016〜2017)
  • Rascal Jester(2014〜2022)
  • Unsold Stuff Gaming(2016〜2019)
  • FENNEL(2023)
  • AXIZ(2019〜2023)
  • Crest Gaming Act(2018〜2023)
  • AXIZ CREST(2024)

大会形式[6]

オープン予選

Round1

  • 出場チーム数:最大64チーム
  • 出場チーム:応募フォームから公募
  • 形式:シングルラウンドロビン形式(Bo1)
  • グループ数:最大8グループ、各グループ最大8チームで構成
  • 各グループの上位チームがブラケットステージに進出

Round2

Forge
  • 出場チーム数:16チーム
  • 出場チーム:グループステージ 各グループ上位チーム
  • 形式:Bo3シングルエリミネーショントーナメント形式
  • 出場枠の数によりフォーマットは以下の通り変動
    • 出場枠が16チームの場合: 順位決定のため、シングルエリミネーション形式を実施 (LOSERS ROUNDは行わない)
    • 出場枠が16チーム未満の場合: 出場チーム及び順位決定のため、LOSERS ROUNDを実施
  • 上位10〜16チームがメインステージへの出場権を獲得
Storm,Ignite
  • 出場チーム数:16チーム
  • 出場チーム:グループステージ 各グループ上位チーム
  • 形式:Bo3 シングルエリミネーショントーナメント形式
  • 出場枠の数によりフォーマットは以下の通り変動
    • 出場枠が8チームの場合: 順位決定のため、シングルエリミネーション形式を実施
    • 出場枠が8チーム未満の場合: 出場チーム及び順位決定のため、LOWER BRACKETを実施
  • 上位6〜8チームがメインステージへの出場権を獲得

Main Stage

Forge

スイスステージ

  • 出場チーム数:16チーム
  • 出場チーム:
    • オープン予選上位10~16チーム 招待チーム(LJL 2024出場チームから最大6チーム)※詳細は随時公開
  • スイス形式(Bo1)
  • 上位8チームがノックアウトステージに進出

※参加チーム数により形式の変更の可能性あり


ノックアウトステージ

  • 出場チーム数:8チーム
  • 出場チーム:メインステージ上位8チーム
  • 形式:Bo3シングルエリミネーショントーナメント形式 ※FinalのみBo5
  • 対戦組み合わせ:メインステージの成績をもとに抽選で決定
  • 上位4チームはLJL STORM(2回目のレギュラートーナメント)メインステージへの出場権を獲得する。

チャンピオンシップポイント:LJL FORGE全日程終了時点のチーム順位を参照し、チャンピオンシップポイントを付与

Storm

ストームスイス形式:3ラウンドのミニスイスドローを行い、成績に応じてポイントを付与。

3周行って合計ポイント数が多かった6チームが通過。

  • 出場チーム数:12チーム
  • 出場チーム:
    • オープン予選上位8チーム LJL FORGE ノックアウトステージ 上位4チーム
  • Bo1ストームスイス形式
  • ポイントランキング制:獲得STORMポイント上位6チームがノックアウトステージに進出


ノックアウトステージ

  • 出場チーム数:6チーム
  • 出場チーム:メインステージ上位6チーム
  • 形式:Bo3シングルエリミネーショントーナメント形式 ※FinalのみBo5
  • シード:メインステージ上位2チームはROUND2からのシード権を獲得
  • 対戦組み合わせ:
    • ROUND1 メインステージ3位通過チームが下位2チームから対戦相手を指名
    • ROUND2 メインステージ1位通過チームが対戦相手を指名
  • 上位4チームはLJL IGNITE(3回目のレギュラートーナメント)メインステージへの出場権を獲得

チャンピオンシップポイント:LJL STORM全日程終了時点のチーム順位を参照し、チャンピオンシップポイントを付与

Ignite

バウンティマッチ形式:各チームはBo1で相手と戦い、勝利すれば10点、敗北すれば4点のIgniteポイントを獲得。勝利した場合、追加で(相手の勝利数×3)ポイントを獲得できる。

6ラウンド対戦し、合計Igniteポイント上位6チームが通過。

第2ラウンド以降、獲得ポイントが少ないチームから順に対戦相手を自由に選択できる

(同一チームへの指名は1回のみ。Round1の対戦は考慮されないため、最大3回同じ相手と対戦できる。)

  • 出場チーム数:12チーム
  • 出場チーム:
    • オープン予選上位8チーム LJL STORM ノックアウトステージ 上位4チーム
  • Bo1 バウンティマッチ形式
  • ポイントランキング制:獲得IGNITEポイント上位6チームがノックアウトステージに進出


ノックアウトステージ

  • 出場チーム数:6チーム
  • 出場チーム:メインステージ上位6チーム
  • 形式:Bo3シングルエリミネーショントーナメント形式 ※FinalのみBo5
  • シード:メインステージ上位2チームはROUND2からのシード権を獲得
  • 対戦組み合わせ:
    • ROUND1 メインステージ3位通過チームが下位2チームから対戦相手を指名
    • ROUND2 メインステージ1位通過チームが対戦相手を指名

