KT8D5とは? わかりやすく解説

KT8D5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:25 UTC 版)

タトラカー」の記事における「KT8D5」の解説

タトラKT8D5」も参照 チェコスロバキアなど社会主義国家における需要増加対応するべく、多数乗客積載出来車両として開発され連接車サイリスタ制御方式採用した車両で、運転台編成両側備わっており、機回し用のループ線存在しない路線でも使用されている。 1982年から設計始まり1984年試作車完成その後1986年から量産始まり1990年代までチェコスロバキアユーゴスラビア北朝鮮などの各都市導入された。チェコスロバキアユーゴスラビア向けの編成にはKT8D5CS、北朝鮮向けにはKT8D5K、ソ連向けの車両はKT8D5SUの形式名が付けられている。また、1998年から1999年にかけて、チェコブルノ市電向けに中間車体を低床化したKT8D5Nが導入されている。 2000年代以降チェコスロバキア都市使用されているKT8D5の一部近代化工事施工されている。 KT8D5R.N1 - 中間車体を低床化、片運転台化 KT8D5R.N2 - 中間車体を低床化 KT8D5R.N2P - 全車体を低床化、電子機器更新 形式編成製造年全長全幅全高自重最高速度出力歯車比着席定員立席定員軌間備考KT8D5 3車体連接車 1986年-93年 30,300mm 2,480mm 3,145mm 38.0t 65km/h 45.0kW×8 ? 48-54人 177人 1,435mm1,524mm KT8D5N 3車体連接車 1998年-99年 30,300mm 2,480mm 3,170mm 38.0t 65km/h 49.3kW×8 ? 50176人 1,435mm KT8D5(チェコオストラヴァ)(1992年撮影) KT8D5(チェコプラハ) KT8D5N(チェコブルノ) KT8D5R.N1(チェコオストラヴァ) KT8D5R.N2(スロバキアコシツェ) KT8D5R.N2P(チェコプラハ)

※この「KT8D5」の解説は、「タトラカー」の解説の一部です。
「KT8D5」を含む「タトラカー」の記事については、「タトラカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「KT8D5」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「KT8D5」の関連用語

KT8D5のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



KT8D5のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのタトラカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS