【B727】(びーななにいなな)
ボーイング社が開発した短距離向けの三発ジェット旅客機。
1963年2月9日に初飛行した。
水平尾翼が垂直尾翼の先端に配置されたT尾翼をもち、エンジンを尾部に集中配置した三発機という、独特かつ当時としては斬新的なフォルムを持つ機体で、1,800機以上が生産された。
日本でも当時の航空会社全てが採用し、現在でも貨物機に改造された機体が多数運用されるなど、汎用性が高い機体である。
しかしその裏ではよど号事件を始め、数々のハイジャック事件の舞台になった機体でもある。
その理由としては、機体後部にある乗降用タラップが悪用され、空中での逃亡を可能としてしまう点があった。
その後、B737NG・A320などといった新世代機の登場や騒音規制の強化などで1990年代後半にはデルタ航空などで引退が始まり、2000年代には先進諸国の定期航空路線からほぼ姿を消したが、中南米やアフリカでは少数がチャーター機などで運用されている。
スペックデータ
乗員 | 3名 |
最大座席数 | 149名(727-100) 189名(727-200) |
全長 | 40.6m(727-100) 46.7m(727-200) |
全高 | 32.9m |
全幅 | 10.3m |
最大離陸重量 | 76,818kg(727-100) 95,227kg(727-200) |
速度(最大/巡航) | M0.86/M0.81 |
エンジン | P&W JT8Dターボファン×3基 |
最大燃料搭載量 | 8,186USG(31,000リットル)(727-100) 9,806USG(37,020リットル)(727-200) |
主な派生型
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