ATOによる試運転とは? わかりやすく解説

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ATOによる試運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:53 UTC 版)

JR東日本E235系電車」の記事における「ATOによる試運転」の解説

ATO自動列車運転装置)を搭載して試運転2018年12月から2019年1月にかけて深夜山手線で4回行われた。これは山手線ATO実用化とGoA3と呼ばれる車掌乗務してのドライバレスによる自動運転目指すため、それらに必須となるATO開発向けた評価と課題抽出目的であり、運転席正面計器の上部に、運転士前方注視したまま必要情報が常に把握できるHUDヘッドアップディスプレイ)が試験目的設置された。HUDINTEROS列車情報管理装置)からの情報液晶表示素子LEDにより投影するが、投影される文字イラスト景色と同じピント視認できるように虚像距離を遠方にとることで運転士視野内に結像され、速度加減速指令・扉開閉方向停止精度表示されるほか、徐行区間架線エアセクション・扉開閉情報指令からの通告情報などの表示も可能となっている。また、一般的なATOによる運転は、列車の運行条件関わらず一定の走行パターンで駅間を走行するが、開発中ATOによる運転は、地上運行管理装置との連携することで運行条件に応じて、その走行パターン可変させる機能有する予定である。今回の4回による試運転ではATO装置毎回違う編成に付け替えて行われたため、出発スイッチ代用として運転台の右グリップ右側にあるインチングスイッチが使用された。

※この「ATOによる試運転」の解説は、「JR東日本E235系電車」の解説の一部です。
「ATOによる試運転」を含む「JR東日本E235系電車」の記事については、「JR東日本E235系電車」の概要を参照ください。

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