GM社長とは? わかりやすく解説

GM社長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:03 UTC 版)

ハーロー・カーティス」の記事における「GM社長」の解説

カーティスは、GM伝統である部門長実質的な独立性保っていた。しかし、1953年GMアリソン部門航空機用モーター)が低迷していたため、カーティス個人的に部門運営携わりプラット・アンド・ホイットニー社との競争力高めるために、新しエンジン大規模な投資のための資金調達した1955年には、イースタン航空のエディー・リッケンバッカー(英語版)がこの新しエンジン大量に注文した社長に就任してからの2年間、カーティス2度外国出張経験しそのたび数百ドルもの決済その場決断下したカーティスGMに就任した当初は、景気後退懸念されていた。1954年2月景気低迷が続く中で、カーティス来るべき好景気見越して10億ドル現在の貨幣価値で約120ドル)を投じて工場設備拡張することを発表した。これにより、他の企業設備投資活発化し、経済回復後押ししたフォードもまた10億ドル投資発表し、それに続いてクライスラーも5億ドル計画発表した一方カーティスは、追加の2億ドル計画発表したカーティスは、景気回復することを見越して、それに備えていたのである1955年GM500台の自動車販売し1年10億ドル稼いだ初めての企業となった1955年カーティスは『タイム』誌の「マン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。その理由は、「必要とされる仕事の中で、アメリカビジネス界のリーダーとしての責任引き受けた」というものだったカーティスは「ゼネラルモーターズは常にリードしなければならないと言っていた。社長在任中、ミシガン州フリント自宅帰るのは週末だけで、平日GM本社残っていたという。 1956年には、さらに10億ドル設備投資充てる計画発表したが、これは一つ企業1年間投資した金額としては最大のものだったカーティス個人の収入は、ピーク時には年間80ドル現在の貨幣価値900ドル以上)に達していた。 1971年には自動車殿堂殿堂入り果たした

※この「GM社長」の解説は、「ハーロー・カーティス」の解説の一部です。
「GM社長」を含む「ハーロー・カーティス」の記事については、「ハーロー・カーティス」の概要を参照ください。

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