CMに関連したイベント・特別番組
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)
「コマーシャルメッセージ」の記事における「CMに関連したイベント・特別番組」の解説
民放連は1968年に、毎年4月21日を「放送広告の日」(1993年から「民放の日」)と定めた。これは、日本で初めての商業放送局(いわゆる民放)のラジオ放送局16社に対し、1951年のこの日に放送予備免許を交付し、1952年に民放連が発足したことによるものにちなんで、日本でのテレビ放送開始15周年に当たる1968年のこの日から、民間放送の統一キャンペーン活動としてこの記念日が制定された。 かつて「放送広告の日」は、テレビコマーシャルを主題とする民放全局共通の特別番組を放送していた。 フジテレビ系列は毎年5月頃に、「フジサンケイグループ広告大賞」として、同賞の授賞式報告などを取り上げる特別番組を放送している。
※この「CMに関連したイベント・特別番組」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「CMに関連したイベント・特別番組」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。
- CMに関連したイベント・特別番組のページへのリンク