JR北海道キハ160形気動車
(KiHa 160 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 14:08 UTC 版)
キハ160形気動車(キハ160がたきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が1997年(平成9年)に導入した一般形気動車である。
注釈
- ^ 採用例には、東日本旅客鉄道(JR東日本)のキハ E200 形気動車(2007年)などがある。
- ^ キハ130形の投入以前、日高本線ではキハ40形を使用していた。再投入された350番台は主機関などの仕様が異なる。
出典
- ^ a b “日高線に新型キハ160 JR北海道 来月1日から投入”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年5月2日)
- ^ 編集部「日高線に 18 m 車登場 キハ160形気動車」『RM』第14巻第10号 (No.166)、1997年7月、p104。
- ^ 北海道旅客鉄道 運輸部運輸車両課 大原 祐一「北海道旅客鉄道 キハ160形」『RP 新車年鑑 1997年版』第47巻第10号 (No.644) 臨時増刊、1997年10月、pp.36 - 37。
- ^ a b 『世界初の環境に優しい『モータ・アシスト式ハイブリッド車両』の開発に成功』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年10月23日。 オリジナルの2012年12月24日時点におけるアーカイブ 。2010年12月25日閲覧。
- ^ a b c 北海道旅客鉄道 鉄道事業本部技術創造部 井原 禎之「モータ・アシスト式ディーゼルハイブリッド車 キハ160形」『RM』第25巻第11号 (No.301)、2008年10月、pp. 120 - 123。
- ^ 北海道旅客鉄道 技術創造部 竹村 泰輝「モータ・アシスト式ハイブリッド駆動システム搭載 ITT」『RP 鉄道車両年鑑 2008年版』第58巻第10号 (No.810) 臨時増刊、2008年10月、pp.71 - 72。
- ^ 編集部「JR各社の車両配置表 平成20年4月1日現在」『RF』第48巻第7号 (No.567) 特別付録、2008年7月、p2。
- ^ 編集部「JR各社の車両配置表 平成21年4月1日現在」『RF』第49巻第7号 (No.579) 特別付録、2009年7月、p2。
- ^ 編集部「JR各社の車両配置表 平成26年4月1日現在」『RF』第54巻第7号 (No.639) 特別付録、2014年7月、p2。
- ^ 新型特急車両の開発中止について (PDF) - 北海道旅客鉄道プレスリリース 2014年9月10日
- 1 JR北海道キハ160形気動車とは
- 2 JR北海道キハ160形気動車の概要
- 3 概要
- 4 運用の変遷
- 5 脚注
「KiHa 160」の例文・使い方・用例・文例
- 画面で運賃の160円を押して、お金を入れます。
- ABCフードの株価はいったん160円から100円まで下がった後、120円まで戻した。これを3分の1戻しという。
- 160度のオーブンで焼き上げる。
- 多分、それは160巻以上あります。
- 彼は 1600 年ごろ生まれた.
- エリザベス女王時代 (1558‐1603).
- この車は時速 160 マイル出る.
- エリザベス 1 世は 1558 年から 1603 年までの間君臨した.
- チューダー王家 《Henry 7 世から Elizabeth 1 世までのイギリス王朝 (1485‐1603)》.
- 1605 年ガイ・フォークスは議事堂を爆破しようと計画したが失敗した.
- 160よりさらに10である
- 順序を数える際の序数160
- 1600年と1750年の間のヨーロッパで人気だった精巧に装飾された建築様式、芸術、および、音楽の、それらに関する、あるいはそれらに特徴的なさま
- イングランドでのカトリック教徒の迫害に復讐するために、1605年にイングランドでジェームズ1世および国会議事堂を爆破しようとした陰謀
- 1600年までにグレゴリオ聖歌で使用された音階システムのどれか
- 1600年ころまでアイスランドで話された古ノルド語の死語となった方言
- 1600年につくられた英国の会社で、インドと東南アジアにある新しい英国植民地との貿易を発展させた
- 1371年−1714年までスコットランドを統治し、1603年から1649年まで、また再び1660年から1714年までイングランドを統治した皇族
- 紀元前1600年から1200年頃までバビロニアを支配していた古代の民族
- 体重が155ポンドから160ポンドの間のプロボクサー
- KiHa 160のページへのリンク