CMの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 08:27 UTC 版)
階段でカエル? 篇 サラリーマンが階段を上り始めるが、すぐに引き返しエスカレーターを使ってしまう ジョギングでカエル? 篇 ジョギングを始めたOLが、タクシーで帰宅してしまう 腹筋でカエル? 篇 腹筋を始めた女性が、寝ころんだ状態に戻ったところで雑誌を読み始めてしまう 電車でカエル? 篇 (演者:長谷川初範) 大砲飛行篇 アミノ式とカテキン式の同時宣伝。人間が大砲の弾となって宙を舞う。
※この「CMの種類」の解説は、「燃焼系」の解説の一部です。
「CMの種類」を含む「燃焼系」の記事については、「燃焼系」の概要を参照ください。
CMの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)
「コマーシャルメッセージ」の記事における「CMの種類」の解説
CMには様々な分類法がある。以下の事例は日本を例に取る。 契約別の分類 タイムCM - 番組の枠内で放送される、提供スポンサーのCM スポットCM - 番組と番組の間の時間帯=ステーションブレイク(Station break、SB、ステブレ)で放送される単発のCM 放送方法別の分類 生コマーシャル 収録素材によるCM録音CM 録画CM 収録ソース別の分類 CF VTR-CM カードCM - テロップカードの静止画によるものスライドCM - 上記のカードを複数連続で送出するもの 放送タイミングによる分類 パーティシペーション(略称:PT 以下同じ) - パーティシペーシング・コマーシャルとも。ある番組の枠内で放送される、提供スポンサーでない事業者のCM カウキャッチャー(CC) - 番組開始クレジット直前に送出されるもの ヒッチハイク(HH) - 終了クレジット直後に送出されるもの 広告内容による分類 商品およびサービスの広告 社告 お詫び広告 - 後述 スポンサーの種類による分類 企業広告 公共広告 放送媒体による分類 ラジオCM テレビCM
※この「CMの種類」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「CMの種類」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。
- CMの種類のページへのリンク