AE85
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 14:11 UTC 版)
SR 1.5リッターモデルに存在したスポーツバージョンで、ストラットの構造やボディが1.6リッターモデルと共通である。3ドアレビン・トレノに存在する。トランスミッションは5速MTのみ。 SE 1.5リッターモデルに存在したグレードで、カローラ / スプリンターのラグジュアリー系グレード用ステアリングホイールと、スポーツシート、そしてタコメーターなどが装着される。2ドアレビン・トレノに存在する。トランスミッションは5速MTのほか、油圧式4速ATが設定される(後述する下位グレードも同様)。 XL-LIsse XLをベースに装備を豪華にし、パワーステアリングを標準装備した女性バージョンで、1.5リッターの2ドアトレノに存在する。またこのグレード、および下記のLime以下の下位グレードは全てタコメーターは非装備となる。 GL-Lime 上記のLIsse同様、下級グレードのGLの装備を豪華にした女性バージョンで、1.5リッターの2ドアレビンに存在する。 XL 1.6リッターモデルを含む80系トレノの最下級、かつ最も質素なグレードである。1.5リッターの2ドアトレノに存在する。 GL 上記と同様、80系レビンの最下級グレード。1.5リッターの2ドアレビンに存在する。
※この「AE85」の解説は、「トヨタ・AE86」の解説の一部です。
「AE85」を含む「トヨタ・AE86」の記事については、「トヨタ・AE86」の概要を参照ください。
AE85(1.5L車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 23:56 UTC 版)
「トヨタ・AE86」の記事における「AE85(1.5L車)」の解説
4代目カローラレビン/スプリンタートレノのうち、3A-U型 1.5L 直列4気筒SOHCエンジンを搭載する車両はAE85という型式が与えられ、通称「ハチゴー」と呼ばれる。 最高出力が83 PS(グロス値。後期モデルは85 PS)と非力で、スポーツ走行に不向きであることからAE86ほどの人気はないが、その分車両価格が安価であることや、AE86より軽量であること、加えて3ドアSRに関してはAE86と共通のスタビライザー付リアサスペンションを持つ(SR以外のAE85にはリアスタビライザー装着車の設定が無い)ことなどから、改造や「ハコ替え」用のベース車両として重宝される。ボルトオンターボやボルトオンスーパーチャージャーによって3A-Uの軽さを維持したまま強化するものや、4A-Gを搭載して「85改86」なるエンジンスワップ車を制作する改造が主流である。前述の『頭文字D』では、主人公の友人がAE86を購入しようとして誤ってAE85を購入してしまうエピソードが描かれた。 なお、AE85にも当時流行した「女性仕様」なるものが存在し、タコメーター非装着・ピンク等明るい色のシート・AT仕様を選びやすくした「ライム」「リセ」(それぞれレビン/トレノ)と呼ばれるグレードもあった。これらのグレードは同時期に販売されていたトヨタの小型乗用車(カローラセダンやスターレット等)にも設定されており、仕様もほぼ共通していた。
※この「AE85(1.5L車)」の解説は、「トヨタ・AE86」の解説の一部です。
「AE85(1.5L車)」を含む「トヨタ・AE86」の記事については、「トヨタ・AE86」の概要を参照ください。
- AE85のページへのリンク