チャンピオンシップポイント:LJL IGNITE全日程終了時点のチーム順位を参照し、チャンピオンシップポイントを付与。

尚、獲得したIgniteポイントはそのままチャンピオンシップポイントに加算される。

Final
  • 出場チーム数:6チーム
  • 出場チーム:LJL 2025チャンピオンシップポイントランキング上位6チーム
  • 形式:Bo5 ハイブリッドエリミネーショントーナメント形式(1〜4位はアッパーブラケット、5,6位はロワーブラケットからスタート)

優勝チームはLCP昇格・降格トーナメントへの出場権を獲得する。

結果

開催年 スプリット 優勝 準優勝 3位
2014 冬季 Rascal Jester Ozone Rampage Okinawan Tigers
春季 DetonatioN FocusMe Rascal Jester Ozone Rampage
夏季 DetonatioN FocusMe Ozone Rampage Rascal Jester
GF DetonatioN FocusMe Rascal Jester N/A
2015 シーズン1 DetonatioN FocusMe DetonatioN RabbitFive 7th heaven
シーズン2 Ozone Rampage DetonatioN FocusMe 7th heaven
GF DetonatioN FocusMe Ozone Rampage N/A
2016 春季 DetonatioN FocusMe Rampage Unsold Stuff Gaming
夏季 Rampage DetonatioN FocusMe 7th heaven
2017 春季 Rampage DetonatioN FocusMe Unsold Stuff Gaming
夏季 Rampage DetonatioN FocusMe 7th heaven
2018 春季 PENTAGRAM DetonatioN FocusMe Unsold Stuff Gaming
夏季 DetonatioN FocusMe Unsold Stuff Gaming PENTAGRAM
2019 春季 DetonatioN FocusMe Unsold Stuff Gaming Crest Gaming Act
夏季 DetonatioN FocusMe V3 Esports Crest Gaming Act
2020 春季 DetonatioN FocusMe Sengoku Gaming V3 Esports
夏季 V3 Esports DetonatioN FocusMe Sengoku Gaming
2021 春季 DetonatioN FocusMe V3 Esports Rascal Jester
夏季 DetonatioN FocusMe Rascal Jester AXIZ
2022 春季 DetonatioN FocusMe Sengoku Gaming Rascal Jester
夏季 DetonatioN FocusMe Sengoku Gaming Fukuoka SHG
2023 春季 DetonatioN FocusMe Sengoku Gaming FENNEL
Fukuoka SHG
夏季 DetonatioN FocusMe Fukuoka SHG Sengoku Gaming
2024 春季 Fukuoka SHG DetonatioN FocusMe V3 Esports
夏季 Fukuoka SHG DetonatioN FocusMe Sengoku Gaming
2025 Forge REJECT VARREL YOUTH Burning Core Toyama
Spirit Quartz Gaming
Storm REJECT QT DIG∞ Burning Core Toyama
DFM Academy
Ignite REJECT Burning Core Toyama DFM Academy
QT DIG∞
Final

脚注

  1. ^ Wong, Joe (2019年1月18日). “Riot Games finds two new organising partners for League of Legends Japan League”. Esports Insider. https://esportsinsider.com/2019/01/riot-games-finds-two-new-organising-partners-for-league-of-legends-japan-league/ 2019年6月23日閲覧。 
  2. ^ Takahashi, Dean (2019年2月27日). “PlayBrain raises $1.9 million for League of Legends esports events in Japan”. VentureBeat. https://venturebeat.com/2019/02/27/playbrain-raises-1-9-million-for-league-of-legends-esports-events-in-japan/ 2019年6月23日閲覧。 
  3. ^ Murray, Trent (2019年2月27日). “Japanese Tournament Organizer PlayBrain Raises $1.9M Seed Round Led by BITKRAFT”. The Esports Observer. https://esportsobserver.com/playbrain-seed-round-bitkraft/ 2019年6月23日閲覧。 
  4. ^ LoL Esports”. lolesports.com. 2024年1月17日閲覧。
  5. ^ LoL Esports”. lolesports.com. 2025年1月17日閲覧。
  6. ^ LoL Esports”. lolesports.com. 2025年7月30日閲覧。

外部リンク


LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 06:44 UTC 版)

E-sports SQUARE」の記事における「LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE」の解説

2014年2月から始まった日本初の『League of Legends国内トップチームによるリーグリーグにはグループステージ(2シーズン)とGRAND CHAMPIONSHIPがあり、各シーズン順位に応じてシーズンポイント付与グループステージ終了後シーズンポイントが多い上位2チームによるGRAND CHAMPIONSHIP実施し優勝チーム決定する出場チームのうち、各シーズン5,6位のチームシーズン終盤開催されるCHALLENGER TOURNAMENT優勝チーム入れ替え戦であるSURVIVAL MATCH行い勝者LJLの次シーズン出場を得る。2014年9月行われた決勝戦Tokyo Game Show 2014ロジクールブースにて開催された。賞金総額1,000,000円。2015年1月LJL 2015開幕賞金総額が2,000,000円に増加したほか、3月末まで行われるSeason 1優勝者には『International Wild Card Invitational(IWCI)』の日本代表チームとして出場する権利与えられる

※この「LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE」の解説は、「E-sports SQUARE」の解説の一部です。
「LEAGUE OF LEGENDS JAPAN LEAGUE」を含む「E-sports SQUARE」の記事については、「E-sports SQUARE」の概要を参照ください。

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