CMの差し替え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 01:55 UTC 版)
松下製FF式石油暖房機事故に伴うリコールに伴い、2005年12月8日より番組内での松下製品CMの放送は公共広告機構(現:ACジャパン)のCMに差し替えられ、その後12日からはリコール告知CM(お詫びCM)へ、それぞれ差し替えられた(一部の放送局では交互に半分ずつ)。 2005年12月20日より通常の松下製品CMを再開したが、リコール対象製品が多数出回っている北海道・東北地方などの一部地域では並行してお詫びCMを継続した(TBSラジオの場合、番組途中で1回、終了直後に1回放送)。 2006年4月以降、番組内における暖房機リコール告知は北海道・東北・北陸地方の一部地域に限定されており、その他地域では通常の松下製品CMに戻していたが、5月以降は全国で並行してお詫びCMを再び放送している(内容は新しくされた)。 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)以降、番組内では同年3月31日までパナソニックのCMが自粛され、ACジャパンのCMに差し替えられていた。さらに番組の合間のパナソニックの生コマーシャルも3月28日まで休止されたほか、提供クレジット読みも中止されていた。なお津波被害が甚大で、かつ沿岸部にあるパナソニックショップの多くも津波で被災しているIBC岩手放送・東北放送(TBC)・ラジオ福島(RFC)では、しばらくの期間、本番組内でのパナソニックCMを全面休止していた。
※この「CMの差し替え」の解説は、「歌のない歌謡曲」の解説の一部です。
「CMの差し替え」を含む「歌のない歌謡曲」の記事については、「歌のない歌謡曲」の概要を参照ください。
- CMの差し替えのページへのリンク