4代目 L4#型とは? わかりやすく解説

4代目 L4#型(1990年 - 1994年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:12 UTC 版)

トヨタ・コルサ」の記事における「4代目 L4#型(1990年 - 1994年)」の解説

1990年9月 発表時のキャッチコピーは、「少年コルサ」だった。ボディタイプは、3ドアハッチバックと4ドアセダン4ドアセダン2代目以来刷新となったものの、5ドアハッチバックが消滅した。3ドアリトラ「1.5GPターボ」は廃止されグレードの、エンジンがDOHC16バルブ(ハイメカツインカム)・EFI化されるディーゼル車は除く)。今回から4ドアセダンと共に3ドアハッチバックにも四輪駆動仕様導入された。当時自動車業界傾向世相により、内外装品質高くなった。グレード構成は3ドアハッチバックでTX/MOA/SOPHIA/SX/SZ、4ドアセダンがTX/AX/AX-X/VIT/VIT-X/VIT-Zとなる。グレードごとのエンジン構成は1.3リッターガソリン(4E-FE)がTX/MOA/SOPHIA/AX/AX-Xに設定1.5リッターガソリンはEFI(5E-FE)がSX/VIT/VIT-Xに、同じくEFI-S(5E-FHE)がSZ/VIT‐Zに設定される1.5リッターディーゼルターボ(1N-T)はTX/MOA/AX/VITに設定されるトランスミッションは1.3リッターガソリンが4MT/3ATと変わりないものの、1.5リッターに関して基準車が5MT/4ATとなり、グレードSZ/VIT-Zには電子制御4ATの"ECT-S"が奢られた。尚、四輪駆動設定グレードMOA/SX/AX/VITとなる。 1992年4月 特別仕様車3ドア1300モアスペシャル」、「4ドア1300AXスペシャル」、「4ドア1500VIT-Xリミテッド発売1992年8月 マイナーチェンジ全車前後バンパー若干大型化されサイドドアビームが標準装備された。一部上級グレードには、"運転席SRSエアバッグ"の設定もあった。グレード構成見直され3ドアハッチバックがTX/MOA/SOPHIA/SX/SZ、4ドアセダンがTX/AX/AX-X/VIT/VIT-X/VIT-Zとなる。エンジン構成はほぼ前期型変わらないが、トランスミッションについてはSZ/VIT-Zに設定されいた電制御4ATの"ECT-S"に対して1.5リッターガソリン車(グレードSX/VIT)に電子制御4ATの"ECT"が標準となる。 1992年12月 特別仕様車3ドア1300モアスペシャル」、「4ドア1300AXスペシャル発売1993年5月 特別仕様車生産累計8000台記NEW AXスペシャル発売1993年8月 特別仕様車3ドア1300モアスペシャル」、「4ドア1300AXスペシャル仕様変更ディーラー特別仕様車車種としても使用設定された。 1994年8月 - 生産終了在庫のみの対応となる。 1994年9月 - 5代目入れ替わる形で販売終了販売終了前月までの国内新車登録台数累計218458台。 セダン 前期型 フロント セダン 前期型 リア

※この「4代目 L4#型(1990年 - 1994年)」の解説は、「トヨタ・コルサ」の解説の一部です。
「4代目 L4#型(1990年 - 1994年)」を含む「トヨタ・コルサ」の記事については、「トヨタ・コルサ」の概要を参照ください。


4代目 L4#型(1990年 - 1994年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:07 UTC 版)

トヨタ・ターセル」の記事における「4代目 L4#型(1990年 - 1994年)」の解説

1990年9月 発表時のキャッチコピーは「ターセルゲームだ、オールマイティセダン」。前期CM出演者筒井巧ボディタイプは、3ドアハッチバックと4ドアセダン4ドアセダン2代目以来刷新となったものの、5ドアハッチバックが消滅した。3ドアリトラ「1.5GPターボ」は廃止されグレードの、エンジンがDOHC16バルブ(ハイメカツインカム)・EFI化されるディーゼル車は除く)。 今回から、4ドアセダンとともに3ドアハッチバックにも四輪駆動仕様導入された。当時自動車業界傾向世相から、内外装品質高くなった。グレード構成は、3ドアハッチバックでVC/ジョイナス(JOINUS)/アベニュー(AVENUE)/VS/VZ、4ドアセダンがVC/ジョイナス(JOINUS)/アベニュー(AVENUE)/VE/VX/VZとなる。グレードごとのエンジン構成は、1.3Lガソリン(4E-FE)がVC/JOINUS/AVENUEに設定。1.5Lガソリン(5E-FE)は、VE/VS/VX/VZに設定され(VZに関してはハイメカツインカムの5E-FHE)。1.5Lディーゼルターボ(1N-T)は、VC/JOINUS/VSに設定されるトランスミッションは、1.3Lガソリンが4MT/3ATと変わりないものの、1.5Lに関して基準車が5MT/4ATとなり、グレード3ドア4ドアVZには電子制御4ATの"ECT-S"が奢られた。なお四輪駆動設定は、グレードJOINUS/VS/VXとなる。4代目ベース派生車種としてサイノス発売された。 1992年4月 特別仕様車3ドア1300ジョイナスエクストラ」、「4ドア1300ジョイナスエクストラ」、「4ドア1500VXリミテッド発売1992年8月 マイナーチェンジキャッチコピーは「さっそーターセル」。CM出演者月光仮面キャラクター)に変更全車前後バンパー若干大型化されサイドドアビームが標準装備された。一部上級グレードには、"運転席SRSエアバッグ"の設定もあった。グレード構成見直し、3ドアハッチバックがVCカスタムパック/VC/JOINUS/AVENUE/VS/VZ、4ドアセダンVCカスタムパック/VC/JOINUS/AVENUE/VE/VX/VZとなる。エンジン構成はほぼ前期型変わらないが、ミッションについては3ドア4ドアVZ設定されていた、電子制御4ATの"ECT-S"に対して4ドアVX追加設定)、1.5リッターガソリン車(グレード3ドア4ドアVS)に電子制御4ATの、"ECT"が標準となる。 1992年12月 特別仕様車3ドア1300ジョイナスエクストラ」、「4ドア1300ジョイナスエクストラ」発売1993年5月 特別仕様車生産累計8000台記NEW ジョイナスエクストラ」発売1993年8月 特別仕様車3ドア1300ジョイナスエクストラ」、「4ドア1300ジョイナスエクストラ」仕様変更ディーラー特別仕様車車種としても使用設定された。 1994年8月 生産終了在庫応分のみの販売となる。 1994年9月 5代目バトンタッチして販売終了販売終了前月までの新車登録台数累計10万2002

※この「4代目 L4#型(1990年 - 1994年)」の解説は、「トヨタ・ターセル」の解説の一部です。
「4代目 L4#型(1990年 - 1994年)」を含む「トヨタ・ターセル」の記事については、「トヨタ・ターセル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「4代目 L4#型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「4代目 L4#型」の関連用語

4代目 L4#型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



4代目 L4#型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトヨタ・コルサ (改訂履歴)、トヨタ・ターセル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS