ESPN2の予算削減とスペイン語局の躍進とは? わかりやすく解説

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ESPN2の予算削減とスペイン語局の躍進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 18:07 UTC 版)

アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事における「ESPN2の予算削減とスペイン語局の躍進」の解説

ボクシング中継には一定の視聴者定着していたものの、主要競技とされる野球、アメリカンフットボール、バスケットボールアイスホッケー比べて経営厳しくなり、2004年1月からはケーブルテレビ局ESPN2それまでプロモーター毎回5万ドルから6ドル払っていた放映権料削減することを決めた同局中堅選手サバイバルマッチ主軸とし、リングサイドではテディ・アトラスが、スタジオで当時まだ駆け出しマックス・ケラーマン解説務めていたが、低予算中堅選手同士サバイバルマッチを組むことはある意味では大物同士のビッグマッチ以上に実現難しく、また中堅から世界目指す過程では危険を冒した戦い方避けがちであることから、結果的に試合面白み欠いたものになる傾向がある。同じ頃、HBOボクシング番組責任者からプロモーターとして独立したルー・ディベラは、力量差のある退屈な試合不当判定頻発競技人気後退招いているとし、選手テクニックには長けているものの勝利を意識し過ぎてアルツロ・ガッティミッキー・ウォードのようにスリリングな試合提供しなくなっており、これもテレビ中継低迷繋がっているとしている。 またこの時期米国では白人にもアフリカ系アメリカ人にも傑出した選手がなく、競技人口減り当時野球同様にヒスパニック系メキシコはじめとする中南米出身選手米国売り出すという図式成り立っていた。それまで米国テレビ局ハイレベルコストかからないメキシコ選手好んで使ったが、メキシコ側からすれば自国での世界戦開催経済的に困難だったものの、米国呼ばれて有力選手対戦することで全体的な底上げ図られ世界挑戦決まれば王座奪取する機会増大していた。ESPN2の『フライデー・ナイト・ファイトの裏番組では、ボクシング浮沈賭けて数年前からヒスパニック系狙い定めていたトップランク社契約したスペイン語局のテレフトゥーラが中継番組『ソロ・ボクセオ』(オンリー・ボクシング)でラテン系ボクサー起用して視聴率上げトップランク社プロモートしたオスカー・デ・ラ・ホーヤ興したゴールデンボーイ・プロモーションズも月に1度スペイン語チャンネルHBOラティーノで『ボクセオ・デ・オロ』(ゴールデン・ボクシング)を放送した

※この「ESPN2の予算削減とスペイン語局の躍進」の解説は、「アメリカ合衆国のボクシング中継」の解説の一部です。
「ESPN2の予算削減とスペイン語局の躍進」を含む「アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事については、「アメリカ合衆国のボクシング中継」の概要を参照ください。

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