4ドア電車の普及と運輸省規格形電車とは? わかりやすく解説

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4ドア電車の普及と運輸省規格形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:21 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「4ドア電車の普及と運輸省規格形電車」の解説

太平洋戦争終結時点で、国鉄私鉄問わず戦災被害によって喪失した電車膨大な両数達したまた、残存し車両戦後の混乱した情勢下での恒常的ラッシュ輸送酷使され十分な保守受けられない状態で消耗し多数使用不能に陥った。この結果全国国鉄私鉄車両不足に悩むことになった。だが、慢性的な資材不足の情勢では新車投入もままならなかった。 このような危機的情勢下、国鉄前述63系大量生産して急場凌ぎ、また一部大手私鉄同系列を緊急導入して輸送力確保当たった。この結果4ドア電車輸送能力認識され、後において広く踏襲される根元となった詳細国鉄63系電車の項を参照)。しかし、同系列は非常に大型であり、線路規格の低い鉄道では使用不可であったまた、同系列の性能条件合わないという路線少なくなかった。 そこで、運輸省1947年電車標準規格制定し、この基準沿った電車優先的に新規製造許可するという方針を採った。この結果製造され電車は「運輸省規格電車」と呼ばれている。その中で大量に製造された例としては、東京急行電鉄デハ3700形、名古屋鉄道3800系近畿日本鉄道600系などが挙げられる。他にも主要私鉄では京成電鉄京阪神急行電鉄(現・阪急電鉄および京阪電気鉄道)、山陽電気鉄道西日本鉄道などが導入しており、地方中小私鉄でも導入例がある。 運輸省規格電車は、鉄道会社ニーズ合わせて複数規格制定され製造された。部材規格化電装部品台車標準化などが図られたものの、実際には各鉄道会社在来規格合わせるよう個別修正の上製造されており、規格統一はあまり実現できなかったと言われる。 この系統属す電車は、1950年頃まで大量に製造され輸送力確保役割果たした

※この「4ドア電車の普及と運輸省規格形電車」の解説は、「通勤形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
「4ドア電車の普及と運輸省規格形電車」を含む「通勤形車両 (鉄道)」の記事については、「通勤形車両 (鉄道)」の概要を参照ください。

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