514形への改造とは? わかりやすく解説

514形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/18 12:12 UTC 版)

京都市交通局500形電車」の記事における「514形への改造」の解説

不況下で乗客数低迷が続くと、京都市電では大型500形持て余すようになってしまった。しかし、京都市電気局では広軌1形老朽化していたこともあり、その後継車をどのようなものにするのかについて検討開始された。そのような流れの中で当時登場していた大阪市電801形・901形、神戸市電600形といった汎用性の高い中小型車に着目し1935年から1936年にかけて514 - 517の4両の台車電装品活用して汽車会社(514・515)、川崎車両(516517)の両社小型ボギー車改造した改造内容は、車体全長10.7mの箱型小型車体に載せ換え、それに伴って側面窓配置も1D8D1となったほか、側窓も京都市電採用2段上昇窓となり、ドア運転台横のハンドル開閉操作する2段引戸となったまた、側面窓の天地幅が拡大したことから、前面窓もそれに合わせて拡大されており、前面幕板部には当初オレンジ色標識灯取り付けられた。車体は514・515516517では大きく異なっており、前者屋根がやや深くて幕板狭く比較平凡なスタイルになっているのに対し後者屋根浅くて幕板が広いという、後年登場した大阪市電1301形と似たイメージスクエア車両であった塗色茶色一色から戦後大阪市電によく似た上半クリーム下半マルーンツートンカラー変更され、この塗装従来車標準色となり、他の500形含めた全車塗装変更実施された。この他塗装試験車として、2グループのうちどちらか緑色一色登場したちなみに載せ換えられた元の大型車体は操車場詰所などに活用された。 514形の運用実績をもとに翌1937年から戦前京都市電代表する600形登場したが、600形は514形とは似ても似つかぬ優美な流線形車両として登場しそれまで京都市電イメージ変えただけでなく、神戸市電の「ロマンスカー700形大阪市電の「流線型901形とそのモデルチェンジ車である2001形・2011形、阪神国道線の「金魚鉢71形や名古屋市電1400形とならぶ戦前日本の路面電車代表する車となった。そこには514形の面影を見ることはできないが、514形は600形メタモルフォーゼするためのさなぎの役を務めた必要不可欠車両であるといえる

※この「514形への改造」の解説は、「京都市交通局500形電車」の解説の一部です。
「514形への改造」を含む「京都市交通局500形電車」の記事については、「京都市交通局500形電車」の概要を参照ください。

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