85系統とは? わかりやすく解説

85系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:59 UTC 版)

神戸市バス松原営業所」の記事における「85系統」の解説

運行区間 85:神戸駅前 - 新開地 - 松原通五丁目 - 大橋二丁目 - 須磨水族園 85:神戸駅前 - 七宮町 - 兵庫大仏前 - 松原通五丁目 - 大橋二丁目 - 須磨水族園 概要 85系統は、神戸駅から長田区経由して須磨区とを結ぶ路線である。ほぼJR山陽本線沿って東西貫いており、鉄道との接続駅は少ない。廃止直前地点では大型車運行されていたが、須磨営業所廃止後しばらくは中型車での運用もあった。 沿革 かつては神戸駅前-須磨一の谷間の運行で、新開地経由のみであった2001年7月7日地下鉄海岸線開業に伴い神戸駅前-駒ヶ公園間に短縮となった。この時、七宮町兵庫大仏経由路線新設された。なお、須磨一の谷へは81系統延伸に取って代わることとなった2003年7月7日に、神戸駅前-須磨水族園間の運行となったかつては須磨営業所担当であったが、2005年4月須磨営業所廃止に伴い松原営業所担当となったダイヤおよび停留所 平日・土曜休日とも、昼間20毎に運行している。新開地経由便七宮町経由便割合は、ほぼ2:1である。七宮町経由便は、須磨水族園行の始発遅く神戸駅前発8時台)、神戸駅行の終発早い須磨水族園16時台)。 2014年4月路線再編に伴い廃止新長田以東循環する路線再編され七宮町経由96系統新開地経由95系統変更された。

※この「85系統」の解説は、「神戸市バス松原営業所」の解説の一部です。
「85系統」を含む「神戸市バス松原営業所」の記事については、「神戸市バス松原営業所」の概要を参照ください。


85系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:58 UTC 版)

横浜市営バス磯子営業所」の記事における「85系統」の解説

No.運行区間85A 磯子駅東口磯子2丁目東京ガス前 → 南部水再生センター前 85B 磯子駅東口磯子2丁目東京ガス前(休日最終1本のみ) 85H 磯子車庫前磯子駅東口磯子2丁目東京ガス前 → 南部水再生センター前 85I 南部水再生センター前 → 東京ガス前 → 磯子駅東口磯子車庫 85K 南部水再生センター前 → 東京ガス前 → 禅馬歩道橋磯子駅前 → 磯子車庫前 85L 東京ガス前 → 禅馬歩道橋磯子駅前 → 磯子車庫前(休日最終1本のみ) 1966年1月23日 : 磯子駅東口 - 水産公社前間にて運行開始する2006年9月29日浜小学校 - 磯子車庫間を短縮する2014年5月1日下水処理場前方面のみ「磯子2丁目停留所新設2014年10月1日:「下水処理場前」停留所を「南部水再生センター前」に名称変更2019年3月16日平日の夕方時間帯南部水再生センター前発17時から19時まで禅馬歩道橋磯子駅経由変更実際運行は、18日から。 2020年3月14日平日日中を除く時間帯南部水再生センター発および東京ガス前発の便を禅馬歩道橋経由変更磯子車庫磯子駅東口新磯子町を結ぶ路線2006年9月29日浜小学校前 - 磯子車庫前間が廃止となり、現在の運行体型となった多くの便が全区間通し運行を行うが、一部便は磯子駅東口東京ガス前・南部水再生センター前と東京ガス前 → 磯子車庫区間便となっている。終点南部水再生センター停留所は同センター敷地内存在しているが、一般客の乗降も可能。

※この「85系統」の解説は、「横浜市営バス磯子営業所」の解説の一部です。
「85系統」を含む「横浜市営バス磯子営業所」の記事については、「横浜市営バス磯子営業所」の概要を参照ください。


85系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:58 UTC 版)

横浜市営バス磯子営業所」の記事における「85系統」の解説

浜小学校前 - 汐見台ストアー前 - 屏風ケ浦駅前 - 磯子車庫前 - 磯子駅東口 - 東京ガス前 - 下水処理場J-POWER磯子火力発電所汐見台社宅を結ぶ通勤輸送目的に、平日朝夕土曜日朝の一部浜小学校前を起終点とした便の運行があった。浜小学校前行きの浜小学校バス停降車場所は、70系統の「浜小学校前(レインボー入口)」と同じ場所で、そのバス停反対側に降車専用設けられていた。2006年9月30日限り廃止

※この「85系統」の解説は、「横浜市営バス磯子営業所」の解説の一部です。
「85系統」を含む「横浜市営バス磯子営業所」の記事については、「横浜市営バス磯子営業所」の概要を参照ください。


85系統(東朝霧丘循環線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:11 UTC 版)

神姫バス明石営業所」の記事における「85系統(東朝霧丘循環線)」の解説

朝霧地区へのアクセスの便を図って新設され路線で、毎時1本運行されている。始発便は「大末始発で、最終便のみ、途中の「日向前」止まりとなる。 当路専用小型車日野・ポンチョ)が運行当たっている。 明石駅2番のりばから発車する明石駅 - 上ノ丸 - (→上ノ丸3丁目) - 上ノ丸郵便局前 - 太寺 - 太寺2丁目 - 明高下 - 中朝霧丘 - 朝霧丘 - 「東朝霧丘東朝霧丘北 → 朝霧山手町北 → 頭谷日向前 → 大末あさぎり病院前朝霧3丁目 → 朝霧3丁目南 → 朝霧2丁目

※この「85系統(東朝霧丘循環線)」の解説は、「神姫バス明石営業所」の解説の一部です。
「85系統(東朝霧丘循環線)」を含む「神姫バス明石営業所」の記事については、「神姫バス明石営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「85系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「85系統」の関連用語

85系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



85系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの神戸市バス松原営業所 (改訂履歴)、横浜市営バス磯子営業所 (改訂履歴)、神姫バス明石営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS